こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ドメインに入れない

すみません、困っているので分かる方いたら教えてください。

Windowsのアカウントのプロファイル情報が壊れているのか(?)
会社のドメインユーザーでログインしてもドメインに入っていない感じです。

ローカルユーザーを削除して、作り直しましたが改善されません。

C:\Usersの下にはローカルアカウント(admini権限あり)名
のフォルダしかなく(ドメイン名付きのフォルダがない)、
ドメインユーザーでログインしても”パブリック”のフォルダを参照している
ようです。(デスクトップのフォルダで確かめるとそこを参照している)

ユーザーアカウントの管理では、
ローカルアカウントとドメインアカウントの
2つが存在しています。(ドメインアカウントは作成されて
いなかったので自分で作成)
コンピューターの管理:ローカルユーザーとグループでの
ユーザーでは同じ名前のアカウントが1つだけあります。

C:\Usersの下にドメインのユーザーでフォルダが作成され
正しく参照、及びドメインに入ってくれるには
どこを参照・修正すればよろしいでしょうか?
(OSの再インストール以外で解決したいです。)

急いでいるので早めのご回答頂けると助かります。

以上、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2012-01-05 18:48:03

QNo.7227082

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

「システムのプロパティ」 の「ネットワーク」で「ドメインまたはワークグループへの接続」で設定出来ますが、
ドメイン管理者のIDとパスワードが無ければできません。
ドメイン管理者にとって初歩的なことですから管理者に相談すべきです。

投稿日時 - 2012-01-06 16:43:34

ANo.2

下記URLと同一でしょうか?
IDが異なりますが内容は同じですね。
http://okwave.jp/qa/q7227062.html

WindowsのOSのバージョンが提示されていませんので的確な回答は難しいです。
Windows XP/Vista/7等の他にHome Edition/Professional/Ultimate等の情報も必要です。
ドメイン参加に非対応のOSでは処置のしようがありません。

>会社のドメインユーザーでログインしてもドメインに入っていない感じです。
会社にはITの管理者(ネットワーク管理者等)はいませんか?
居ればそちらに問い合わせた方が確実です。
不在の場合は上司に相談されると該当のパソコンを点検しながら不具合を調整して貰えると思います。
こちらへ質問ではトライ&エラーのキャッチボールに手間が掛かって即座の対応には向いていません。

投稿日時 - 2012-01-06 13:17:22

ANo.1

記載されている情報だけでは問題の特定は難しいので直接的な回答にならないことをお詫びします。。

失礼ですがローカルユーザーとドメインユーザーの関係をきちんと理解されていないようですので、初めにここを理解しないとトラブルシューティングが大変です。
Active Directoryの管理者にサポートを頂くほうがいいと思います。
質問者さんが管理者ならばなんとかするしかないですが。

>ローカルユーザーを削除して、作り直しましたが改善されません。

今回のような内容に関係することでは、ローカルユーザーとドメインユーザーに関連性はありませんので、この処置は全く無意味です。

>C:\Usersの下にはローカルアカウント(admini権限あり)名のフォルダしかなく(ドメイン名付きのフォルダがない)、ドメインユーザーでログインしても”パブリック”のフォルダを参照しているようです。(デスクトップのフォルダで確かめるとそこを参照している)

ログオンユーザーがどのプロファイルを参照しているかは、コマンドプロンプトでsetコマンドにて環境変数を確認して下さい。
USERDNSDOMAIN
USERDOMAIN
USERNAME
USERPROFILE

また、ドメイン名付きのフォルダが無いとありますが、ドメインユーザーでログオンした場合に必ず UserName.DomainName というフォルダが出来るわけではありません。
ユーザープロファイルの名前付けスキームは以下が参考になると思います。
ドメインユーザーの場合は、ComputerNameをDomainNameに置き換えて考えて下さい。

http://support.microsoft.com/kb/324734/ja

>コンピューターの管理:ローカルユーザーとグループでの
>ユーザーでは同じ名前のアカウントが1つだけあります。

ここにはローカルユーザーの管理なのでローカルユーザーが1つだけ作成している状態ならばこうなるでしょう。
記載されている内容からOSはVista以降のようですので、一般的な設定ではここには
・administrator(無効)
・guest(無効)
・作成したユーザー
が存在していると思います。

もちろんドメインユーザーはここには載りません。
また、ここにあるローカルユーザーとログオンするドメインユーザーが同じ名前でも全く別のユーザーとして扱われます。

>ユーザーアカウントの管理では、
>ローカルアカウントとドメインアカウントの
>2つが存在しています。(ドメインアカウントは作成されて
>いなかったので自分で作成)

このGUIは、上記のコンピュータの管理にある情報を視覚的に見やすく表示しているだけと考えたほうが混乱しないかもしれません。

ドメインユーザーはドメインコントローラで管理されているものですので、ここでドメインユーザーを作成したと考えるとおかしくなります。(実際ユーザーアカウントを作成してはいませんので)

ここでやったことはドメインユーザーにローカルコンピュータ上の権限を付けただけです。
つまり、グループにメンバとして追加したということです。
ユーザーアカウントの管理でグループがadministratorsになっていれば、ドメインユーザーにローカルコンピュータの管理者権限を付けたということです。

>C:\Usersの下にドメインのユーザーでフォルダが作成され
>正しく参照、及びドメインに入ってくれるには

まずは、ユーザープロファイルがどのフォルダであるかを先に述べた手法で確認するところから始める必要があると思われます。
また、イベントログに関連するエラーまたは警告メッセージがあるか確認することも重要です。

なんか「移動ユーザープロファイル」を使用しているような気もするのですが、管理者に確認することはできませんでしょうか。
「移動ユーザープロファイル」を使用している場合は対象のファイルサーバにアクセスできるかということもチェックが必要ですね。

投稿日時 - 2012-01-06 09:54:43

あなたにオススメの質問