こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

IE9 の画面の最大化が出来なくて困っています

OS は Vista で、ブラウザは IE9 です。 先日ブラウザを Google Chrome に変えたのですが、その後、再度 IE9 に戻しました。 従来どおりインターネットが出来てはいるのですが、問題が発生しています。

画面左下にあるクイック起動をクリックすると今までのように最大化した画面表示になるのですが、例えば goo や楽天市場など、デスクトップにあるショートカットをWクリックしてサイトを開くと、なぜか画面が半分以下のサイズになっています。

1) このサイトの過去問を参考にして、まず小さくなった画面の隅をドラッグして大きくし、そして Shjift または Ctrl を押しながら X 印をクリックして画面を閉じる → ダメでした。 何度試しても画面は大きくなりません。

2) スタートボタンから IE9 を右クリックしてデスクトップ上にショートカットを作成し、そしてプロパティを開いて 「常に最大の画面で開く」 を選択して閉じる → やはりダメです。

3) それならと、試しにデスクトップ上のショートカットを削除して画面左下のクイック起動からブラウザを起動させ、そして Goo などを「お気に入り」に入れる、その後、「お気に入り」に表示されているショートカットキーをドラッグしてデスクトップ上に表示 → これもダメでした。

全くお手上げです。 なぜでしょうか? クイック起動させると最大の画面になるのに ・・・

何か他に良い方法は無いでしょうか?

投稿日時 - 2011-12-21 18:30:47

QNo.7202294

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>1) このサイトの過去問を参考にして、まず小さくなった画面の隅をドラッグして大きくし、
>そして Shjift または Ctrl を押しながら X 印をクリックして画面を閉じる → ダメでした。

間違っているからです。
JavaScriptなどによって、ウインドウサイズと位置が固定されたサイトを開き、閉じることによって記録されたウインドウの位置とサイズはその方法ではリセットされません。

IEを起動します。このご質問のページでもかまいません。
ページ内のリンクをShiftキーを押下しながら開きます。新しいウインドウで開きます。
その新しいウインドウを残して、すべてのウインドウを閉じます。
1枚だけウインドウが残った状態でタスクバーを右クリックし、「並べて表示」や「○○に重ねて表示」を選択します。
この時点でやっとウインドウサイズと位置の情報がリセットされます。
ウインドウの四隅をドラッグしてウインドウサイズと位置を好みの状態にし、CtrlキーやShiftキーを押下しながら「×」ボタンでウインドウをとじます。これで新しいウインドウの位置とサイズの情報が上書きされました。
以後、リンクを開いたりお気に入りを開いたりするときは今設定したウインドウサイズで開くようになるはずです。

ただ、いつまた位置やサイズの情報が上書きされてしまうかわかりませんし、あまり気にしない方がいいと思います。

投稿日時 - 2011-12-21 19:21:50

お礼

有難うございました。
お礼が遅くなりすみません。
アドバイスに従って何度か試している内に最大化するようになりました。
助かりました。

投稿日時 - 2011-12-23 09:57:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

もしかすると、Google Chromeを入れた時に 規定になってしまったのかもしれません。

IE9 の 右上に表示されている 歯車の形のマークをクリックして、

一番下にでる、インターネットオプション(O) をクリックします。

上の方に並んでいるタブで、プログラム を選んで、

規定の Webブラウザー のところで 右側の [ 規定とする(D)] をクリックします。

次に、 詳細設定他タブで、下の方にある、[ リセット(S) ] をクリックして、

その下にある、 [適用(A)] [ OK ] を クリックして、

IEを 再起動 してみてください。

解決法にならなかったら ごめんなさい。

投稿日時 - 2011-12-21 18:58:25

お礼

有難うございました。お礼が遅くなりすみません。
アドバイスに従って2度試してみましたが、すみません、結果は同じでしたl
どうもかなり重症のようです。

投稿日時 - 2011-12-23 09:38:31

最初に開いたウィンドウのリンクのページを別ウィンドウで開いたら大きさはどうなんでしょうか?

リンクを開いた別ウィンドウも小さいのでしたら、その別ウィンドウの端をドラッグして大きくしておいて、先に、最初に開いたウィンドウを閉じて、その後に別ウィンドウを閉じても変化ないですか?

投稿日時 - 2011-12-21 18:54:19

お礼

有難うございました。お礼が遅くなりすみません。
別ウィンドウを開いてみましたが、最大化したウィンドウが開きました。
かなり重症のようです。

投稿日時 - 2011-12-23 09:30:28

あなたにオススメの質問