こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

どうしたらいいのでしょうか?

長文になりますがお答えいただければ幸いです。

私の彼女が今年の10月に病院で「統合失調症」と診断されました。
症状としては他人からの悪口や脅迫などが聞こえる幻聴や被害妄想などでした。
それから何度か通院を繰り返してインヴェガやラミクタール、リスパダールを服用してきましたが、症状が悪化して11月に彼女の希望で入院しました。
その後は症状も安定してきましたが2週間を経過したころに「病院の雰囲気が悪いから退院したい」と彼女から言われました。

そこで病院と相談して数日間、本当は許可されていませんでしたがなんとかお願いして外泊をしました。
そして外泊後にまた病院と相談して退院をしました。

その後、彼女の希望で職場に復帰して(私と同じ職場です。)眠気や倦怠感など薬の副作用に悩みながら、なんとか仕事を頑張ってくれていました。

しかし、やはり徐々に仕事にストレスを感じ始めて「仕事が満足にできない自分にイライラする」とか「きっと周りの人は私のことを悪く言ってる」と言い出しました。
もちろんどちらもそんなことはなく、こちらとしては病気なりに頑張ってくれている彼女を理解してますし、ちゃんと仕事を手伝ってくれる彼女のおかげで助かってくれているぐらいです。

それを病院に相談したら、医師から「仕事をするにはまだ早い」と言われ、入院かデイケアまたは家での静養を薦められました。

彼女はもちろん入院は拒否、デイケアも大勢の人が集まるのが苦手な彼女は拒否、家での静養も彼女の家は父子家庭で仕事柄、父親が1日中家をあけることも多く、ひとりになるのも不安がってしまっていましたが、仕事を休職してとりあえず家にいることにしました。

しかし、やはり1人になると不安が強くなり、私が彼女の家に呼ばれることが親が仕事で家をあけるたびにありました。
薬を飲んで私がそばにいると不安感は落ち着いてくるそうなのですが、昨日少し彼女と出かけることがあって、出かけた先で不安感やそわそわして落ち着かない感じの症状が現れて、「気持ちが苦しい」と言うことで急遽病院に連れて行き、診察を受けると医師から「入院していってもいい」と言われ、彼女もそれを了承して再入院となりました。

しかし、今日の朝彼女から連絡があって「退院したい」と言われました。理由を聞くと、「病院の雰囲気が悪い」や「親から『(彼女のことで気持ちが)おかしくなりそう』」と言われたのが原因だそうです。

私としては、また彼女が突然の不安感に襲われたりしたとき、そばにいれないのが悩みです。親はもちろん私も仕事で、休職中の彼女は家でひとりになるので、そばにずっといるのは難しいです。またもうすぐ年末年始を迎えると病院が休みになってしまい、何かあったときにすぐに対処できないのも悩みです。

彼女は今、不安感を訴えていますが薬を飲んでも安定せず、睡眠薬を飲んでも寝られない状態です。居心地が悪くてそのような状態になっているのはわかるので退院もひとつの手段とは思いますが、果たしてこのような状態で退院して何も起こらないとは言えないです。

来月までの入院を薦めたいのですが、彼女の心理もわかります。だから、どうしていいのかわからなくなっています。

今日この後、病院に面会に行って看護士さんや彼女自身とも相談して話をしたいと思っているのですが、なんとも言えない状態です。

統合失調症を患っているかた、またはその家族のかた。誰でもいいので私はどうすればいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします!

※追記ですが、彼女とは別れるつもりはありません。結婚も考えています。できればそれ以外の方法でお願いします。

投稿日時 - 2011-12-11 12:17:26

QNo.7183561

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は
長ければ、一生ものの病気です。
慈しみ優しく包んであげてください。
ストレートに言うと過剰な反応を誘発することがありますので、
言い方を工夫して、し過ぎることはありません。

どのように雰囲気がよろしくないのか、
彼女にとっての
いい雰囲気とはどのようなものなのかを
それとなく聞いてみましょう。
心の奥で、インテグレーションが崩壊してしまっている
病気ですので、重層的な思考は無理なので、
対話というか議論を避けながら進めてみてください。
彼女の要望あるいはワガママは、
(質問者さまはドクターではないので)
上手に、シッカリはぐらかして、
一切、取り合わないことです。

なお、病院やドクターの信頼性や評判については
それとなく調べておきましょう。
信頼性が低い場合は転院しましょう。
(私個人的には)光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院がお勧めです。

彼女への対応方法は
バリデーションの方法を援用、応用できるでしょう。
バリデーションは認知症の方法ですが
メンタルな病気の人にも応用が可能です。
検索してみてください。

お大事に!

