こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

HP上からのPHPによるSQLiteの読み込み

表題のとおり、PHPでsqliteのDBにアクセスして、表示しようと考えています。

サーバーに以下の内容を書いた、result.phpというファイルを置いて、ページを開きました。

<html>
<body>
<h3>テスト</h3>
<?php
try{
$db = new SQLite3('sqlit.db');
$result = sqlite_query($db, "SELECT * FROM table");
$db->close();

} catch (PDOException $e) {
print "エラー!: " . $e->getMessage() . "<br/>";
}
?>
</body>
</html>

すると、以下のエラーが出ました。
Warning: sqlite_query() expects parameter 1 to be resource, object given in /home/(ファイル置いてある場所)/result.php on line 7

sqlit.dbは適当に作ったファイルで中身はどうでもいいのですが、
エラー内容で検索したところ、一つ目の引数のdb形が違うよーみたいな意味のようですが、解決策がわかりません。

ためしにsqlit.dbを適当な名前にしたところ、その適当な名前のファイルの名前は出てきましたが、
エラー内容は同じでした。
つまり、new SQLite3は実行できている=PHPでSQLのファイルの作成、読み込みは出来ている。
しかし、テーブル名が違うとかといった内容ではなく、型が違う、といわれ困っています。

同じ階層に置いた「php.ini」に以下の3行を記載し、配置してあります。
extension=php_pdo_sqlite.dll
extension=php_sqlite.dll
extension=php_pdo.dll

しばらく調べたのですが、phpそのものが実行されないとか、dbファイルがないといった状況なら調べられそうではあるのですが、実行は出来たけど読み込もうとするとエラーになる。
といわれ調べても情報が出てこず困っています。

何かエラーの可能性になる部分や、調べ方がありましたら教えてください。
ちなみにファイルを置いてあるのはさくらインターネットのサーバーでして、
PHPの設定は「PHP 5.3.8 (CGI版) 」にしてあります。

投稿日時 - 2011-12-25 01:07:51

QNo.7207723

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>何かエラーの可能性になる部分や、調べ方がありましたら教えてください。
デバッカー入れろよ。
>ちなみにファイルを置いてあるのはさくらインターネットのサーバーでして、
>PHPの設定は「PHP 5.3.8 (CGI版) 」にしてあります。
ローカルでテストしろよ。いきなりサーバでテストするな。

投稿日時 - 2011-12-25 04:14:38

ANo.1

>$db = new SQLite3('sqlit.db');
>$result = sqlite_query($db, "SELECT * FROM table");
書き方おかしいと思わない?
さらに言うと
>} catch (PDOException $e) {
おかしいと思わない?

というか常識的に言うと
http://www.php.net/docs.php

投稿日時 - 2011-12-25 04:12:37

あなたにオススメの質問