こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

白ロムスマホへ機種変更

閲覧ありがとうございます。
最近私が持っているdocomoの携帯(F01b)から同じくdocomoの白ロムスマホへ機種変更したいと思っているのですがいくつか疑問点があり質問させて頂くに至りました。

まず一点目が二年契約とローンについてです。
今使っている携帯は二年契約・ローン共にあと半年程残っています。この状態で白ロムのスマホに機種変更することはできるのでしょうか?できる場合はローンは機種変しても変わらず月々の使用料に含まれてくれるのでしょうか?

二点目がプラン変更についてです。同じdocomoと言えどスマホと携帯では大きくプランが違ってくると思います。その際よそで購入した白ロムでもdocomo店舗に持って行けば無料でプランを変更してくださるのでしょうか?
そしてそのプランは携帯と比べて高いのでしょうか?(私は今パケ・ホーダイWを使っています)

長々とすみません。
どうかお知恵を頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2011-12-22 00:50:24

QNo.7202942

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

白ロムということですと、ドコモショップで機種変更の手続きはいたしません。FOMAカードを差し替えるだけになります。

なので、ドコモの契約上は、F-01Bを使ってる、となり、確か時期的になかったと思いますが、月々サポートがある場合は引き続き適用されますし、ケータイ保証お届けサービスもF-01Bのまま継続できます。逆に言えば、白ロムスマートフォンを持ち込んでも機種変更のお手続きは出来ません。機種変更というのはあくまで店頭で本体を買って初めて出来るものです。

そのため、事実上の機種変更に伴う問題は、ご質問の事に関しては一切ありません。ファミ割MAX50およびひとりでも割MAX50は、初めてドコモと契約したもしくはそのサービスを申し込んだ月からの計算でこの先もされます。当然解約金はかかりません。もしF-01B購入の際に新規契約または新たにどちらかのサービスを申し込まれた場合は、そこから二年単位の契約となります。

割賦金(ローン)についても何の変更もなく、今まで通りのサイクルで請求されます。機種購入を伴う機種変更または解約の際はこの限りではないのでご注意ください。

プランについても、現在のものはそのままで変更の必要はございません。ただし、自動的に上限額が変わります。約1500円程でしょうか。

さて、質問に上がって来なかった点で、F-01Bから白ロムスマートフォンへの変更で行うべき手続きがあります。それはspモードです。簡単に言えば、スマートフォン版iモード契約ですが、この申込はドコモショップでしか出来ないのと、iモードとはシステムが異なるので、メールアドレスをそのまま利用されたい場合は、その旨も伝える必要があります。出ないと、下手をすれば今までのメールアドレスは破棄されてしまう可能性もあります。ご注意ください。なお、メール以外も通信自体にspモードが必要になります。なので、実質必要なのはspモードの申し込みくらいでしょうか。

あとは質問者様次第ですが、パケホーダイダブル2・パケホーダイフラットというサービスもあり、場合によっては現在のパケホーダイダブルよりお得になる場合があります。もう一つ、Xiのプランがあります。Xiのプランは、Xi対応端末をお持ちでなくとも申し込めます。メリットは、タイプXiという基本プランを契約する事により、Xiカケホーダイというオプションサービスの申込が出来るのと、XiパケホーダイダブルまたはXiパケホーダイフラットの期間限定キャンペーンを適用出来る事です。Xiカケホーダイは、ドコモ間の通話代が無料になるサービスです。発信先発信元ともにXiに限らずドコモからドコモへの通話が対象です。次に、Xiパケホーダイのキャンペーンですが、これは今申し込めばずっとXiパケホーダイの上限額が割引されるキャンペーンです。もちろんFOMAでの通信も対象ですし、今までのパケホーダイよりXiパケホーダイを申し込めば今ならFOMAより1000円~1500円ほど安くなります。ただし、FOMAからXiのプランに変更する場合、Xiの端末購入を伴わない場合初回に2000円ほど手数料がかかります。ただ、FOMAのプランより安いですし、月々のコストを考えると初期投資は安いと思います。

というところです。

投稿日時 - 2011-12-22 05:42:25

お礼

こんなにも詳細に、質問内容以外のことまで気を配ってくださる方がいるとは思いませんでした。感動です。
貴方のおかげでスマホを購入しようか思い悩んでいましたが背中を押され、この度購入に進むことができました。素晴らしい回答者様のお力添えを頂けたこと、光栄に思います。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-12-22 07:35:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問