こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【プログラム】条件分岐について

プログラム初心者です. (言語: C shell (csh))

『Aというファイルの中の行数をカウントし,3行以上ならdecodeし, 3行以下ならdecodeしない.』
というプログラムを組みたいと思っております.

カウントするのに while文を使い,その後 if文で条件分岐するのかなぁと考えております.
ですが,なにせ初心者でして,調べる努力はしましたが,カウント方法やdecodeの実行・非実行コマンドなど,ピンときません.
初歩的な問題でお恥ずかしいのですが,どなたか教えてください.><

よろしくお願いいたします.

投稿日時 - 2011-12-23 15:41:30

QNo.7205349

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Cshellですか??

シェルスクリプト作成にはB-Shell (shとかbashとかkshとか)を使いましょう。

>『Aというファイルの中の行数をカウントし,3行以上ならdecodeし, 3行以下ならdecodeしない.』

『Aというファイルの中の行数をカウントし,3行以上ならdecodeし, 3行未満ならdecodeしない.』
の間違いだとして、

#!/bin/sh
if [ `wc -l < A` -ge 3]
then デコードする
fi

ですね。decodeも多分、encodeの間違いだと思いますが。何のencodeですかね?

投稿日時 - 2011-12-23 16:57:05

お礼

ありがとうございます!
間違いばかりですみません;お恥ずかしい。。。

私が考えていたものとは全然違い,こんなにスッキリ書けるんですね...!是非使わせていただきます^^すごく助かりました。
あと, decodeは私の勘違いだったようです;

もし見ていらしたらもう一つ質問させていただきたいのですが....

『もし,Bに関する答えが2つある場合は最初の方を選択する.』
というのはどのように記述すればよいでしょうか?

もしよろしければ教えていただけたら嬉しいです><

投稿日時 - 2011-12-25 01:50:49

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問