こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

金正恩の頭の形 金運の相が見られないのが心配 

朝鮮中央テレビの女性アナウンサーって、プライベートでもあんな感じなのだろうか、という疑問は放って置くとして、北朝鮮は、韓国・李明博政権に対して 「永遠に相手にしない」 と激しく非難し、金正恩体制の下でも政策に変化がないとする声明を発表しました。北朝鮮の国防委員会は、韓国政府が金正日の死去に際して弔問を制限したことを激しく非難し、「李政権を永遠に相手にしないだろう」 とぶち上げるとともに 「韓国や世界の愚かな政治家に対し、我々にいかなる変化も望んではならぬ事を自信を持って厳粛に宣言する」 とも述べました。金正日の喪が明け、正恩体制がスタートしてから北朝鮮が具体的なメッセージを発したのは初めてで、声明では 「我々は革命の首脳部の下、固く団結している」 と強調していることから、金正日が死去した後も体制に動揺がないことを伝えたいのだと思われます。革命の指揮者であるキム・イルソンがチヤホヤされるのは分かりやすいのですが、その息子や、孫の足の裏までなめ回そうという北朝鮮の価値観には馬鹿馬鹿しさしか感じられず、悪意からではなく、普通に金正日のヘアスタイルは変でしたし、正恩も頭の形では、親ほどではないにしろ、「あれは無いな」 と思ったり致します。このような世襲政治に終りは訪れないのでしょうか。訪れるのであれば、どのような形(頭の形ではなく)で訪れるのでしょうか。

投稿日時 - 2011-12-31 01:40:07

QNo.7217669

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>このような世襲政治に終りは訪れないのでしょうか。訪れるのであれば、どのような形(頭の形ではなく)で訪れるのでしょうか。

1994年の金日成の死去に際して、殆んどの政治学者・評論家は数年以内の体制崩壊を予想致しました、私自身もそう考えましたが、残念ながらそうはならなかった歴史を振り返りますと、今回の禅譲に就きましても、現体制が維持されるか否か、全く予測が困難であろうかと思われます。

但し金正日体制への移行時と今回の環境的な相違は、独裁者による後見期間が長く、徐々に権限の移行を行った前者と、いきなり金正日の死去が訪れ後見期間が殆んど存在しなかった後者、その点にあろうかと。

考えますに、金王朝体制が維持されるか否かに就いて、全ては北朝鮮人民軍の出方次第、金日成は彼と共に戦った将軍連中の絶大なる支持を取り付けて、権力基盤の強化・反対派の粛清に大鉈を振るい、金正日も朝鮮戦争生き残りの軍部長老を懐柔し、独裁強化に到りました。

但し金家と軍部は表裏一体では決してありません、世代交代した朝鮮人民軍上層部は、金家に対するウェットな感情を必ずしも保持していないでしょう、しかも最近では軍に対する食糧補給も滞りがちとの事。
しかも彼らは金日成に対してこそ個人的忠誠を誓っておりましたが、金正日に対しては面従腹背という傾向が無くはない、金正恩に到っては全くの未知数。

以上の事を考えますと、金王朝崩壊へと到る最も現実的なシナリオは、北朝鮮軍部に依るクーデターという形であろうかと、その後韓国に於ける朴正煕政権及びミャンマーの如き過渡的独裁期間を経由して、徐々に民主化に移行するというフォーマットが予想されます。

尚以下申し上げる事は願望なのですが、金正恩には金日成タイプにならないで欲しいと切に願うところです(同じ独裁者でも金正日の方がいくらかまし、飽く迄も比較の問題ですが)。

各種の記録・書物から推察する金日成は、無能な上カリスマ性を有した真性の馬鹿でした、つまり一国の指導者としては最も好ましからざるタイプ、依って朝鮮戦争・ラングーン事件・そして大韓航空機爆破事件を引き起こし(一部には金日成の関与が無かったという方もおられるが、これだけの戦争・事件を独裁者が知らされなかった訳がない)、北朝鮮人民を途端の苦しみに陥れた他、近隣諸国も多大の迷惑を蒙った。

それに比べ金正日は、少なくとも自分はどの程度の人間であるかを知っていた様です。
彼の治世は食料・燃料・外貨を得る為に、まさにチキン・レースの連続でしたが、暴発する一歩寸前で留まるであろうという安心感があったのも事実。

正直申し上げて、彼らがどうなろうが知った事ではないが、周辺諸国に多大な被害と迷惑を撒き散らすのはお止め頂きたい、そう思います。

>金正恩体制の下でも政策に変化がないとする声明を発表しました。

ベルリンの壁が崩壊し、ソ連・中国からの無償支援が期待出来なくなった後、故金正日は中国が導入した社会主義市場経済を模索した節が伺えましたが、経済の門戸を開放すると種々の情報も入り易くなる為(自然の摂理ですが)、彼は自国の経済的勃興・2000万人民の生活向上よりも金家の保身を優先し、当時に於ける経済的苦境の最良の解決策を断念しました。

依って既述のメッセージは非常に重要、即ち現体制が継続する限り、相変わらずの情報統制・恐怖政治で人民を徹底的に締め付け、食うや食わずの世界一憐れな北朝鮮人民は、今後も塗炭の苦しみを余儀なくされる事を意味します。

