こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ディスプレイ=プリンタで画像をプリントしたい

プリントアウトした時に、ディスプレイで見えている色と同じようにできたらと思っています。

スキャナで取り込んだ写真画像やデジカメの画像をフォトショップで加工して、イラストレータに配置してプリントアウトしていますが、影の部分がつぶれてしまったり、コントラストがでなかったり、モニタで見るのとは色がかなり変わってしまうことがあります。
プロがするように厳密に同じ色にならなくてもいいのですが、もう少しきれいにプリントアウトしたくて、遅ればせながらカラーマネジメントについて調べたのですが、やはりよくわからないのでおしえてください。

Mac OS10.4.11
スキャナ:GT-9400UF(EPSON)
プリンタ:PM-4000PX(EPSON)←インクジェット
Photoshop CS
Illustrator CS
用紙は純正のスーパーファイン紙と光沢紙を使用しています。

このような環境でソフトや機材を買うことなく、きれいにプリントする環境を整えるには、どのような手順をふんだらいいでしょうか?
印刷業者には出稿しません。
システム環境設定からディスプレイは、ガンマ値=1.8、色温度=6500に調整しました。

また、プリント用の画像はCMYKにするものだと思っていたのですが、インクジェットプリンタはRGBにした方がいいようです。
調べている過程で、インクジェットプリンタはRGBにするものと言っているように思うのですが、私の理解で合っているでしょうか?
イラストレータで印刷することを前提に、フォトショップで画像を保存する時に注意することはありますか?

投稿日時 - 2011-12-07 18:09:18

QNo.7176804

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

まずモニターの調整しましたか
環境設定に項目が有ります
次に印刷時にPhotoshopから印刷ではなく印刷プレビューという項目が有りませんか
そこから使用するプリンターと用紙のプロファイル設定して印刷します
プリンタードライバー上では色補正無しにします
純正インクと純正用紙使用しているならこれだけで十分奇麗に印刷出来ます
バージョンが違うとメニュー項目が違うので探してみてね
Illustratorではちょっと難しいです

投稿日時 - 2011-12-11 00:02:35

ANo.1

最も簡単な方法は…

プリンタの出力画像に合わせて、同じような色の画面表示になるようモニタ側で調整することでしょう。

Photoshopをお持ちであれば、モニタとプリンタを簡易的に調整…キャリブレーション…できたような気がします。
(ここ数年Photoshopを使っていないので不確定)
Photoshopの取扱説明書や解説書を確認してみてください。

ちゃんと調整できればそこそこ同じイメージで印刷することができますよ。

投稿日時 - 2011-12-07 18:19:30

あなたにオススメの質問