こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

工務店の探し方について

木造在来工法2階建て住宅を自らの設計で建てる予定です。
その節はこのサイトでいろいろご助言をいただきながら、ようやく見積図面が整いました。
なんとか自分のデザインした住宅を形にしたいと願ってています。
実は以前にも少し触れた事なのですが、施工業者(工務店)探しに苦労しています。
今のところ、相見積りではなく、特命見積の予定です。
設計、施工者それぞれの立場の方からアドバイスがいただけたらと思います。

■■木造住宅の設計をされている設計事務所関係の方への質問です。■■
(その他の方からのアドバイスも歓迎です)
■始めて設計された時、どのような手段で工務店を探されたのかお聞かせ下さい。

とりあえずできる事といえばHP、ブログの閲覧でしょうか。
HPで工務店の施工事例を確認してみました。
設計事務所との仕事を全面に打ち出している工務店はほとんどありませんし、おそらく自社設計施工のみでやられている工務店が大半を占めているかと思われます。
(自社設計はしないで、建築家物件専門と謳っている工務店もあり、さすがに施工事例を見てもなかなか良い建物が揃っていました・・・。そのような工務店はコストも高そうですし、なんといっても敷居が高いです・・・)

■設計事務所との仕事の経験がない、あるいは少ない工務店への依頼はどうでしょうか?
(もちろん設計監理が重要である事は言うまでもありませんが・・・。)
だだ、施工事例を見た限りでは、(あくまでも独断ですが)、二の足を踏んでしまうところです。
そんな中でも腕は確かな工務店がきっとあるのでしょうが、口コミも無縁な環境で、そういった工務店に巡り合う手段、判断する方法が見当たらず途方に暮れている感じです・・・。

■初めての施工業者を探す場合、特命見積りの方が良いでしょうか?

もしよろしければどんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

■■工務店側の立場でアドバイスいただける方に質問です。■■
(その他の方からのアドバイスも歓迎です)

工務店というのは設計施工が一般的かと思われますが、中には自社設計はせず、全て設計事務所の設計による工務店もあるようですね。
地元周辺工務店のHPの施工事例を見た限りでは設計事務所と仕事をされている工務店はほとんどありませんでした。

■もともと設計事務所との仕事はするつもりはないのでしょうか?
あるいは、積極的には営業していないが、話があれば是非見積りに応じたいと考えているのでしょうか?(設計事務所も歓迎・・・としている工務店がなく、気軽に連絡をとってもよいものか不安です。)

■それなりにこだわりのある住宅ですが、設計意図さえしっかりとお伝えすれば、施工に何ら問題はないものでしょうか?
例えば、同じ設計図書・仕様にてA,B2社で同時に施工した場合。
A社:設計事務所物件が豊富な工務店。自社設計であっても、素晴らしい住宅(個人的な意見)をやられている工務店。
B社:設計事務所との仕事をした経験がなく、デザイン的には建て売り住宅+仕様をアップした程度の建物ばかりをされている工務店)
以上2社で施工し、同様の監理をしたと過程した場合・・・
完成後の建物にどのような部分で差がでるのでしょうか?

■工務店にもいろいろあるようですね。大工、職人が自社であったり、外注であったりするようですが、どのような施工体制が一般的でしょうか?

■施工エリアについて。
HPに記載されている施工エリア内であればコストに影響しないと考えても良いでしょうか?あるいは施工エリア内であっても近い程経費が安くなると理解すべきでしょうか?

他に何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-12-05 07:56:57

QNo.7172037

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

工務店でも住宅設計者でもありません。
非住宅の設計・施工を少しやっています。

>一応建築士の資格は持っているのですが、資格で仕事をしているわけではなく、
>同じ業界ではあっても、全く畑違いの仕事をしていましたので。
>と申しましても、CAD図面は書けますし既に確認は取得済みです。

ここまでは有資格者なら、誰でも出来ると思うんですけど。
ここからが大変だと思います。あなたの描いた図面が、「絵に描いた餅」なのか、細部まで考えられた「設計図」なのかがこれから分かります。