以上、正月早々長くなりました。

投稿日時 - 2012-01-01 09:45:43

お礼

ご回答ありがとうございます。金正日への権力移行時、あのヘアスタイルは、日本国民のほぼ全員の美意識を破壊いたしました。一種の宣戦布告とも取れるとれるヘアスタイルに、何かの終りが感じられました。今回の権力相続こそ最後にしていただきたいですし、北朝鮮国民をあんまり飢え死にさせないようにして欲しくもあります。今の日本からすると、他国の心配をしている暇もないですから。

投稿日時 - 2012-01-02 07:36:21

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

共産主義の国のほぼ全てに共通することですが、国内の産業は停滞しています。
それも中国や旧ソ連の比ではなく、慢性的な飢餓が国民を苦しめています。

北朝鮮の主要な対外経済活動は以下の3つです。
・覚醒剤の製造販売
・コピー薬品(主にバイアグラ)の製造販売
・偽札の製造(1世代前の1万円、100ドル札・スーパーK)

これらは国家レベルで研究、製造しているだけあってかなりの品質のものです。
日本の研究機関がバイアグラのコピー薬品をNMRで調べたところ、ほぼ本物と同じ成分
だったようです。日本の1世代前の1万円札もほとんど見分けがつかないものであり、
磁気インクの場所まで同じであり機械を通過するレベルのものでありました。
そのため日本政府はわずかな年数で新しい札に切り替えたのも記憶に新しいところです。

私には頭の形と金運の関係はよくわかりません。
しかし、国家としての経済基盤がこのゆなもの上に成り立っている国ですから、
金運が無いと言うことは周辺国家にとっては都合がいいことだと思います。

投稿日時 - 2011-12-31 06:09:21

お礼

ご回答ありがとうございます。金運が無い事が周辺に都合よく働く事を期待いたします。コピー品に関しましては、北朝鮮より韓国の方が国際的に有名なのは、どういう事なのでしょう。あそこらへんは、何でもありなのですかね。

投稿日時 - 2012-01-03 03:31:41

ANo.2

頭の形は後ろがよく見えないのでわかりませんが、一目でわかるのはおデブだということですね。それもかなりの。
 中山服だかジャンパーだかで隠してもわかる、腹の出具合い。
 たい焼きをつぶしてあんこが中からグニゅぅっと出て来たみたいな二重あご。 白い、 ぶよぶよしてそな あんこです。(七五調)

うまいことやって特権階層に入ってる人を除いた、多くの北の一般人民の目にあのおデブ具合いはどう映るでしょうか?
 誰が見ても一目瞭然、たらふく食ってるおデブです。
 お腹がすいてる人が「尊敬する最高領導者同志様」と命令に従って口で言っても、心で「おかしい」と思わないわけがありません。

貫禄付けて権威をかもしだそうとしてるようですが、これは逆効果を生むでしょう。そして金氏朝鮮の三代王は長く続かないと予想します。
 韓国朝鮮の人がよく言う行動に、「最初にガツンとやっとけば、周りからバカにされないんだよ。」というのがあります。新しい職場、新しい環境などで人間関係をゼロから作る時に、最初に驚くほど厳しい態度を取ると、周りが「あの人、恐いねぇ。」と一目置いて見るようになり、軽く扱われないで済む。というものです。
 何ごとにつけてもすぐに他人・他者をバカにしたがる韓国朝鮮ならではの、処世術なんですけどね。このローカルな処世術を世界へ向けてもやりそうな気がします。
 はみ出し白あんこ新王もちかじか、周辺国が驚くガツンッをやって「若いからってなめてたろが。これでわかったか?以後オレ様をバカにするんじゃないぞ。」とやるような予感がしています。
 でも日本にミサイルは落とさないでね。自衛隊、飛んで来たらあの何とかいう米製のすごい機械でがんばって打ち落としてね。人民軍さん、まちがって落とすんだったら「角度と距離ちょっと間違えました。」で、南朝鮮にしてね。

北朝鮮は鉄壁に近い情報統制を敷いています。
 情報統制の厳しい国で民衆が信じるのは、官製情報ではありません。口コミ情報です。
 しかし北朝鮮は人民を相互に監視させているので、口コミもなかなか広がって行きません。民衆一人一人へ情報を届けるしかありません。
 韓国の人権団体が、北朝鮮へ風船を飛ばして北朝鮮民衆へ情報を届けることをやっています。脱北者の中にこういう南からのチラシを見て脱北したという人も少なくない数います。
 ベルリンの壁を壊し、東欧の共産主義をやめさせたのは西側のテレビ電波でした。
 日本も黄海の公海上などからビラを飛ばして、本当の情報を北朝鮮民衆へ直接知らせる事をしたら北朝鮮人民の為になることでしょう。

投稿日時 - 2011-12-31 04:14:20

お礼

ご回答ありがとうございます。日本を横断したミサイルがありましたね。結局、人的被害が出た場合、日本はどう反応するのか疑問が残ります。多くの死人が出ても、まだ経済制裁だのアメリカの意向だのを優先させそうなこの国は、いまだ主権国家とは言いがたいように思います。

投稿日時 - 2012-01-03 03:39:03

ANo.1

肝心の質問内容は何でしょうか?

投稿日時 - 2011-12-31 03:00:27

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-01-03 03:39:43

あなたにオススメの質問