こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Windows7 64bitで印刷スプーラが停止

※Microsoft Answersに質問した所、こちら(MSN相談箱)へも質問した方が良い旨回答を頂きました。

Windows7 Pro(64bit)SP1 +IE9を利用しています。プリンタはOS標準のFaxとXPS、それにcubePDFの仮想プリンタ(64bit版)を入れていました。

1)11月頃より、32bit版IE9からのプリンタ印刷が出来なくなりました。
 表面上エラーは発生せず、プリンタ指定画面からOKを押しても何も起きない。
 この時点では64bit版IE9から印刷できたので、放っておきました。
2)今週(12/19~)に入り、下記現象が発生しました
 ■『デバイスとプリンター』にプリンタが一つも(FAXやXPSも含めて)出てこない
 ■『プリンタの追加』を押すと、『ローカルの印刷スプーラーサービスが動作していません』とエラーになる
 ■サービス管理画面でPrint Spoolerサービスを見ると『自動』になっているにもかかわらず停止している。
  手動で開始すると一旦開始されるが、すぐに停止する
 ■Print Spoolerサービスと依存関係にあるRPCの2サービスは正常に起動中
 ■11月からのシステム変更は12月Windowsupdateだけ
 ■システムの復元は過去1世代分しか保存しておらず、20日に手動でWindowsupdateかけた時に置き換えられてしまった
 このため復元不可
 ■セキュリティ対策ソフトはリアルタイムスキャン+毎日の定義ファイルアップデート+週1回フルスキャンしていて感染なし。
 ■問題発生端末(64bit)と正常動作するWin7端末(32bitですが)のレジストリHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\Spooler
  配下をそれぞれエクスポートし比較(diff)した所、最終書き込み時刻が数秒異なるだけで値は全て一致した
3)セーフモードでの確認
 セーフモードで起動した場合でも、本現象は発生しました。
4)イベントログの確認
 イベントログには、2011/11/09から今日まで後述の2種類(512と503)が繰り返し記録されています。
 ※コンピュータ名は手動で消しました。

3)4)から、11月のMS定例アップデート(11/9配信)により印刷スプーラサービス(を構成するlocalspl.dll)が破損したと考えられます。
MS内外で同様の事例/対策情報はないでしょうか(2011/08にも同様の問題が発生したようで、その後のアップデートで解消された事例がありますが)?

情報を頂けますと助かります。

宜しくお願い致します。

------------------------エラーログ1----------------------------
ログの名前: Microsoft-Windows-PrintService/Admin
ソース: Microsoft-Windows-PrintService
日付: 2011/12/28 16:58:54
イベント ID: 512
タスクのカテゴリ: 印刷プロバイダーを初期化しています
レベル: エラー
キーワード: ルーター,従来のスプーラー イベント
ユーザー: SYSTEM
コンピューター: (削除しました)
説明:
InitializePrintProvider はプロバイダー localspl.dll で失敗しました。この現象は、システムが不安定な場合、またはシステム リソースが不足している場合に起こることがあります。
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
<System>
<Provider Name="Microsoft-Windows-PrintService" Guid="{747EF6FD-E535-4D16-B510-42C90F6873A1}" />
<EventID>512</EventID>
<Version>0</Version>
<Level>2</Level>
<Task>1</Task>
<Opcode>12</Opcode>
<Keywords>0x8000000000002800</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2011-12-28T07:58:54.607217900Z" />
<EventRecordID>336</EventRecordID>
<Correlation />
<Execution ProcessID="3108" ThreadID="3180" />
<Channel>Microsoft-Windows-PrintService/Admin</Channel>
<Computer>***</Computer>
<Security UserID="***" />
</System>
<UserData>
<RouterError xmlns:auto-ns3="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events" xmlns="http://manifests.microsoft.com/win/2005/08/windows/printing/spooler/core/events">
<Name>localspl.dll</Name>
<Error>0x3b01</Error>
</RouterError>
</UserData>
</Event>


------------------------エラーログ2----------------------------
ログの名前: Microsoft-Windows-PrintService/Admin
ソース: Microsoft-Windows-PrintService
日付: 2011/12/28 16:58:54
イベント ID: 503
タスクのカテゴリ: 印刷スプーラー コマンドをルーティングしています
レベル: エラー
キーワード: ルーター,従来のスプーラー イベント
ユーザー: SYSTEM
コンピューター: (削除しました)
説明:
ローカルの印刷プロバイダーを初期化できませんでした: エラー 0x3b01。この現象は、システムが不安定な場合、またはシステム リソースが不足している場合に起こることがあります。
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
<System>
<Provider Name="Microsoft-Windows-PrintService" Guid="{747EF6FD-E535-4D16-B510-42C90F6873A1}" />
<EventID>503</EventID>
<Version>0</Version>
<Level>2</Level>
<Task>39</Task>
<Opcode>12</Opcode>
<Keywords>0x8000000000002800</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2011-12-28T07:58:54.607217900Z" />
<EventRecordID>337</EventRecordID>
<Correlation />
<Execution ProcessID="3108" ThreadID="3180" />
<Channel>Microsoft-Windows-PrintService/Admin</Channel>
<Computer>***</Computer>
<Security UserID="***" />
</System>
<UserData>
<RouterError xmlns:auto-ns3="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events" xmlns="http://manifests.microsoft.com/win/2005/08/windows/printing/spooler/core/events">
<Name>-</Name>
<Error>0x3b01</Error>
</RouterError>
</UserData>
</Event

投稿日時 - 2011-12-29 16:33:15

QNo.7215285

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

印刷のトラブルで良いと思いますが 肝心の使用プリンタはのメーカー名?型番は?

使っているプリンタのドライバを入れ認識させたら良いのでは?

大雑把ですいません 私は 自宅で5台前後のパソコンを使っています 
ネットワークで(プリントサーバ)で1台のインクジェットプリンタを全てのパソコンに認識させる為 使っているプリンタのドライバを使っています

質問者さんは どんなシステムを組んでいるのか不明の為 想像です

>Fax
プリンタとは関係無い
>XPS
すいません 私は使っていません
>cubePDF
PDF用のフリーソフトですね
通常使用のプリンタは?

投稿日時 - 2011-12-30 00:28:41

補足

TOTO2011様、ご回答ありがとうございます。

>通常使用のプリンタは?

申しわけありません。Microsoft Answersから転記する際、文字数制限で全文入力できず情報が洩れました。

当該端末に物理プリンタは接続していません。
標準のFAX,XPS以外で本端末にインストールした事があるのは下記2種類の仮想プリンタ(PDF作成ソフト)だけです。

■primoPDF(約1年前にアンインストール済)
 動作に問題はありませんでしたが、32bitアプリで有る事+Win7サポートを明示していない事(Vistaまで)等から、後述のCubePDFへ入れ替えました。

■CubePDF
 http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
 WIn7(64bit)をサポートしているPDF作成ソフトです。約1年前にインストールし、これまでずっと通常使うプリンタに設定して利用していました。
 今回の現象発生時もこれが通常使うプリンタでした。トラブル発生を受けて、アンインストーラからアンインストールしました。

このため、現象発生時に存在していたプリンタドライバはCubePDFのものだけになります。

IEからのPDF作成が出来ないのはかなり痛手です。何か情報があれば頂けますと非常に助かります。

よろしくお願いいたします。

ご参考までに、Microsoft AnswersのURLも表記しておきます。

<Windows7 64bitで印刷スプーラが停止する>
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/windows7/13720ede-4e99-4f96-b6f0-83b4260f1cf8

投稿日時 - 2011-12-30 06:08:58

あなたにオススメの質問