こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ノートかデスクトップか...おすすめは?

はじめまして。
来年、大学生になるのですが大学でPCを持つことを勧められています。
大学の入学案内でオススメされているのはノートPCですが、自分が進学する大学は文系心理学の学科なので利用する機会はレポートや卒論ぐらいに限られて、大学に持ち運んでまで利用するのかなと悩んでおります。

パソコンの知識は浅いのですが、個人的にはデスクトップ型のパソコンを買いたいと思っています。

要望は、
余計なソフトが付いていない、10万円以下、メモリが3G以上
のものです。

用途としましては
軽いネットゲーム、ネットサーフィン、動画音楽の視聴、word、excel、パワーポイント
です。

例として、販売されているモデルを挙げていただくととても助かります。

大学生の方がいましたら、
よく大学に持ち込み利用するのか、利用する機会
を教えてください。

投稿日時 - 2011-12-09 17:31:49

QNo.7180456

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>大学に持ち運んでまで利用するのかなと悩んでおります。
ケースバイケースですね。
私は情報系学科にいましたけど、基本的に卒論書くとき以外はノートPC持って行きませんでしたから。
逆に全員にノートPC買わせて、実習なんかでは持ってこさせる学校もありますしね。
ま、文系なら基本的に持ち運ぶ必要はないと思いますが。

ただ、レポート書いたり、ちょっとした調べ物とかするのには持っていると便利ですね。
きちんと学生用PCを用意してある大学なら、図書館なりPC教室なりでPC使えるんですが、
結構使うのがめんどくさいんですよ。
図書館のPCは台数が少ないことが多いし、資料を広げる場所もすくない。
PC教室だとほんとにPCしか無いので紙の資料が必要な場合は持ち込まないといけない、とか。
あと学校管理のPC特有の事情としては、データ初期化のために起動が遅かったり、
データを保存出来なかったりと結構使いづらかったり。。(導入しているシステムにもよりますけど)
あと自宅のPCとどうデータをやり取りするのか、とかも結構面倒。

なので、自分のノートPCを持ち込めると、
使い勝手の良いPCで好きな場所で作業ができるんですね。
(また最近は、構内無線LANを設置している大学も増えてきてますしね)
私が卒論書くのに自分のPCを持ち込んだのも、
いちいち研究室のPCとデータをやりとりしないと自宅で作業できないのが面倒なので、
自分のPCで作業をしてたから、というのが理由です。

なので、私は
「ノートPCは絶対に必要ではないが、あると便利。ただし軽量なものに限る」
という意見です。
というか正確にはPC2台持ち、というのがおすすめなんですね。
メインPCとしてデスクトップor大画面ノートPCと、持ち運び用PCとして
モバイルノートPC(CULVノート,ネットブック含む)の2台。
ま、持ち運び用PCは欲しいと思ったときに買えばいいので最初はなくてもいいと思います。

という訳で持ち運ばない前提でデスクトップかノートか、だと
・家の中だけでも持ち運びたい
・できるだけ省スペース
という要望があるならノートです。
・できるだけ安く
・できるだけ高い性能
・大きな画面がいい
という要望があるならデスクトップです。

>販売されているモデルを挙げていただくととても助かります。
条件が
>余計なソフトが付いていない
なので、NEC、富士通、SONY、東芝あたりは除外ですかね(一般向けはソフトがいっぱいついてくるから)。
メーカー製だとEPSON Direct、DELL、HPあたりから選ぶといいのではないでしょうか。
このあたりのメーカーはBTOである程度スペックをいじることができるので、
好きなモデルを予算に収まるように調整してみてください。

投稿日時 - 2011-12-09 21:53:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

知ってのとうり大学の学部によって指定、推奨される機種・仕様のノートパソコンがある場合があります。これは、入学しないと分からないことがあります。入学案内には、書かない場合が多いです。それに大学によっては、ノートパソコンと言ってもアップルのMacだったりします。入学手続きが始まって、大学の生協、出入りのパソコン大手の割引価格もあります。アップルだとアカデミック価格になります。あと三ヶ月ぐらい待てませんか。

使い方としては、究極の選択だと、アップルのMacBook Airに27インチThunderboltディスプレイというようなものがあります。外出は、UltraBookパソコン、書斎では、ワイドモニターのデスクトップ・パソコンで使えます。マックだとOffice:mac2011になるでしょう。ただ、MacBook Airは、予算内ですが、いろいろ付けディスプレイ込みでは、アカデミック価格でも25万円位になると思います。これと同じようにWindows7ウルトラブック+23インチ以上の外付けディスプレーなら、多少なりともやすくなるでしょう。Microsoft Officeは、本体と一緒に買いましょう。

でも、待った方が良いと思うよ。。。はやる気持ちは、わかるけど。

投稿日時 - 2011-12-10 22:06:51

> 軽いネットゲーム、ネットサーフィン、動画音楽の視聴、word、excel、パワーポイント
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=2398&sn=0
Prime Galleria SF 
インテル Core i5-2400
NVIDIA GeForce GTX560 1GB
8GB DDR3 SDRAM
500GB HDD
DVDスーパーマルチドライブ
【64bit】Windows7 Home Premium
三菱23インチ液晶セット
94,980-、

ゲームノート
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=1710&sn=0&st=1&vr=10
Prime Note Galleria MR6 
インテル Core i7 2720QM
NVIDIA GeForce GT540M 2GB
8GB DDR3 SO-DIMM
500GB
DVDスーパーマルチドライブ
【64bit】Windows7 Home Premium
84,980-、
インテル Core i7 2760QM モデルは…
99,980-、

投稿日時 - 2011-12-09 19:19:23

ANo.2

一人暮らしか、実家から通うかにもよります(部屋の広さとかLANの関係とか)
個人的にはノートPCの方がスペース取らないし、ベッドで転がりながら使えるからお勧め。

大学には絶対に持って行かない。通学途中で鞄落としたら嫌だし、講義受ける部屋ではLAN繋がらないことが多いし、使いたければ大学に備え付けてあるPCを借りられると思う。(私の大学では図書館に50台くらい貸し出し用PCがありました)
レポートなんかは学校にあるので十分。学校になくても、ワード・エクセルでメモリ3Gも使わない。

自分の部屋が広かったり、机が大きければデスクトップでも良いと思うけれど、ブレーカー落ちたと同時に電源落ちるからノートの方がいい。(計画停電とかでもバッテリー持つからね)
きれいな画面で快適にがっつりネトゲしたいのならばデスクトップ。グラフィックボードにもそれなりにこだわりを持ってね。

逆にネトゲしないならもっとスペック落としても大丈夫。ゲームとか動画編集しないならメモリは2G程度でも平気です。

前使っていたのはマウスコンピューター製品。ちょっとしたカスタマイズができるので使ってました。DELL製品でも良いかも。
安く済ませるなら、量販店の昨年度(型落ち)製品の特価を狙うと良いと思います。

投稿日時 - 2011-12-09 17:53:16

ANo.1

ノートのメリットは持ち運びができるだけです。

デルはよく壊れるし、サポートは中国人が出てきます。

投稿日時 - 2011-12-09 17:34:14

あなたにオススメの質問