こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

乳がん術後の治療

お世話になります。

乳がんの術後の治療法について質問です。

病理診断の結果で治療法は決まるのだと思いますが、昔ながらの非定期全摘手術と今の全摘手術とでは、術後の治療法が違ってくるのかどなたかわかる方教えてください。

*大胸筋は残しリンパは鎖骨下リンパ、小胸筋のリンパ、腋かリンパ、センチネルリンパもとる全摘

今の全摘手術では、術後の治療法は違うものでしょうか?

*印の全摘手術の術後の治療法は、今の標準治療とは違って当然なのでしょうか?

専門の方に回答お願いできると嬉しいです

よろしくお願いいたします

投稿日時 - 2011-12-21 20:47:23

QNo.7202542

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

たとえば……
http://www.jccnb.net/guideline/images/gl_2011_2.pdf
をご覧になれば、お分かりいただけるように、
手術の方法によって、治療方法が決まるのではなく、
がんの状態によって治療方法が決まるのです。

従って、全摘をしたら、その後は……
という単純な分け方ではないのです。

主治医の先生の説明を良くお聞きになってください。
その上で、別の意見をお聞きになりたいのならば、
セカンドオピニオンを取ってください。

セカンドオピニオンとは、主治医の先生からデータをお借りして、
別の先生に、そのデータを見せて、意見を聞くことです。
主治医とセカンドオピニオンの先生の意見が異なる場合、
セカンドオピニオンの先生から、患者に説明があるだけでなく、
主治医に対して、どうして自分の意見が違うのか、
という説明を行われます。
患者は、セカンドオピニオンを受けてから、
主治医と再び相談して、セカンドオピニオンを参考にして、
治療方法を決められます。

投稿日時 - 2011-12-22 21:14:55

補足

回答有難うございます。
諸事情により胃がんの先生に手術してもらい術後の治療もそこでいいと言われ、通っています。

主治医は抗がん剤治療は必要ないという考えですが、私の場合は抗がん剤が必要だと思い、聞いてみると、私はこれで転移しないと思うとの事でした。

ホルモン療法とHER2が出ているのでハーセプチンはやってくださる予定でしたが、ハーセプチンも使った事がないと言う事で、それも不安の1つであり、乳がんの専門の先生に診てもらおうと思うと思い切って言ってみたら、資料と紹介状を書いてくださり、某大学病院へ行きましたが断られました。

よそで手術したのは受付ないもののようですね。知りませんでした。

結局、主治医の元の戻る事になったのですが、ハーセプチンを予定していたのを大学病院へ行くとなったので、断った。あれは高価なものだから今度よく考えて、やるかどうか決めてくださいと言われました。

主治医は先に抗がん剤治療をやるのは温存手術を受けた人の治療法であるから、抗がん剤治療は必要ないとのこと。
個人病院では化学療法は出来ないらしいのです。出来ないので必要ないとおっしゃてるのか、本当に必要ないと考えておられるのかはわかりませんが、資料をもらえる雰囲気でもなく、帰ってきました。
かと言って、早めに決断しないと治療が遅くなってしまいます。

治療を受けながら、セカンドオピニオンをするのが一番いいとはわかっているのですが、どうも主治医は自分のところで治療を受けるのか、専門の所にするのか決めなさいと言ってるようです。おそらくハーセプチンを注文するとしたら大目に注文した方が単価が少しでも安くなるので、はっきりさせなさいとおっしゃてるように思います。
ですから、ここで治療を受ける。イコール抗がん剤治療はなしで、ホルモン療法+ハーセプチンでやるのか、決断しなさいと言う事だと思います。

断られた大学病院でも抗がん剤治療は必要と言われました。

どうにも困っており、かと言ってセカンドオピニオンも受けられずに、この治療法の選択肢しかないのです。

それで、ひょっとしたら昔ながらのリンパと言うリンパを取れば、治療法も違うのだろうかと思い、質問させていただきました。

抗がん剤治療を受けなくていいのなら受けたくはありませんものね

手術した病院は普通、病理診断の結果はコピーくらいはあるものでしょうか?
でも、助手をした先生は主治医の後輩にあたる方なので、セカンドオピニオンを頼んでも、本当の事を言ってくれるかそれも心配しています

長々と失礼しました

投稿日時 - 2011-12-23 11:59:16

あなたにオススメの質問