こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

IT業界からパチンコ・パチスロ業界へ転職するには?

初投稿の為、拙い文章で大変申し訳御座いませんが、
できれば、業界の方や、既に経験された方からご回答頂きたいです。

当方、30歳の妻帯者です。(子供はいません)

現在、IT企業に勤めて6年経ちましたが、
やりがいを見出せない、元々やりたい仕事ではなかった為、
転職を考えております。

転職先は、自分の趣味であるパチスロを仕事に活かせたらと思い、
パチンコ・パチスロの製作関係に就きたいと思っているのですが・・・
(具体的にやりたい事は、新機種の商品企画に携わりたいです)

どうすれば、無事に転職を成功させることができるでしょうか?
皆様のご回答、アドバイスを宜しくお願い致します。

[補足]
・妻には転職について了解を貰っています。
・保有資格については、情報系が手で数えられる程度です。

投稿日時 - 2012-01-04 04:30:34

QNo.7224042

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

現実的にはかなり困難でしょう。
所謂ITド○タ的な作業ができる若者なら別として、いきなり花形である商品企画への
配属ともなると無理だと思います。

知人が主に法規・届出等の仕事で同業界で働いていますが
なかなかに厳しい業界のようです。

投稿日時 - 2012-01-05 17:02:14

>>具体的にやりたい事は、新機種の商品企画に携わりたいです

ある会社に採用されたとして、商品企画・・などの仕事に配属されるかは・・とても難しい事でしょう。
人を採用する・・と言うのは、会社側の都合であって、採用される側の都合ではありません。

もちろん、両者の思惑が一致する事もあるでしょう。
それなら万々歳・・

しかし、面接の時に、商品企画へ・・などの話があったとしても、果たして採用されてから、それが実行されるかとうかは・・
第一、自分が人を採用する側に回った時、海の物とも山の物とも分からない、しかも前職のある・・別ないい方をするなら、ある考えに染まった、あるいは頭の柔軟性に欠ける人を商品開発などの仕事をさせようと思うか・・です。

私なら、経験はなくとも、頭の柔軟な新卒を配置します。

>>どうすれば、無事に転職を成功させることができるでしょうか?

今の職場で、退職を申し出たとき。
あなたは、引き留められますか?
それも強烈に、・・・
また、あなたが抜けた場合、会社があきらかに困る・・何時かは穴埋めは出来るだろうが、相当期間あなたの代わりを育てるまでに、時間がかかりますか?

つまり、あなたは今の会社でどうしても必要とされていますか?
別ないい方をするなら、ヘッドハンティグをされるほどの実力がありますか?
あるいは、あなた希望している業界から、すでに誘いがありますか・・・
それ位でないと、もし転職できたとしても、中途採用の悲哀を味わいますよ。

退職を申し出たとき、あっさりと了承される・・様なら、次の職を得られたとしても、今の会社、仕事で生じている不満やらと同様の事が起きる事でしょう。

今の会社、仕事で自分の居場所が見つからないのなら、それは「青い鳥」を探す様なものでしょう。

別ないい方をするなら、あなたの年齢では、商品企画・・などの現場の仕事はそろそろ卒業して、マネジメントを担う年齢にさしかかっているのです。
つまり、人を管理する、人だけではありませんが・・先ずは人・・部下を上手に管理出来る人、あるいは管理する事が得意な人が望まれる・・その様な年齢にさしかかっているのです。
多くの人が転職で失敗するのは、マネジメントに対する考えが無い・・からが多い様に思います。
自分の専門ばかり・・に目が向いていると言う事ですね。

また、日本では30才の声を聴くと・・余程でない限り、正社員での採用は少ないですよ。
その当たりも良く調べましたか?
正社員と、契約社員など・・呼び方は様々ですが・・正社員でないと・・生活も大変・・
これは精神的にも、収入的にも天地の差・・です。

投稿日時 - 2012-01-04 04:59:25

補足

anndoromeda様

早速のご回答、誠に有難う御座います。
(返信が遅くなってしまい大変申し訳御座いません。)

>>あなたは今の会社でどうしても必要とされていますか?

「どうしても」と聞かれると、そこまでは必要とされていないと思います。
また、ヘッドハンティグをされるほどの実力もないと思います。

ですが、退職を申し出た時にあっさりと了承されることはないと思います。
(これは、上司が部下思いの良い方々だからかも知れませんが・・・)

確かに、30にもなれば現場作業を卒業して管理職を担うべきと思いますが、
どうせやるなら「やりたい」仕事の管理を任せられたいと考えております。

>>日本では30才の声を聴くと・・余程でない限り、正社員での採用は少ないですよ。

業界内での転職であれば、それなりに口はあるけれども、
業界を変えてとなると・・・厳しいようですね。

甘い考えかもしれませんが、
本当にやりたい仕事の為なら多少の苦労も覚悟はできております。

投稿日時 - 2012-01-04 17:02:49

あなたにオススメの質問