こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Illustrator10でファイルをpdfにするとイラストがギザギザになる

Illustratorで作成したファイル(.aiで保存)をpdfにして外部に送ろうとしています。以下の問題を抱えています。pdfファイルはよく分らないのでどなたかアドバイスください。

(問題点)
pdfにしたらパスを使って描いたイラストがおかしくなってしまいました。(線の太さが変わる、ギザギザが出る)
Illustratorで描いた時のイメージをそのままpdfに出来ないものでしょうか?

(環境)
Illustrator10.0
Windows XP
pdf変換はイラストレーター上で行っています。Acrobat4.0(Windows)は持っていますが、こちらでは変換はしていません。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2003-12-04 10:01:30

QNo.721963

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

言っておられることは良くわかりますが、一つだけ補足要求させて頂きます。
>線の太さが変わる、ギザギザが出る
の意味は、何を見たときにそういう現象が出るのでしょうか?Illustartorファイルのxxx.aiをIllustratorで見ているのか?xxx.pdfファイルをAcrobatReaderで見てその症状がでるのかがわかりません。
一つ言えることは、xxx.pdfファイルをAcrobatReaderで見るときは、環境設定の「画面」のスムージングの全てにチェックを入れてみて下さい。
デフォルト(初期設定)では、ラインアートにチェックが入っていないため、Illutratorで描いたイラストなどのラインアートがガタガタに表示されます。
余談ですが、私も結構お客様にPDFを送ることは多いのですがこのことを説明しなければならないのでちょっと面倒なので、メールなどの署名にpdfを送る場合は、このコメントを記述し送っています。結構知らない人が多いですね。

投稿日時 - 2003-12-04 23:45:57

お礼

pdfを見るときは色々コツがあることが分かりました。有難うございました。

投稿日時 - 2003-12-06 16:14:55

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問