投稿日時 - 2011-12-11 13:25:04

お礼

返事が遅くなって大変申し訳ありません。

彼女は無事退院することができました。そして仕事は休業しています。
しかし、まだ経過はあまりよくありません。
入院を必要とするほどではないにしても仕事を続けられるレベルまで達していないと医師と僕とで判断しました。

最初は家でひとりでいることを不安がっていましたが、最近は徐々にそれにも慣れはじめてきました。

状態は不安感などは落ち着いてきていますが、まだ人混みは苦手なようです。

光トポグラフィやMRIのある病院が近くにないものでなかなか難しいのですが、現在行っている病院も精神科専門の病院で評判もそこそこなのでしばらく通院してみることにします。

彼女の状態が安定してからお礼をと思っていたので遅くなってしまいました。本当に申し訳ありません。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2012-01-09 13:09:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんにちは。
 単純型統合失調症の者です。入院の必要がないのに家の親父の勘違いで、数回人権侵害の入院をさせられたことがあります。詳しく話すと長くなるのですが、家に男が二人いて片方が働いていないと喧嘩になるとか、そういう事です。
 なんでしたら僕のプロフィールご参照ください。

ええと、病院によって違うと思うのですが、僕がこちらの方で入院したら、1/3くらいはどこにも行き場のないような知的障害者が入院していました。あと、身体障害で神経がまいっている人とか。
 あと、大昔の自閉症児の人とか、自己愛性人格障害の人とか、チンピラだか何だかわからないグレーゾーンのような人とか、ごった混ぜでした。病名はよくわかりませんが、統合失調症より、「精神分裂病」という病名の方があいまいに十把一絡げで適当に診断名をつけられていた可能性はあります。
 ついでに書くと、日本国内には認定を頼めば知的障害に認定される知能指数70未満の人が250万人くらい未認定になっています。ウィキペディア「知能指数」などご参照ください。このうち、「性格が損」な人が精神科の方に流れてくることも多いです。それで医原性のショックで、喜怒哀楽が無くなったりとか。
 どうも、健康だとあんまり周りも本人も知的障害だと思わないようなんですが、健康でも280万人くらい知的障害該当者がいます。

それはさておき、女性はあまりいびきをかかないかとも思いますが、入院したら、同室者のいびきで到底21時なんかには眠れなかったですね。これは絶対個室とか家の方が眠れます。
 病院は適切な睡眠薬の処方すらできない環境のところです。

それで、回診が週2回5分ずつくらいあるだけで、外来で週一で通っているのと大した差はありません。
 「外泊」とかナンセンスな用語が使われているのは、病院に住んでいるような人が多いためです。

しかし、それはさておき、困りましたね。ちょっと『ノルウェイの森』の一節を思い出しました。

「あなたが出張に行っているあいだいったい誰が私を守ってくれるの?私は死ぬまであなたにくっついてまわってるの?ねえ、そんなの対等じゃない。そんなの人間関係とも呼べないでしょう。」(『ノルウェイの森』村上春樹、講談社、1987)

医師も「仕事」に関して一般論として言ったのかもしれませんし、個別論では昼間とか職場であなたと一緒に居たほうが、同じ仕事でもその方がいいのかもしれません。そういうのはちょっと思いました。
 そうですね。入院していても、あんまり全員を仲間だとか思わないで、「変な人」とか居たら自分と区別しちゃうような事も大事だと思いますね。
 なにか、変な人?が多くて、友達も出来なくて病院も居心地が悪いのかもしれませんね。統合失調症でも入院しないで済むような事が増えましたし、まともな学歴・職歴の人とかあんまりいないのかもしれません。
 そうですね、困りますが、ずばり、退院してあなたと一緒にもう仕事しちゃってるくらいでいいのではないでしょうか。医者も細かく考えずに画一的な「メニュー」を押しつけているだけなんじゃないかなあ。
 もう退院して仕事しちゃうくらいでも、ベターかとも思いますよ。
 失礼しました。

投稿日時 - 2011-12-11 15:33:51

お礼

返事が遅くなって大変申し訳ありません。

彼女は無事退院することができました。そして仕事を休業しています。

あなた様の境遇も書いていただき、彼女と共通する部分や新たな発見などあって大変参考になりました。

彼女の状態が安定してからお礼をと思っていたので大変遅くなってしまいました。本当に申し訳ありません。

投稿日時 - 2012-01-09 13:21:41

ANo.2

同病のものです。
入院したことがないので、なかなか病院のほうはよくわからないのですが、多分彼女さんは仕事ができる位、軽度の方だと思います。
だから、どうしても重症の方を見て、苦しい、さみしい想いをしているんだと思います。 家族の理解があれば、回復は早いけど、それが無理そうなので、会社や彼氏さんの理解があれば、少しは救われると思います。
だから彼女さんが無理そうなことは、黙って見守って諦めず、暖かい目が必要です。

この病気は波があります。 完治するような状態になるのにかなりの時間がかかります。できるものなら、病院に付き添い、医者にどうすればいいか聞いて、二人で将来的な前向きなことを考えてあげましょう。 頑張って。

投稿日時 - 2011-12-11 13:29:16

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

彼女は無事退院することができました。

僕自身できることはしていきたいと思います。彼女にプレッシャーをかけないくらいにしていきたいです。

病気と診断されて約3ヶ月。まだまだ先は長いと思いますが2人で、いや彼女の親も含め3人で頑張っていきたいと思います。

病院の付き添いはしていたのですが、退院をきっかけに仕事を休業したら、医師が平日に通院日を変更してしまったのでなかなか行けないので、明日病院に彼女が行ったときに通院日を変更してもらうようにしてもらいます。

彼女の状態が安定してきたらお礼をと思っていたので大変遅くなってしまいました。本当に申し訳ありません。

投稿日時 - 2012-01-09 13:17:55

あなたにオススメの質問