こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WIIについて

こんにちは。

WIIについて質問いたします。

昔のファミコンのゲームがしたくて、WIIのバーチャルコンソールを使えば、昔のファミコンソフトをダウンロード出来て遊べると聞きました。

質問ですが、
実際に遊んでみてオリジナルと違いってありますか?

また、SDカードにダウンロードしたソフトを保存して、いつでも遊べるように出来ますか?
また、何ギガのカードが使えますか?
2GBだったらいくつ位のソフトが保存できるのでしょう?

あと、3D対応型のWIIが出るらしいって聞いたんですが、それを待った方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-01-07 13:01:51

QNo.7230217

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>実際に遊んでみてオリジナルと違いってありますか?

RPGなどでテキストの一部など表現が変わっていたりすることがあるようですが
基本的にはオリジナル版をそのまま再現しているようです。
(ひとつの画面にキャラが複数表示された時に発生する「ちらつき」まで再現)

あとは、当たり前のことですがコントローラがそれぞれ違うので
操作感覚の違いに多少戸惑うことがあるかもしれません。
(別売りのクラシックコントローラが1つあれば便利かもしれません)

Wiiバーチャルコンソール タイトル検索
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html

>SDカードにダウンロードしたソフトを保存して、いつでも遊べるように出来ますか?
>また、何ギガのカードが使えますか?

SDメモリーカードに保存したソフトを直接起動することができます。
(Wii本体の内蔵メモリに移し変える必要がない)

また、SDHC規格に準拠した32GBまでのカードに対応していますが
一部SDHCカードに対応していないソフトもあるようなので注意が必要ですね。

任天堂純正のSDメモリーカード以外は使えないの?(公式Q&A)
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/056.html

2GBあれば、通常のファミコンソフトであれば数十本保存できると思います。

>3D対応型のWIIが出るらしい

「WiiU」と呼ばれる後継機が今年後半あたりに発売される予定となっています。

いまのところわかっていることは・・・

・性能の大幅アップ (グラフィック・処理能力など)
・Wiiソフトがそのままあそべる (ゲームキューブソフトは非対応)
・Wiiリモコンなどの周辺機器の多くが、そのままWiiUでも使える

です。

3D対応については、3DSが発売されたことで噂されているようですが
3D対応のテレビや、今のとこその多くが専用グラスをかける必要があることなどから
買ってすぐにグラス不要であそべる3DSと比べて敷居が高いと考えているようで
WiiUに関してはあまり力を入れていないようですね。
(3D対応テレビが一般家庭に多く普及するなど状況が変われば違ってくるのかもしれません)

実はゲームキューブには3D対応機能があり、ソフトも開発されていたようです。
WiiUに搭載されていても不思議ではありませんが、今は時期尚早だと考えているようです。

投稿日時 - 2012-01-07 15:50:01

お礼

こんにちは。

>ひとつの画面にキャラが複数表示された時に発生する「ちらつき」まで再現

あはは。確かに忠実に再現。
それはいいって!(笑)
>(別売りのクラシックコントローラが1つあれば便利かもしれません)

クラシックコントローラーを買おうと思います!

新しいマシンはWII-Uと言うんですか。ん~、興味ないです。
自分が興味あるのはバーチャルコンソールだけなんで。

回答ありがとうございました。
この冬はゲーム三昧したいと思います。

投稿日時 - 2012-01-11 10:23:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

まったくありません。 FCのエミュレーターで動いてるんですからほとんどオリジナルです。
しいて違いといえば ディスクシステムのゲームでは入れ替えやロードがないくらいです。

1つのデータが100kb未満ですから2Gだったら数百本は入りますがそんなに出ていません。

Wii-Uのまだいつ出るかの話は誰にもわかりません。Wiiの互換もあるかどうか不明です。
まあインターフェースが違うので、まず互換機能はないでしょう。

投稿日時 - 2012-01-07 13:22:57

お礼

こんにちは。
ありがとうございます。

たまに無性に昔のゲームがしたくなるときがあります。
この間、友人の家(新婚)に遊びに行ったらファミコンがあり、みんなでプレイしてました。
やっぱり楽しいですよね!

>1つのデータが100kb未満ですから2Gだったら数百本は入りますがそんなに出ていません。

そうなんですか!と、いうことは、わざわざ高いSDカード買わなくても2GBで充分って事ですね!

3D対応のWIIはWII-Uって言うんですか!
自分はファミコンが出来ればそれで充分です!

回答ありがとうございました。助かりました。

投稿日時 - 2012-01-07 15:26:25

あなたにオススメの質問