こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

accses.excel2007

access初心者です

Excelでクエリウィザードから条件指定したAccessのデータを取り込みたいのですが
会社のPCでは
データベースの選択のところで目的のデータベース(.access)がダイアログボックスに表示されません
自宅PCで同様に作業すると問題なく表示・選択できるのは確認しています

ただ、会社PCにはaccess2000もインストールされていました
前任の方が作ったaccess2000ファイル(.mdb)がいくつかあります
ダイアログの選択肢には(.mdb)しか表示されない状態です

図の青い矢印の部分のファイル種類も(.mdb)or(すべてのファイル)になっていて
すべてのファイルから(accdb)を選択すてみるものの、失敗に終わります
2000はアンインストールし、ofiice2007も再インストールしてみたのですが状況は変わらず
更新、セキュリティadd-on等色々探ってみましたが解決していません
どこに問題があるのかさっぱりです

詳しい方、何かヒントがありましたらお願いいたします

投稿日時 - 2011-12-20 01:35:54

QNo.7199560

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私の環境では問題なくできてしまうのでお役に立てるかはわかりませんが、
.accdb のファイルを読むための ODBCデータソース を作ってみてはいかがですか。

Office2007(Accessをお使いのようなのでProfessional版ですよね)が
インストールされているなら
ODBCデータソースのドライバに
Microsoft Access Driver (*.mdb)
Microsoft Access Driver (*.mdb *.accdb)
の2つがあると思います。

このうち
Microsoft Access Driver (*.mdb *.accdb)
を使用してODBCデータソースを作成してみてください。

その後、作成したODBCデータソースを使ってAccessファイルを読むように
してみてください。

投稿日時 - 2012-01-03 23:26:24

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問