>アドバイスいただいたように、本来ですと、基本設計くらいに留めておいて、
>以降は住宅設計をやられている設計事務所にはお願いする方法もあったの
>でしょうが、勉強しながら、4年掛かりでここまで来ましたので、なんとか最後
>までやり遂げたいと考えています。

私なら設計事務所に図面のチェックと現場監理を頼みます。工務店の選定にも意見もらえますし、見積り内容の精査も頼めます。

>今のところ、相見積りではなく、特命見積の予定です。

これやめた方がいいと思います。どうしてもそこで施工して欲しい場合に特命で施工してもらうのであって、頼む宛ても無いのに特命って、何もメリットないと思いますよ。
相見積りと特命では、見積り金額違いますよ。
飛び込みの客が特命で持ってきて、しかも現場監理者も経験が無い設計者なら、工務店としては涎が出るほどおいしい仕事になりそう・・・

■始めて設計された時、どのような手段で工務店を探されたのかお聞かせ下さい。

普通は紹介か、知り合い。施工現場や完成建物を見てとか。Hpなんて釣りですよ。

■設計事務所との仕事の経験がない、あるいは少ない工務店への依頼はどうでしょうか?

やめたほうがいいです。

■初めての施工業者を探す場合、特命見積りの方が良いでしょうか?

相見積りしなければだめ。

■もともと設計事務所との仕事はするつもりはないのでしょうか?

これは私の想像ですが、利幅が少なく、仕事もやりにくくなるので避ける傾向があるのは間違いないと思います。
でも設計事務所なんてそこら中にありますから、設計事務所の仕事をしている工務店もそこら中にあるから、ただ探せてないだけだと思いますよ。

■それなりにこだわりのある住宅ですが、設計意図さえしっかりとお伝えすれば、施工に何ら問題はないものでしょうか?

この質問おかしいですよ。あなたの設計意図は「設計図面」にすべて書き込んでください。説明なんて必要ない図面を書くのが設計です。この文章見る限り、たぶん詳細なおさまりはわからないけどこんな感じにつくりたいから細かいところはお願いってことでしょ。これだと工務店によりかなりの差が出ますよ。ひどいところは設計図面通りしかつくりませんので。もう後戻りの出来ないところまで施工しておいて「設計図面どおりにつくったら、ここ納まらないけどどうしましょう?」って来ますよ?

■工務店にもいろいろあるようですね。大工、職人が自社であったり、外注であったりするようですが、どのような施工体制が一般的でしょうか?

全部外注する工務店は工務店と呼べるのか?

■施工エリアについて。
HPに記載されている施工エリア内であればコストに影響しないと考えても良いでしょうか?あるいは施工エリア内であっても近い程経費が安くなると理解すべきでしょうか?

実際には近ければ近いほど工事費は安くすむでしょうが、見積りでは現れないと思いますよ。

私が一番気になっているのは、質問者さんに「プロ意識」を感じないことです。例えばあなたが特命にしたい理由があればそれで良いと思いますが、一般的にはどうとかではなく、「何故そうしたいのか」を考えないと。有資格者なのですからあなたはプロです。プロならプロらしく自信もってやらないと工務店にもなめられますよ。

投稿日時 - 2011-12-05 20:52:17

お礼

お返事ありがとうございます。

>この質問おかしいですよ。あなたの設計意図は「設計図面」にすべて書き込んでください。説明なんて必要ない図面を書くのが設計です。この文章見る限り、たぶん詳細なおさまりはわからないけどこんな感じにつくりたいから細かいところはお願いってことでしょ。これだと工務店によりかなりの差が出ますよ。ひどいところは設計図面通りしかつくりませんので。もう後戻りの出来ないところまで施工しておいて「設計図面どおりにつくったら、ここ納まらないけどどうしましょう?」って来ますよ?

