こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンのウイルス

パソコンはvistaです。

ウイルスバスター2012を使っています。

現在台湾に留学していて、たぶんですが現地の方に薦められた無料の言語ソフトをダウンロードしたら、少しパソコンがおかしくなりました。

通常は全く作業に問題はありません。
しかし、ワンボタンでインターネットできるボタンがあります。以前はボタンを押すと、右上にインターネットという文字が表示されました。最近は文字の代わりに??????となるだけですが、ちょっとおかしいです。そして、いつものようにネットが開けます。

ウイルスバスターで検索するだけでは特にウイルスは検出されません。
windows defender でスキャンしても以上はないとのことです。

どうしたら以上は発見できますか?

私は台湾から、日本の銀行のネットバンキングで送金をしたりしなければいけなくて、もし情報が流出したら困ります。

ご意見よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2011-12-31 15:22:51

QNo.7218361

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

そのソフトについて、紹介した人に相談すべきかも知れません。
Windowsは標準的なHome Premiumなどでは多言語対応が不充分です。
ですから、現地の人が現地版Windowsで使っているソフトが
トラブルを招いたとしても不思議ではありません。

具体的な機構や仕様は知りませんが
もしかしたら、単なる表示の文字化けにすぎないのかもしれません。

どういう状況になっているのか判明せず
またいずれのセキュリティツールでも何も検出されない場合。
不正なプログラムは無いと楽観するか
根拠なく、不安に苛まれるかのどちらかしかありません。

そんなときに、Windowsではアンインストールやリカバリーするのが文化のようです。
ただし、現地で再設定ができない場合は、いろいろ無理があると思います。

ただ、ネットバンクを利用する程度であれば、Windowsでなくても
Linux系のOSでも対応できるようです。私は使ったことありませんけどね。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1316448328/

Vista世代のPCであれば、Ubuntu10.04LTSあたりを
USB起動できるようにしたものを用意しておけば
必要な時だけ、Windows用ウィルスなどと無縁な環境が使えます。

多言語対応も標準的で、気軽に繁体字や簡体字の環境も利用できます。

WindowsVistaのHome系エディションは、2012年4月にはサポート期間が終わりますから
ことのほか、これからのネット利用について、熟慮する必要があると思います。

サポート切れ=危険ではありませんが
ある日、セキュリティーホールが発表されたとして
そこから「もう二度とネットに繋いではいけない」という状況に対応するためには
事前に他のOSへの移行に備えるしか無いのです。

投稿日時 - 2011-12-31 16:25:37

お礼

ありがとうございます。遅れてすいません。
よく考えたら文字化けの可能性が高いですね。

しかし、ネットバンクの多様は危険だと思ったので最小限にします。
紹介した人に聞いたら、フリーソフトのウイルスバスターみたいなものを紹介されたのですがもうやめておきます。

投稿日時 - 2012-01-03 19:12:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

>どうしたら以上は発見できますか?
「以上」ではなく「異常」ですよね?
ウィルスバスターで「異常」を発見できなければ問題ないと思います。

>私は台湾から、日本の銀行のネットバンキングで送金をしたりしなければいけなくて、もし情報が流出したら困ります。
心配するのは結構ですが、異常がないのに無理に「異常」を作り出すことはないでしょう。
ウィルスバスターが信用できないなら他のセキュリティソフトに変更してチェックしては如何ですか?

投稿日時 - 2011-12-31 15:49:29

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-01-03 19:13:07

ANo.1

ウイルスなら、ウイルスバスターなどで見つけて駆除が出来るでしょう
ただし、ウイルスバスターなどでもまだ発見できないウイルスがあったりします。
その場合は、違うセキュリティーソフトを利用しましょう。 無料のオンラインのセキュリティーソフトなら複数ありますので

ただ、色々入れて不安定になっているだけだと思いますが。
リカバリをするのが一番よいと思います

無料で怪しいファイルは、スパイウェアだったりします。怪しいソフトは最初から入れなければ大丈夫ですが
あなたが変な言語ソフトを入れておかしくなっただけなら、そのソフトを削除すればもとにもどるでしょう

”???”となるのは、文字化けを起こしているからでしょう。Windowsなら、日本語や中国語などの言語パッケージを入れるだけで正常に表示出来ます。(ホームページやメールぐらいなら)

投稿日時 - 2011-12-31 15:42:13

お礼

ありがとうございます。
言語ソフトはすでに削除しました。
その言語ソフトはピンイン打ちで繁体字が打てるものでしたがまだ使用はしていませんでした。
????だけなので文字化けですね。このパソコンを使って4年目ではじめての経験だったのでびっくりしました。

最近は
言語ソフトをいろいろいじったのでそこで何か異常が起きたのかもしれません。
言語パッケージはよく分からないので調べてみます。
リカバリも分からないので調べてみます。

投稿日時 - 2011-12-31 16:00:51

あなたにオススメの質問