こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Visual Studio 2008 GUI教本

ネットから無料で入手したVisual Studio 2008 Express を使って、C++でGUIを作る勉強を始めたのですが、教本なしなのでなかなか進みません。
GUI初心者向けの、日本語の詳しいオンライン教本をご存知の方、サイトをご紹介ください。
自分でも幾つかそれらしいものを見つけたのですが、どれもほんの基本的なさわりだけのものだったり、使う言語がC#だったり、2010年版のMFCを使うやつだったりで、希望のものが見つかりません。Express Edition ではMFC が使えないので、フォームを使ってやる方法を知りたいのです。
コンソールアプリケーションはDEV-C++を使ってある程度できるレベルですが、GUIは初めてで、どんなクラスがあって、それぞれどんなメンバー関数が使えるのかといったことが詳しく書かれていると助かります。
自分はカナダに住んでいるので、本屋で教本を探すこともできません。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-12-25 08:17:31

QNo.7207921

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

いつもC++でWindows用GUIソフトを開発している者です。
私の場合は、C++とWin32APIを使ってGUIソフトを開発しています。Expressでも作れます。

初めに読んだ本は,「windowsゲームプログラミング」でした。これは今見返せば簡単な内容ですが、当時は嫌になって途中で止めてしまいました。

次に読んだ本は、「猫でもわかるWindowsプログラミング」です。この本はすごくよかったです。今GUIソフトを作れてるのもこの本に出会えたおかげだと思っています。
分かりやすいし、本通り作るだけでもそれっぽいのが出来て楽しい、そして何より基本的な部分は抑えているので、これさえ読んで理解しちゃえば後はネットで調べりゃある程度のものは自由に何でも作れるようになります。

実は私はこれもじっくり読むのは途中で止めちゃったんですがね。ですが、こっち方は止めた理由が違います。嫌になったとかではなく、ある程度理解できて作れるようになったぜーって途中からネットの情報の方を使い出したからです。

正直Win32APIを直接叩くプログラミングは最初は意味不明な羅列ばかりで嫌になりますが、そこを耐えて理解できると後はプログラミングし易いです。何よりアプリケーションやOSに対しての理解がすごく深まります。これは他の手法でのアプリケーション開発時に活きてきます。理解できるスピードが格段に上がります。

------------------------
とここまで書いて気づきましたが求めているのはオンライン教本ですか。
Win32API薦めてきたけど、最初は本ないと辛いと思いかな。
一応、猫でも分かる~はサイトでも解説してくれていますが、わざとなのか本に比べて非常に見づらい上に分かりづらいです。
でも他に比べればまだ分かりやすいかなという気はしますが。

参考までに、私は主に見ているのはmsdn(参考URLは日本語版ですが、たまに間違っていたりするので英語版見るのが吉)ですね。でも、これは基本理解していないと見てもチンプンカンプンかも。
後は適当にググったりします。"Win32API"などつけてググるとそれっぽいのがたくさん出てきますよね。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg250485(v=VS.85).aspx

投稿日時 - 2011-12-25 10:56:17

お礼

回答ありがとうございます。
読ませていただいて、なんだか少し勇気が出てきました。
英語力もそれほどというわけではないので、できれば日本語で解説した教本サイトがあればいいなと思っていたのですが、英語版のMSDNに本格的に挑戦してみようかなと思います。GUIのプログラミングなんて簡単にマスターできるわけがないですものね。はじめは高い壁を越えなくてはならないということはわかります。だから回答者さんのおっしゃるとおり、「そこを耐えて理解できると後はプログラミングし易いです。何よりアプリケーションやOSに対しての理解がすごく深まります。」という、何物にも変えがたい成果を期待して、頑張ってみようと思います。
どうも本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-12-26 05:52:48

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

クラスライブラリリファレンスはMSDN Library以上に網羅しているものがないのでここを使うのが一番です。

また、C#なら基本的には文法置換だけでC++/CLIへ変換可能(.NET Frameworkの範囲で使える機能は変わらない)なのでプログラム自体の教本としてC#のサイトを参考にすることは可能でしょう。

投稿日時 - 2011-12-25 09:32:50

お礼

早速の回答ありがとうございます。
基本的にはMSDNのサイトがオフィシャルで一番信頼できそうなので、そこに書いてあることを必死で勉強してみようと思います。

投稿日時 - 2011-12-26 05:57:06