こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自転車 窃盗 一年以上前

友人から告白を受けたんですが、一年ほど前(日時は不明)にマンションの駐輪場にとめてあった自転車を盗難したそうです。

その後自転車は、別のマンションの駐輪場に放置したそうです。

自転車に施錠はなくいずれのマンションにも防犯カメラはなかったそうです。

自転車は駐輪場にはすでにありません。

この友人に対して私は何とアドバイスをすればよいでしょうか??

警察に発見される可能性はありますか??

自主を進めるべきでしょうか??

投稿日時 - 2011-12-27 22:03:02

QNo.7212521

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まず盗難ではなく窃盗ですね。盗難とは被害者側の表現です。

また自主ではなく自首です。

その自転車の持ち主は判っているのでしょうか?

判っているならその人に謝罪するのが先です。

その人が犯人が判ったということで、警察に通報すると言うならそれに従うしかないでしょうし、弁償しますから警察は勘弁してください、と示談交渉するのも一手でしょう。

持ち主が判らない場合ですが・・・自転車盗難に関して警察としては、まず被害届が出ていないと動けません。

もしその自転車の持ち主が判らない、窃盗した自転車は今どこにあるか判らない、防犯登録も確認できないから、被害届がでている自転車かどうかも確認できない。ということですと警察も事件にしようがありません。

なので「盗んでしまいました」と自首してくれば、お説教しておしまい。ということになりそうです。

投稿日時 - 2011-12-28 08:16:13

お礼

ご親切にありがとうございます。

参考になりました。確かにおっしゃる通りです。一年以上も前のことですし、今更ですがきちっとした対応をするように言います。

投稿日時 - 2011-12-28 18:39:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問