こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

今の仕事を継続すべきなのか

大学1年の男です。

大学に在学中の間に貯金しておこうという考えで、夏休み頃からアルバイトを探していました。
私は携帯電話への知識が豊富で、ケータイ販売の仕事に憧れていました。

そこで大学と両立可能なケータイ販売の仕事を紹介してくれる派遣会社を見つけたので早速登録会に行きました。

しかし、現在は携帯ショップの仕事が間に合っていて、空いているのがフレッツ光のスタッフだけだと説明を受けました。

ネット回線とかも苦手なわけではないし、それしか空いていないなら仕方ないと思って契約社員として登録させていただきました。

仕事を初めてから1ヵ月以上が経ちました。
現在ではある程度お客様に説明もできますし、申し込み契約の業務もできるまでに成長しました。

しかし問題点があります。この仕事を始めてから口内炎ができっぱなしなのです。

治ってはまた出て治ってはまた出て。

めっちゃ痛くて生活にも多少の支障が出ます。

病院で診察してもらうと、原因はストレスと診断され、ストレスが胃に、胃から口内炎に症状が出ていると説明を受けました。

あまり自覚症状は無かったのですが、言われてみるとストレスは溜まっているかもしれません。

職場である家電量販店では、従業員は常に監視されます。また、お客様に間違った対応をしてしまうとマジギレする方もいますし、頭からケンカ腰の方もいてプレッシャーを感じます。さらにNTTの契約社員という立場である以上実績を出さないといけません。

勤務時間中は常に緊張した状態です。

更に私は大学で工学部に所属し、大学からは課題やレポートが日々出題されます。
どれも1週間はかかる課題で家に帰っても休む暇はありません。

・店の監視、客からのプレッシャー、実績の緊張状態
・平日も課題の嵐という無休憩状態

たぶん以上が原因でストレスが蓄積しているのかもしれません。

てゆうか、こんなことでストレス溜めてる自分って「弱っ」って思います。

かといって、すぐに辞めてしまうのは周りに迷惑がかかってしまいそうですし、プライド的にも辞職という選択はあまりしたくないです。

そのため、色々な目標を設定しましたが、固定給のためあまり目標を持つ意味が無いというか・・・
さらに仕事がもっと楽しくなる方法や仕事に誇りを持つを探しましたが、なんかイマイチです。

なんかお客さんを自分で獲得してもそんなにドーパミンが放出されないんです。

でもやっぱり辞めるのが勿体ない気がするんですよ。時給高いしちょっと特別な仕事ですし。

最近思ったことが
・もしかしてここの仕事が自分に向いていないのではないか?
・派遣会社にやっぱり大好きな携帯電話のケータイショップでの仕事はまだ空いていないか聞こうか?
・そもそも接客が本当は得意でないのか?
・この仕事は大学と両立するのは難しいのではないか?
・やはり普通に「アルバイト」をしようか?

また明日から鬱です。

考えを改めて現在の仕事を継続すべきか、それともやはり他の仕事を探すべきか
みなさんの意見をお聞きしたいです。

投稿日時 - 2011-12-16 08:46:38

QNo.7192543

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

継続しなさい。

この一文を読んで、
すぐに「そうだよな」と思うのであれば、
継続したほうがいいかもしれません。

でも、「いや、そう言われても・・・」と思うのであれば、
今は一旦お休みしたほうがいいでしょう。

いずれにしても、今はご自身の本音に従ったほうがいいと思います。

>職場である家電量販店では、従業員は常に監視されます。また、お客様に間違った対応をしてしまうとマジギレする方もいますし、頭からケンカ腰の方もいてプレッシャーを感じます。さらにNTTの契約社員という立場である以上実績を出さないといけません。

とても良い経験をしていると思います。
この経験は、あなたの人生においていずれ生きてくるでしょう。
でも、

>また明日から鬱です。(これが本音だと思いますが)

と感じるなら、今は一旦お休みしたほうが良いのではないでしょうか?

理由はわかりませんが、目的が、
>大学に在学中の間に貯金しておこう
ということであれば、ほかにも方法はあります。

つらいときに頑張るという経験はとても貴重ですが、
過ぎたるは及ばざるがごとしで、度が過ぎれば精神が疲弊します。

頑張っても結果が出なかったり、高揚感がなかったりすると、
>もしかしてここの仕事が自分に向いていないのではないか?
というようなネガティブな思いに取りつかれたりもします。

アルバイト経験は貴重ですが、もう少し成功体験が積めるもの、
つまりあなたが自分自身の存在価値を感じられるアルバイトを
選択したほうがよいと思います。

時給の高さよりも、そちらのほうが大事です。

自分の力を発揮できて、それを周囲が喜んでくれる、
そんなアルバイトを探してみてはいかがでしょうか。

いずれにしても、あまり無理をし過ぎることのないように、
あなたなりの大学生活をお過ごしください。

投稿日時 - 2011-12-16 19:55:45

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

みなさんのご意見を踏まえて考えてみたところ継続することを決意しました。
今の辛い時期もたぶん勉強になってると思いますし、乗り切ってレベルアップしたいです。
しかし、私は勉強をするために大学へ入ったのですから、成績が下がるほど勉学に影響が出たときは辞めようと思います。父もそう言っていました。

みなさんのおかげで自分の方針が明確になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-12-21 08:22:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

仕事ってそんなもの。
自分が偉いことしてるとか勘違いしてるのかな?

口内炎は単に寝不足や不規則な生活、疲労が原因なんだと思うよ。

専門的な大学なようだからやりたいことがあって入ったんだよね。それなら勉強を優先させてほしいところ。

職場で誇りをみつけたいとか考えてそうだけど、今やるべきこと間違えてない?

プライドと見栄は違うよ。

投稿日時 - 2011-12-16 09:43:19

ANo.1

仕事を始めて1ヶ月を過ぎたとのことなので、いわゆる5月病に近いものでしょうね。
仕事に理想を持って望んだほど、現実とのギャップに苦しむものです。今となってはなつかしいですが。笑

工学系の学部とのことなので、課題は大変ですね。徹夜して仕事行って、眠くって、怒られて・・・。

口内炎は、私の経験上では、下手な医者や薬より、ビタミン剤で克服できちゃってます。

一ヶ月程度では、向き不向きを判断するのは早いような気もします。

上司との人間関係や、職場独特のルール、など社会人としていずれは学ばなくてはならないものを先取りして吸収しているんだと思えば、少しは楽になりますか?

結局自分で判断するしかないのですが、結構j根性ありそうですし、私のところで雇いたいくらいです。笑

別のところに行っても、また一から人間関係を構築して仕事を起動に乗せるまでの作業はやらなくてはなりません。

いちおやじの意見ですが、もうちょっとねばってみては?と思います。

投稿日時 - 2011-12-16 09:34:09

あなたにオススメの質問