こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

MTSをmov等の形式に変換したい

ビデオカメラで撮影した動画を編集してほしいと、動画をDVDに焼いたものを渡されました。
iMovie'09で編集するべく読み込もうとしたところ、動画はすべてMTSという形式です。

先方のPC環境はWinらしく、相談しても解決に至りませんでした。

自分でいろいろと調べながらいくつかの方法(iSpuintで変換等)を試してみましたがうまくいかず、困っています。
いい手がありましたらご教授ください。

Mac OS X10.5
iMovie'09
QuickTime(not Pro)
Winの環境はありません。

やりたいことは、
・MTSの動画をmov等のiMovieで編集できる形式に変換
・変換ソフトはフリーのもので探しています
・体験版などで、途中までしか変換できないもの以外でおねがいします
・わがまま言うようですが、できるだけ画質は落としたくありません。
(どうしてもいい方法がないのならばシェアウェアでもやむなしとは考えているのですが…)

MTSはハイビジョン(?)で画質がいいと小耳に挟みました。
せっかくの高画質を劣化させたくありません。
頼まれ事ですし、時間があまりないとはいえ中途半端な事はしたくないと考えています。
皆さんが思うベストな方法を教えてください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-01-06 16:38:22

QNo.7228699

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

手許にMTSのファイルが無いので検証してませんが

「mts変換 mac」で検索したら、iMovieの取り込む方法が上位5番目くらいにありましたよ。
http://bybycycle.blog.so-net.ne.jp/2009-12-21

一旦 メモリーカードにコピーして、iMovieで「カメラから」で取り込む
は試しましたか?

投稿日時 - 2012-01-07 14:48:25

お礼

iMovieで取り込める方法が在るとは盲点でした!
自分で調べた時は、iMovieではQT形式のものしか読み込めないという先入観があって、変換ソフトばかりを探していました…
あと、「カメラから読み込む」でカードからも読み込めることも今回始めて知り、こんなにスットいくとはまさに目からウロコです!

早速、我が家にあるSDカード2種類(2GBのSDと2GBのmicroSD)にコピーして試してみたのですが、

microSD→携帯に使っていたもの。SDの大きさにしてSDリーダー(USB)で接続。カメラとして認識はするがMTSのファイルは認識せず、読み込めない状態。
SD→カメラとしてすら認識しない。

なにかメモリーカードに条件などあるのでしょうか。
大きく前進したかんじです、ありがとうございます!

引き続き解決策募集しています。

投稿日時 - 2012-01-09 02:12:15

ANo.1

お礼

早速の解答ありがとうございます。
真ん中2つのリンクは既に試した方法で、どちらも上記の理由から見送ったものでした。
一番上と下のリンク先も見に行きましたが、ビデオカメラから読み込むのではありませんので一旦保留です。

引き続き解決策募集中です

投稿日時 - 2012-01-07 13:35:11

あなたにオススメの質問