こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オススメのインターネットファックス

フリーランスです。

とあるクライアントが「ファックスで資料を送りたい」というので
「ファックスはないのでコンビニのファックスで受信します。お手数ですが、コンビニにつきましたら再度ご連絡しますので送信をお願いします」
と答えたところ、
「フリーで仕事をしているのにファックスがないなんて非常識ですよ!」
と叱られました。
「まさかとは思いますが、プリンターはもってますよね?」と厭味まで言われ(笑)

結局その日はコンビニでやりとりしましたが、
「お金がないならインターネットファックスはどうですか。初期費用0~とか、月々数百円~でできると思いますよ」
と薦めていただいたので、早速探してみました。

たしかに実際のファックスを導入するより安上がりです!

しかし・・・

「非常識ですよ」とまで言われましたが、いまどきファックスで資料を送ってくるクライアントはその方くらいなのです(笑)
みんなPDF化してメール添付やメール便が当たり前。
なんであんなに自信満々に「常識」とおっしゃるのかまったくの謎です。
年寄りならしょうがないと思いますが、まだ30代の方なんでなおさら分かりません。

また、私自身が都内在住(住居兼仕事場)なので、PDF化するのが大変な大量の資料ならこちらから直接取りに伺ってしまいます。

そして、そのクライアント様からお仕事をいただけるのは、多くて年に3回ほど・・・
年に3回の仕事のために初期費用や毎月の利用料を支払うのが、無駄に思えてなりません。

正直、今まで通り必要なときだけコンビニでやりとりするのが一番ローコストなので、それでやらせていただきたいのです。

でも、上記の通り結構イヤミなモノ言いをする方なので・・・
彼女のやり方に従わないとまたなにを言われるか分かりません(笑)
(たとえ年に3回でも)大切なクライアント様ですから、機嫌を損ねたくありません。

また、彼女の「非常識」は言いすぎだと思いますが、たしかに大切なクライアント様にこちらの都合に合わせて動いていただく(=私がコンビニに着くまでスタンバっていただかなくてはならない)というのは間違っていますよね。
やはり、お仕事をいただく立場である私の方がコストを惜しまずファックスを導入し、クライアント様の都合の良い様にやりとりするべきだと思うのです。

そういうわけで、もっとも低コストにインターネットファックスを導入する方法を教えていただきたいのです。

過去の同様の質問を見てみましたが、私のように「年3回しか使わない」人に向いてないもの、
リンクが切れているものが多かったので、
「2011年版 ローコストインターネットファックス」の決定版をお願いします。
マイナーなもの、エラーの多いものでもかまいません。
とりあえず彼女の口を塞げればそれでいいのです。なにしろ年に3回しか使わないので(笑)

求める条件は

・送受信両方できるもの
・「年3回受信」を基準に、もっともローコストのもの

です。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2011-12-14 03:20:24

QNo.7188790

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

自分はD-faxを利用しています。

http://www.d-fax.ne.jp/

新規登録に2625円必要ですが、その後は3ヶ月ごとに利用があれば
一円も必要ありません。

faxが来ればメールで教えてくれますし、携帯電話の画面で確認することも可能です。

しかし、欠点はNTTの電話は大丈夫ですが、KDDIの電話からは送信出来ません。

投稿日時 - 2011-12-14 11:02:49

お礼

ありがとうございます!

なるほど、2625円ならいいですね!

「3ヶ月ごとに利用」というのは、たとえば3ヶ月に1度受信するだけでも良いのですか?
送信は使用しませんし、誰かに空ファックスしてもらおうかと思って。

送信は、ちょっと制限があるようですね。
面倒なのでそこはいっそコンビニ併用でもいいかもしれません。

投稿日時 - 2011-12-15 02:59:19

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

◎PCにモデムが付いていれば、投資ゼロです。

◎モデムも固定電話も無い私はe-faxを使ってます。最初の一ヶ月無料、次回から1千円/月でA4は確か250枚まで、その他が一切、通信料も含めて掛からないので、得です。

私は、FAXのあるところには、これを使ってます。電話代は必要無いので、トータルで凄く安くなります。当然、送信結果もメールで送られてきます。

◎使い方はメールに添付したものだけが相手に届きます。品質も良いです。PDF、JPEG等色々との対応してます。
【メールの送信先はe-faxです。海外もOKと思います。国内のfax番号の81を頭に付けます。先頭の0は省きます。】

投稿日時 - 2011-12-14 03:46:16

お礼

ありがとうございます!

でも、一ヶ月1,000円ですと、1年で1万1千円(無料月があるので)になりますね。。。。

3回のために払うには、ちょっと高いような気がします。

投稿日時 - 2011-12-15 02:49:10

あなたにオススメの質問