こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

会話がニガテ 飲み会が苦痛

職場の忘年会がありました

この秋から仕事をしているのですが、秋の歓迎会は少人数で とっても楽しかったんです
なので、今回の忘年会も楽しみにしていました・・・

ところが、今回はいくつかの課が合同で行うことになった忘年会で、人数が増えたせいか 隣の人とも会話が続かず、気持ちだけ苦しい状態でした

もともと会話がニガテで飲み会は苦痛なほうだったのですが、なぜか歓迎会はとても盛り上がり楽しかったので「この職場なら楽しく飲めるかも!」と思っていました

でも、やっぱりダメでした(××)

人数が増えたことと、仕事を始めて数ヶ月 所属している課内・職場全体の人間関係などがみえてきたので、パーッとはじける事ができませんでした

会話が続かないのって、どうにかならないものでしょうか???

「聞き役にまわって」を心がけていますが、会話がニガテって気持ちが先行して緊張するため、ぎこちなくなってしまい、お見合いの席かっ!といいたくなるような堅苦しさ!!!

「こんな聞き方じゃぁ話づらいよ・・・」って自分で思ってしまうほどなんです

おまけに

(別の課にいる)同期の人が、あるトラブルメーカーなスタッフさんの事で悩んでいて、何か解決方法はないかと、自分の課の先輩に相談したんです
(その先輩 トラブルメーカーのスタッフさんの扱いがとってもうまいんです! なので相談させていただきました)

結局、私と先輩の間に なんとなく隙間ができちゃった感じで終わってしまいました
(同期の子が心配だったし、先輩とは仲良くさせていただいてたので、大丈夫かと思いましたがまだ相談する時期が早すぎたかなぁ・・・)

やっぱり飲み会は苦痛です~(T_T)

投稿日時 - 2011-12-17 11:31:27

QNo.7194455

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

普段話す時から、できるだけ1つの話題を掘り下げる練習をするのはどうでしょうか?
僕も質問者さんと同じで大勢いる場やあまり親しくない人と話すのが苦手で
そういう時、意識はしていなかったんですが、話すテーマがころころ変わってしまっていたそうです。
仕事の話→どうやら反応が悪い→次の話題→これも反応が悪い→次の話題
とやっているうちにあっという間にネタが切れ、話が続かなくて焦る→黙るのフルコンボ。

原因は色々ですが、性分はなかなか治りませんから、僕は話題を膨らませる&掘り下げる練習をして
今は多少はマシになったと思っています。
「さしすせそなかにはいれ」って知っていますか?
詳しい説明は省くとして、僕はこの中からその都度選んで練習してました。

それと話していて相手の反応が悪くてもあまり大事に思わないというのも重要だと思います。
話続かない時にこちらが焦ったり気まずそうにしていると、それを察して相手も同じように感じてしまいますし、話が続かないからって質問者さんが悪いってわけじゃありませんから。

うまく表現できませんが、自分の心の核に触れない部分、心につけた防弾チョッキの痛みを感じない部分だけで相手と話してみる感じ、と言ったらいいでしょうか。
相手の細かい反応に一喜一憂するより、とにかく当たり障りのない話題で色々話してみて、盛り上がりそう、馬が合いそうなら徐々に自分を出していく。
その方が気持ちも楽ですし、近道になると思ってます。

偉そうに話しちゃいましたが、僕もまだまだそういう場は苦手なので
同じような悩みを抱えてる人がいるんだと思うとホッとします。
これから集まりが増えると思いますが、お互い頑張っていきましょう。

投稿日時 - 2011-12-17 17:08:44

お礼

話すテーマが変わってしまう!! 思い当たるフシがあります!!!

相手の反応を気にしすぎないことも大事なようですね

「たちつてとなかにはいれ」さっそく調べました

こういう思いを抱えているの、私だけじゃないんだ って心強く思いました
お互いがんばりましょう!!

ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2011-12-28 22:55:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

NO.2に投稿した者です。
×「さしすせそなかにはいれ」→○「たちつてとなかにはいれ」でした。申し訳ないです。

投稿日時 - 2011-12-17 17:20:46

ANo.1

会話も人間関係も
訓練して経験を積まないとうまくならないし
リアクションするにはそれなりの知識も必要でしょう。
今までの世代の差があるサークルや部活、何らかの趣味の会とかでは
どうだったんですか?
間合いやタイミングなどは
相手の表情やしぐさなど表に現われる情報を瞬時に評価して
自分が反応することになるので
ある程度実践で失敗を経験して体得しないと
うまくはならないでしょうし限界もつかめません。

投稿日時 - 2011-12-17 13:40:03

お礼

この事に関しては、実践あるのみですね
ホントにそう思います

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2011-12-28 22:53:30

あなたにオススメの質問