こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

HYBRID W-ZERO3を手放したいです。

WILLCOM の HYBRID W-ZERO3 WS027SHを去年の12月に契約しました。
恥ずかしながら、使いこなせないこと、高層階から転居したら電波が通らなくなったこと等の理由でまだ機種分割の縛りが残っているのですが、売却出来たらと思っています。
オークションを見ると名義変更・譲渡売買している方がおり、出来ないものか思案しております。
機種分割の中途だと、売却は難しいのでしょうか??
どなたか、詳しい方がおりましたらアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2011-12-25 11:29:51

QNo.7208102

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

HYBRID W-ZERO3 WS027SH の最大のメリットは、その契約にあります。なので、ほしがる人はいると思いますが、問題は、本体代は別契約ですから、ご質問者さんの残務は引き渡しまでに解消するひつようがあります。その額が結構大きくありませんか?
解約して残金支払いをした後で、本体を売却をするので良いのでは?

ただ、その本体がSIMフリーなのと同様に、そのSIMもロックがかかっていないので、他のSIMフリー端末に転用できるので、その辺のメリットは検討してもよいかと思いますが。上限がかかっているdocomo(時期的にソフトバンクかな)のSIMはあまりないので。

投稿日時 - 2011-12-25 15:18:43

補足

2年使用していると、機種本体代金は3万程度、中途解約で残金を支払うと6万程度になるんです。
色々な方の意見を拝見し、無理して譲渡売買しトラブルになることも考えたら、来年12月まで我慢して持ち、解約する方が無難ではと思いだしています。
丁寧に有難う御座いました。

投稿日時 - 2011-12-26 21:55:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

解約すると、もうGSプランでは入れないので、誰も欲しがりません。

あと、今後、ハニービーアンドロイドのハイブリが出ると言われてる。
出てしまったら(もしくは発売時期が発表されたら)、そのハイブリが
勝る点はないので、もう売ることは無理だと思います。

投稿日時 - 2011-12-26 06:36:33

ANo.2

名変をするのでしたら、法的にも倫理的にも何の問題もありません。

問題は、それを欲しがる人がいるかです。唯一最大のメリットは、
PHSの無料通信でスマホを利用できることですが、
それ以外のデメリットが多いのです。ハイブリは割賦金は高いし、
機種自体も、今のスマホと比べると、かなり残念な機種になります。
Androidでもない。今は、休止してたGSプランが、蜂4&リベロとして
復活し、そちらの人気があります。

とはいえ、価格次第で欲しがる人はいるでしょう。
1人いればいいのですから。でも場合によっては、その価格とは、
いくらか渡して、という意味になるかもです。

投稿日時 - 2011-12-25 13:33:46

ANo.1

売却が難しいとかではなく、まずは倫理上の問題があります。分割途中と言うことは、まだあなたはWS027SHの購入代金を払い終わっていないんです。つまり、その携帯は、まだあなたのものでは無いことになります。そう言う物を貴方は売ろうとしていると言うことをもう一度よく考えてみてください。
 次に、貴方が何らかの都合で分割代金を納められなくなったとすると、その携帯は使えなくなってしまうんです。たとえ、それをWillcomに持っていったとしても、使えるようにはしてもらえません。つまり、購入する方にとっては、使えなくなるかもしれないというデメリットがある訳で、それを押して購入するとなると、まぁ、高い金額では買いません。その情報は、携帯のシリアルナンバーがわかれば調べることが出来ますので、伏せて売ると言うことは出来ません。購入する方もよほどの素人でも無い限り、そのことは知っていますから、シリアルナンバーが書かれていなければ、シリアルナンバーの開示請求をするでしょう。つまりは、どちらにしても安く買いたたかれることになりますから、結局は携帯の残債を払い終わってから売った方が良いと言うことになります。
 まとめますと、まず、倫理的に言って、自分のものでは無いものを売るという行為を貴方はよしとするのですかという問題が一つ。次に、売ったとしても安く買いたたかれることになるので、結局は残債を完済してから売った方が得であると言うこと。この2点から考えてみても、残債を完済するまでは売らない方が良いのではありませんか?

投稿日時 - 2011-12-25 12:17:40

あなたにオススメの質問