こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

シャープのアクオスの故障対応についてご

こんにちわ、初めて投稿します。
シャープと販売店ヨドバシカメラの対応について、困っています。
皆様の、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
以下、登場するリビングと寝室のテレビとブルーレイは全てアクオスでヨドバシカメラで購入しました。

まず、昨年リビング用の大型テレビとブルーレイ購入しました。購入直後ブルーレイが初期不良で壊れました。この時の、ヨドバシの対応の悪さは割愛しますが、結果新品と交換してもらいました。
その後、そのテレビ購入の際の加入したauの対応について、あまりにもひどい事件があり、ヨドバシカメラが間に入り、不納得のまま、しぶしぶ了承しました。

続いて、互換性を考えてさらに、ヨドバシで寝室用のテレビとブルーレイを買いました。
寝室のテレビに、ルータをつけると無線ランでリビングのブルーレイのHDDに録画したものが見られるのを気に入り、シャープ推奨のバッファローのルーターとあわせて購入しました。

しかし購入直後から、テレビが勝手に消える不具合があり、これも新品に交換して貰いましたが、2台目のテレビも、全く同じ故障のために、我が家の問題と考えケーブルや延長コンセントなど、全て新品に換えましたが、症状は変わらないため、今度はシャープの修理担当を呼びました。
すぐに原因は分からず、色々使い方を変えて、様子を見るように言われて試しました。

すると、バッファローのルーターを接続していない時は、不具合が起きないので、その事を報告すると、「メイン基盤のプログラムの問題」と、回答がありました。

ヨドバシから、メイン基盤のプログラムを書き換えた新品が2週間前に届き交換しました。これで、同じテレビ3台めです。順調だったのですが、昨日になって、全くテレビが付かなくなりました。POWERの赤ランプが点滅して、画面は黒のまま。

同じテレビが3台も続けて故障ってありですか?
その度に、こちらは嫌な思いをして、その度にテレビを交換して。
購入したテレビに、これだけの精神的・時間的強いられて。
「申し訳ありません」の一言で済ますって、ありなんでしょうか?

せめて、無償で5年保障ぐらいつけるのは当然かと思いますが、どうでしょう?

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-12-04 11:06:34

QNo.7170276

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

エンジニアです。
質問者さんはお気の毒と思います。
しかしながら以下の点を認識して頂きたいのです。

1、メーカーの無料修理保証は壊れない期間だからつけているのではなく、
むしろ使い始めは故障が多く出るので購入者に不利益にならないようにつけられています。
尚、メーカーがつけているのは無料で修理を行う約束であり無料製品交換ではありません。

2、デジタルテレビの構造は、パソコンに極めて近いです。

>すると、バッファローのルーターを接続していない時は、不具合が起きないので、その事を報告すると、「メイン基盤のプログラムの問題」と、回答がありました。

これはパソコンで言えばWindowsなどのOSに不具合があるか、接続した他社製外部機器(質問者さんの場合はルーター)に問題があるのだけど
便宜を図るために本体側で修正したということです。
メーカーが推奨した型番でもルーター側のファームウェア(基板上のプログラム)が生産途中で変われば不具合は出るものです。
一番のミスがテレビのファームウェア(プログラム)更新だけで直るのに、製品交換してしまったことですね。
ですので新しいテレビに上述1の通りの初期不良が発生してしまったのです。
デジタルテレビをよくわかっているユーザーは、決して製品交換を求めず、「早く新しいプログラムを作ってね」とメーカーサービスを通じてメーカーに要望します。
なぜなら製品交換しても結果は同じですから。

>せめて、無償で5年保障ぐらいつけるのは当然かと思いますが、どうでしょう?

というか、延長保証に加入しないで購入したのですか?
テレビの修理って部品交換すると大抵は2万円以上するので延長保証なしでは辛すぎますよ。
液晶パネルの故障なんか買い替えできるくらいの金額になります。
他の製品でも出張修理で部品交換すれば殆どの製品で1万円は超えます。
延長保証はユーザーが直接手で触れない部分の自然故障のみが対象ですけど絶対に加入すべきです。
横道に反れましたが延長保証は店舗が保証会社に金銭を支払っていて、保証会社では保険と同じ方法です。
無償でというのは金を出せと言っているのと同じなので要求の際は強要にならないように気を付けてくださいね。

店舗はできる範囲でよく対応していると思いますよ。
また、量販店に街の電気屋さんと同じきめ細かな対応を求めるのは厳しいです。
どこでコストを削減して安く売ることができるのかというビジネスモデルだからです。
ところで今回は電源プラグの挿しなおしでも直らなかったんですよね?

投稿日時 - 2011-12-04 12:16:21

お礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。電源の挿し直しは最初に試しました。
昨日、販売店が引き取って今日、修理した連絡が今ありました。
原因はLEDランプを起動させる電源。インバータの不具合。
インバーター基盤の交換をしたそうです。
R48さんのご意見に納得しました。
シャープで、5年保障をつけない場合、今からでも、販売店の5年保障に
有償で入れてもらったほうがいいでしょうか?
重ねて、質問で、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
dodosuko64

投稿日時 - 2011-12-04 13:18:26

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

R48

ご理解頂きありがとうございました。
インバーターの初期不良だったのですね。
今のテレビは単品修理ではなくユニットで交換しますので影響を引きずることは殆どないので安心して下さい。

今からでも延長保証制度に入れるのであればそのほうが宜しいと思いますよ。
保険と考えればいいのです。
ただ、メーカーは5年保証の約束はしないと思います。
全てのお客様を平等に扱うのがメーカーです。
但し、故障続きだった場合は個別対応を行うかもしれませんし、ユーザーの法律上の権利を奪うことはありません。
過去の交換にメーカーサービスが関与していないのであれば、店舗とのやりとりがわかるものを保管しておいた方がいいでしょう。
メーカーはメーカーサービスで記録された対応経緯のデータしか持っていませんから。

投稿日時 - 2011-12-04 13:50:52

お礼

安心しました。
ありがとうございます。
重ねて、お礼申し上げます。
5年保障は付けようと思います。

投稿日時 - 2011-12-04 13:53:33

ANo.2

「同じテレビが3台も続けて故障ってありですか?
その度に、こちらは嫌な思いをして、その度にテレビを交換して。
購入したテレビに、これだけの精神的・時間的強いられて。
「申し訳ありません」の一言で済ますって、ありなんでしょうか?」
仕方ないですね。
他の方が言っている様に他メーカーへ替えた方が無難ですね。
無線ルーター等の返品をお願いする事です。
「せめて、無償で5年保障」
付けなくてもヨドバシさんがメーカーと修理折衝をしてくれるでしょう。
元家電量販店TV売り場経験者

投稿日時 - 2011-12-04 11:43:43

お礼

ありがとうございます。
リビングも寝室も全部アクオスにしてしまったので、今更メーカーを返られませんが、人生のいい教訓にいたします。

投稿日時 - 2011-12-04 13:24:49

ANo.1

そんなもんです。
ちゃんと対応してもらえているのだから何の問題もありません。
SHARPを選んだあなたにも責任があるということです。
これに懲りたら今後は評判のいいパナソニックや東芝を選べばいいです。

投稿日時 - 2011-12-04 11:29:37

お礼

ありがとうございます。
今後の、教訓にいたします。

投稿日時 - 2011-12-04 13:27:17

あなたにオススメの質問