おっしゃるとおりですね。説明の要らない図面を書く事ができなければ、イメージ通りの建物が完成するはずもないですね。
内部詳細関係まではなんとか整えたつもりですが、外部関係の部分詳細図がほとんど手付かずです。
矩計図、断面詳細図で8箇所表現して、全体は網羅しているのですが、やはり部分的な詳細がないと、微妙な納まりの感じが伝わらないと思います。
これから追加で書いてみます。
内部については、イメージが伝わりやすいように、全ての居室、玄関・廊下、トイレ、浴室、脱衣室の内観パースを作製しましたので、添付する予定です。
どちらにしても、取り返しのつかない事のないように、事前に綿密な打ち合わせをして、足りない部分は図面を追加する事とします。

>相見積りしなければだめ。

質問してよかったです。なんとなくのイメージですが、特命でする事により信頼関係を構築しやすいと思ったのですが、逆ですね。信頼関係のある工務店であれば特命という選択肢もあり得ると言う事でしょうね。おっしゃるように、初めて選ぶ事や、コストチェック能力が身についていないため、足元を見られてしまうリスクがありますね。
相見積りをする事にします。

>私が一番気になっているのは、質問者さんに「プロ意識」を感じないことです。例えばあなたが特命にしたい理由があればそれで良いと思いますが、一般的にはどうとかではなく、「何故そうしたいのか」を考えないと。有資格者なのですからあなたはプロです。プロならプロらしく自信もってやらないと工務店にもなめられますよ。

このような言葉を投げ掛けて下さり、本当にありがとうございます。
「プロ意識」と言う言葉大切にします。理由があってずっと遠ざかっていたと言う事もありますし、一応建築士ではあっても、木造住宅のイロハを知らない事を理由に逃げていた部分もあるかも知れません・・・。

とても参考になりました。

投稿日時 - 2011-12-06 00:28:51

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

>自らの設計で建てる予定です。

この設計内容によります。
楕円形のリビングが欲しいとか、天井無しの家が欲しいなどと考える人も居れば、日本の伝統建築を現代に再現したいと考える人も居りますので、対応する工務店の条件も全然違ってきますよ。

お勧めは、「自らの設計」を諦めて、ご自身の希望を建築士に伝えて建築士の設計を見せてもらう事です。
建築士は、自分の設計を誰に施工してもらえば一番確実かを良く知っています。

まずは、「自らの設計」にこだわるのか、建築士に設計してもらうのかを決めることです。

投稿日時 - 2011-12-05 10:08:25

お礼

お返事ありがとうございます。

このような質問をしてしまうと、当然素人かと思われても仕方ないと思っています。
実際そんな感じですから・・・。
一応建築士の資格は持っているのですが、資格で仕事をしているわけではなく、同じ業界ではあっても、全く畑違いの仕事をしていましたので。
と申しましても、CAD図面は書けますし既に確認は取得済みです。

アドバイスいただいたように、本来ですと、基本設計くらいに留めておいて、以降は住宅設計をやられている設計事務所にはお願いする方法もあったのでしょうが、勉強しながら、4年掛かりでここまで来ましたので、なんとか最後までやり遂げたいと考えています。

その上で質問させていただきました。

投稿日時 - 2011-12-05 13:36:00

ANo.1

貴建設地が解らないので、紹介のしようも無いのですが・。
ご当地独特な技能が必ずあり、其の面ではご当地の社が良いのでしょうね
東京での事例ですが、群馬や新潟の社に請負して貰った事が有りますが、+-有ります
HP等は美味しいことばかり(HP製作者が外注の場合が多い様)です
実例に当る事です(設計事務所・知友人・気に入った建物住人・等)
工務店も前職人を抱えるのは経営経済的に困難な時世です
しかし、良い仕事する社には良い職人の下請け組織があります

投稿日時 - 2011-12-05 08:40:02

お礼

お返事ありがおとうございます。

おっしゃるように、独自の構法を全面に打ち出していたり、地産地の木材の利用を謳ったり
様々ですね。
HPも一見かっこよくデザインされたものに魅了されてしまいがちですし、中身も、言葉では
どうにでも書けますから、あまり参考にし過ぎない方がよいでしょうね。
ただ、良いホームページを作ろうとする意思は評価したいと思います。見栄えも大切と思っています。
中にはかえってHPをやめた方が良いと感じるHPもありましたね。

投稿日時 - 2011-12-05 13:16:10

あなたにオススメの質問