こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

office のインストールについて

こんにちは。
このたび、Microsoft Office Professionalのアカデミック版を購入(今の所注文)しまして、現在持っているノートPC(Office Personal2010がインストール済み)と新しく購入した携帯用のノートPCにいれようと思っております。
その際に、Officeは2台までインストールできると聞いたのですが、今持っているPCにインストールしたOffice Personalは以前インストールして2台目のPCにインストールしようとした際にインストールできませんでした。Officeをもう一台のPCにインストールする際には何か手続きをしなければならないのでしょうか?それとも、ライセンス登録をしてしまうと、それ以降インストールはできなくなってしまうのでしょうか?
また、現在持っているPC(Office Personalがインストール)にOffice Professionalのアカデミック版をインストールする際にはOffice Personalをアンインストールしてからインストールするのでしょうか?そうすると、今までのOfficeでのデータは消えてしまうのでしょうか?
知識が全然なくて不安です。どなたか教えていただけると幸いです。

投稿日時 - 2011-12-30 16:50:19

QNo.7216911

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>Officeをもう一台のPCにインストールする際には何か手続きをしなければならないのでしょうか?
手続きはありません。
「以前インストールして2台目のPCにインストールしようとした際にインストールできませんでした。」とは具体的にどのような状態だったでしょうか?
正規のパッケージ版では何の手続きもせずに2台目までインストールとライセンス認証が可能です。
但し、オンラインでライセンス認証ができなかったときは自動応答の電話で認証されるはずです。
インストールが完了できない場合はプレインストール用のプロダクトキーを使った時ではないかと思います。

>また、現在持っているPC(Office Personalがインストール)にOffice Professionalのアカデミック版をインストールする際にはOffice Personalをアンインストールしてからインストールするのでしょうか?
現在のOffice PersonalをアンインストールしてからOffice Professionalをインストールした方が良いと思います。

>そうすると、今までのOfficeでのデータは消えてしまうのでしょうか?
データはそのまま残ります。
Officeのアンインストールとデータの削除は関連していませんので、データはそのまま残っています。
代わりのOffice Professionalをインストールしてもデータに影響は出ません。

投稿日時 - 2011-12-30 22:05:55

お礼

回答ありがとうございます。
以前インストールした時はそのプロダクトキーを何かした記憶がおります。それが、インストールできなくなった理由なのですね。今回はその操作を行わなければ2台インストールできるのですね。
Office Personalもデータが残ると聞いて安心しました。
分かりすい回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-12-30 23:17:38

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

・MS Office xxxxx Personal プリインストール版 (OEM版)
購入時のPCにプリインストールされているもので、そのPCでのみ使用できるライセンス形態となっています。
付属のCD/DVDはモノクロの小さな箱で、トラブル時やリカバリー時などの再インストールなどで使用します。

・MS Office 通常パッケージ版/アップグレード版/アカデミックパッケージ版
原則は1台のPCにインストールできるライセンス形態となっています。
Officeの所有者が携帯用として使用するデバイス(ノート/モバイルノートなど)の場合に限り、2台目にもインストールをして使用することが可能で、ライセンス認証を受けることができます。
オンラインで不可の場合は、ライセンス認証窓口の電話による認証手続きを行います。

ライセンスに関して最も確実なのはMSの窓口に問い合わせて確認することです。
マイクロソフト ライセンス認証専用窓口の電話番号を見つける方法
http://support.microsoft.com/kb/950929/ja

・Officeのエディションのアップグレードと、過去に作成したドキュメントファイル、メールデータなどのバックアップ
Personal→Professional版へアップグレードを行うには、一旦PersonalをアンインストールしてからProfessional版(アカデミック版)のインストールを行って、ライセンス認証を実行します。

過去に作成してあるドキュメント類のあるフォルダーやファイルは、Officeをアンインストールしても消えることはありませんが、万一インストールトラブルが発生したような場合に備えて、事前にバックアップを行っておくほうが安全で、安心してインストール作業を行うことができます。

CD/DVDメディアや4~8GB程度のメディアなら数百円、日常のバックアップを考えるなら外付けのHDDなどが数千円で購入可能ですから、これらも合わせて行うようにすることをお勧めします。
 

投稿日時 - 2011-12-31 10:33:41

ANo.2

PC購入時に附属しているOfficeは白箱(OEM版?)です。
これは購入したCPと抱き合わせなので、このPCのみで利用出来ます。
もちろんインストール可能台数もこのPCのみになります。

購入したOffice Professionalはパッケージ版(色の付いた箱)。
こちらはメインとサブ(携帯用)の2台までインストール可能です。
※但し、同時使用は禁止

2台まではオンライン認証で利用出来るハズです。
例えばサブ機を変更し、再度Officeのインストールをした場合は電話認証になるかもしれません。

データについては、バックアップ(必要なデータをHDの別な所にコピー)をしておけば、万が一でも安心です。
(確かデータは大丈夫だったとは思いますが、消える事を前提に作業しておけば安心)

投稿日時 - 2011-12-30 17:22:16

お礼

回答ありがとうございます。2台目までインストールできることが確認でき安心しました。データのバックアップも念のためしときたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-12-30 23:13:38

ANo.1

2台にインストールできるのは、デスクトップ+ノートの組み合わせのみです。

投稿日時 - 2011-12-30 17:01:42

お礼

回答ありがとうございます。
メインで使ってるノートが大きくて小型のノートも購入したのですが、そのような場合、メインのノート(持ち運ばない)とサブのノート(持ち運ぶ)の両方にインストールすることはできないですか?メインがデスクトップの場合だけになるんですかね。

投稿日時 - 2011-12-30 23:11:57

あなたにオススメの質問