こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

102SHかiPhoneか?

ソフトバンクユーザーですが、はじめてスマートフォンに機種編しようと思っています。

最新機種の102SHにするか、利用者の多いiPhoneにするかの二択で悩んでいます。

はじめてのスマホなので、Androidがどうとかアプリがどうとかまったくわからずフラフラしています。

なんとなく理解しているのは、

(102SH)
なにやら高速対応らしい?
画面も大きいけれど、ちょっと重い?
ワンセグとか見れて防水

(iPhone)
みんな使ってて、音楽とか聴いてる
アプリとかカバーとかのアクセサリーも充実していてる
ワンセグとか防水はない
白と黒しかない

こうなったらとことん悩もうかと思うので、いろいろな方のご意見をお聞きしたいなぁと思っています。

好みや使い方の差はあると思いますが、みなさんの独断と偏見と熱い思いとで、「この機種のここがスゴい、ここがダメ」「自分だったらこっちが好み」というご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

投稿日時 - 2011-12-15 22:58:25

QNo.7192077

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

個人的には、102SHをオススメします。

もともとは、iPhone3GSを使っていました。2年契約も終わり、102SHの発売日に早速機種変して今に至ってます。
隣の垣根はなんとやらで、もともとAndroidに興味があって今回乗り換えてみましたが至って快適です。今のところiPhoneより好きですね。
確かに、巷で言われるとおりサクサク感はiPhoneに負けます。けど、それ以上のものがAndroidにはあると思ってます。
例えばウィジェットですね。なかなか便利です。いちいちアプリを立ち上げずとも機能を起動できたり、情報を一目で確認できたりと何かと役に立ちます。
Androidはカスタマイズ性がウリです。自由度という面ではiPhone以上ですね。

あとは、やはりガラパゴス機能への対応ですね。ワンセグ・おサイフケータイ・赤外線通信に対応しているスマホはAndroidだけです。なので、日本ユーザーに向いてるのは現段階ではAndroidと言えそうです。

ただ、周知の通りAndroidはウイルスも出現しており、使用するには対策ソフトのインストールは必須となります。それと、バッテリーの持ちは悪いです。僕が使いすぎなのかもしれませんが、一日持ちませんね。一応、レスポンスに影響がでない範囲で節電設定はしているものの、やはり持ちません。

12月25日までに購入しキャンペーンに応募すると、「もれなく」外付けバッテリーが貰えますよ。決断はお早めになさることをお勧めします。

ちなみに、開発者レビューではシャープはAndroid4.0のアップデートには一応前向きなようです。

投稿日時 - 2011-12-22 16:59:43

お礼

詳しい情報や実際使って見てのご感想など、ありがとうございます。
とても参考になりました。

それと、ウィルス対策はやはり必要なんですね。なくてもいいかと思っていたのですが、考え直します。

102SHで決心がつきました。

ご回答いただいた方、みなさま、ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-12-23 00:46:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

iPhoneと比較する場合、お家にPCとネット環境が揃っているかによって変わってきます。
iPodなど他のアップル製品と同様にiTunesが無いと最初から使える機能に制約が出るためです。

一方AndroidはPCすら不要。単体のみでお使いいただくことも可能なスマートフォンです。
基本仕様はどれも同じですのでどれを使っても操作性はあまり変わりませんが、細かい使い勝手にそれぞれ差があります。
特にシャープの場合、他のスマートフォンではあまり搭載されない伝言メモと着信拒否、覗き見防止のベールビューなどケータイとして当たり前の機能をしっかり搭載している部分があります。
はじめてお使いになるのであればAndroidをどうぞ♪

ただし、SoftBankの場合は以下の点にご注意ください。
・現在お使いのケータイは今後一切お使いいただけなくなります
→おサイフケータイや有料サイトの登録、引継ぎが必要なサイトなどを利用している場合は必ず事前に各所定のお手続きをお済ませくださいませ。

投稿日時 - 2011-12-16 15:45:14

お礼

ご意見ありがとうございます。

ご説明をお聞きすると、携帯としてはAndroidのがいいような気がしてきますね。

カバコレとかに対応して、アクセサリも充実しそうなので、102SHにだいぶ傾いてきました。

投稿日時 - 2011-12-17 00:07:38

あなたにオススメの質問