こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WIMAXのオススメプロバイダーは?

WIMAX導入検討中なのですが、色々なプロバイダーからの申し込みがあるようで、どこにするか迷っています。

今のところ、UQかBIGLOBEかBroadのどれかにしようと思っています。
でも色々悩んでいる点があるのでオススメ情報などあればご意見お願いします。

重視ポイント
・月々のランニングコストをなるべく抑えたい
・一度契約したらおそらく解約しない(事前に15日間のおためし版を試す予定)
・携帯のパケット定額を解除してWIMAX持ち歩きで電話料金も
 節約したいため、無線LANスポットなどが使えたほうが良い

以下それぞれのちょっと惹かれている点などです。

・Broad
  月額で考えるとBroadが2999円で他の3880円に比べると断然安い。
  1年で1万違うので初期費用を回収するのに2年かかって
  3年目からはBroadが一番ランニングコストが安そう。

・UQ
  UQだと「UQ wi-fi」というのが無料で申し込めるとありました。
  これは当然ながらUQで契約しないとダメでUQで契約することのみの
  メリットということになるのでしょうか?
  新幹線など結構利用するのでこのサービスもいいなと思っています。

他からの契約だとUQ wi-fiは使えないのでしょうか?
  DISというところもこれが使えるというような記載がありましたが
  BroadやBIGLOBEからだとこのサービスは使えないでしょうか?

・BIGLOBE
  1月31日までなら色々0円でキャッシュバックもありよさそう。
  昔BIGLOBEを使っていたこともあり大手の安心感があります。
  プロバイダ仕様?で6時間に一度切れるというのがあるようですが
  そこまでずっとリアルタイム通信は考えていないので許容範囲です。

月額最安のBroadで決めようかと思っていたときにUQのUQ wi-fiを知ってちょっとまた悩み始めました。
端末はAtermWM3500R クレードル有りを予定しています。

端末自体はどこでも同じなので電波感度、速度などハード性能は
変わらないと思いますがプロバイダの違いによってよく切れたり、
切れなかったりといった違いはあったりするのでしょうか?
そういう信頼感・安心感をとるならBIGLOBEなんですが・・・。

Broadの安さに飛びついて、でも品質悪いとかなんであれば
UQかBIGLOBEがいいかなぁとも思いますし。

という感じで色々考えるとどんどん迷ってきます。(^-^;)

皆さんはどこを使っていますか?
ここにないプロバイダでもお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-01-06 23:47:55

QNo.7229478

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

一般的なインターネット接続で利用するプロバイダーと違って、
実際の接続(環境)は、どこと契約しても大差ありません。
つまり、「〇〇のプロバイダーの方が速い。」などはありません。

単純に、事務的な契約の受け入れ先が異なるだけのことであって、
回線品質(環境)は大きく違いません。
利用する WiMAX 端末を決めているなら、月額料金の安さで契約先を選ぶのも良いでしょう。

しかし、いずれを選ぶにしても、まず、Try WiMAX で確かめてからにしましょう。
サービスエリア内だとしても、道一本隔てるだけで受信感度は大きく異なります。
実際、私の家では、一階と二階での感度が異なるほどです。

http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

投稿日時 - 2012-01-07 01:39:20

お礼

回答ありがとうございます

品質も大差ないですか。
であれば大手にこだわらなくてもよさそうですね。

投稿日時 - 2012-01-07 11:26:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問