こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

結婚てそんなに幸せですか?

全員が全員とは言いませんが、
近頃「相手」の幸せを考えて結婚している人って少ないように感じます。
男性でも女性に仕事がある人を求めたり、
学歴が釣り合わない…年齢が釣り合わない…住んでいる場所が遠い…等、
あれが足りないこれが足りないと、
要は「自分」にとって都合の良い結婚を望んでいる人がとても多いように感じます。
女性も同様、収入が…身長が…と、
「条件」と結婚するの?と感じるようなケースが多いように思います。

結婚準備中でも相手と意見が合わなかったり、
結婚してからでも毎日別世界気分で生活している人はそういないであろうし、
子どもがいれば休む暇も無いのに
タイトル通り、結婚てそんなに幸せですか?

マイナス要因ばかり挙げ申し訳ないですが
正直、真面目に相手と向き合っていればかなり気を遣うし疲れる…のでは?

既婚者でも、
「今の相手と別れようとは思わないけど、
逆戻りして再度結婚を考えるならもう誰とも結婚したくない」
と本気で言っている人もいます。

投稿日時 - 2011-12-02 22:23:07

QNo.7167552

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

幸せですよ。
結婚するまでは自分の幸せを考えて、結婚したら夫の幸せを考えて、子供ができたら子供と夫の幸せを考えて、、好きな人と一緒に歳を重ねるって凄く幸せなことです。。嫌なところもあります。でもそういう嫌なところが、愛おしく感じるものです。
条件でお相手を探している方達も、条件だけで結婚するわけではなく、条件を満たした好きな人と結婚するわけですから、
やっぱり幸せなことだとおもいます。

確かに、忙しくなります。一人でいた方がどれだけ肉体的に楽か(笑)
相手の為に何かをしたいから、あれもこれもして、と忙しくなるんですよね。
でも、これは結婚していなくても同じですよね?肉体的に辛くても精神的に癒されるので大丈夫です。

真面目に相手と向き合ってはいられないです。
毎日の生活ですから、そんな真面目に向き合わないと一緒にいられない人は結婚する相手ではないと思います。
確かに、その生活を想像したら疲れます、、

投稿日時 - 2011-12-03 16:36:10

ANo.4

40代既婚男性です。
>タイトル通り、結婚てそんなに幸せですか?<
幸せですよ。

結婚相手にどれだけ条件を求めても、二人の同意が無ければ結婚出来ませんよね。
と言う事は、「お互い求めた相手だった」と言う事です。
「お互い求めた相手だった」と言うだけで、幸せに成れるかどうかは別の問題です。
条件を満たした人と結婚した事で、「幸せ」と思う人は幸せなのかも知れません。
条件を満たした人と結婚出来ても、「条件以外」を求める人は幸せではないのかも知れません。
条件を満たしていない人と結婚しても、「条件以外」を求めていた人は幸せと思っているかも知れません。
条件を満たしていない人と結婚しても、「やっぱり条件が必要だった」と思っている人は幸せではないかも知れません。
つまり、「幸せかどうかは二人の問題」と言う事です。
条件を付けたから、自分に都合のいい結婚相手だから、と言うことは、第三者が言っても意味の無い事です。

確かに子供が出来たら、自分の時間は少なく成ります。
でもね、子供にミルクを飲ましている時、小さな手を伸ばしてくるのを見ていると、「幸せだな」と思います。
少し大きく成って、昨日出来なかった事が、出来るように成っていくのを見ていると幸せです。
子供の世話を、「幸せ」と感じるか、「めんどくさい」と感じるかの違いでしょうね。
bkahsnさんはどちらでしょうか?

>正直、真面目に相手と向き合っていればかなり気を遣うし疲れる…のでは?<
申し訳有りませんが私には、意味が分かりません。
家内や子供といるだけで幸せと思っていますし、一緒にいる事が「当たり前」と思っていますので、「相手と向き合う」と言う意味自体が理解出来ません。

>既婚者でも、「今の相手と別れようとは思わないけど、逆戻りして再度結婚を考えるならもう誰とも結婚したくない」と本気で言っている人もいます。<
私も既婚者ですが、家内以外の結婚相手は考えられませんし、家内以外の女性と結婚しても幸せに成れるとは思っていません。
ちなみに家内も同じ考えだそうです。

家内とは結婚前提のお見合いで知り合いましたが、結婚を決めたときはお互いが大事で、「この人以外にはいない」と思っていました。
最初に会ったときお互いに、名前と住んでいる所以外知らずに会いました。
家内は結婚するまで、私の収入を知りませんでしたし、私は未だに家内の収入を知りません。
学歴についてもお互い、「ふ~ん」と言う程度です。(私は大卒、家内は院卒で、家内の方が学歴は上です。)
つまり、「人それぞれなんだから、あまり理屈で考えない事。」と言う事です。

bkahsnさんと同じ考えの方と結婚出来れば良いんでしょうね。
でも、幸せに成れるかどうかは別の話ですよ。

投稿日時 - 2011-12-03 00:14:49

ANo.3

私は結婚してとても、幸せです。

子供が出来、子育ては大変でしたが、成長を

見守ること自体が嬉しいと思える日々でした。

今はその子も結婚し独立しています。

その子供、つまり私にとっては孫ですが

むちゃくちゃ可愛いですね。

この幸せは、結婚してなければ味わえないことですよね。

人それぞれ幸福の基準はあるでしょうが、私は結婚というものの

幸せを感じている者です。

投稿日時 - 2011-12-02 23:45:27

めちゃくちゃ幸せですよ。二児パです。ニコニコ走り寄って両サイドにしがみついて座り、やがて眠る子供の姿に、他に一体何を望むやら。

妻とは毎日ケンカしますが、言いたいこと言えば引きずりません。来世も結婚してくれとお願いしたら「しゃーないなぁ」と了承してくれました。

条件やら並べて合うも合わないも好きにしたらいいですが、一緒にいて面白く楽しいかどうかですよ。
楽しくない状況に耐えれる人間はいませんよ。
条件どうけう言ってる間は、まだふさわしい相手の影がないんですよ。

家族の幸せを考えない奴がいたとしても、そんな論外人間と比較してどうするの?
家族のためなら自分の命など全く惜しくない。何が何でも全力で守り抜きますよ。

投稿日時 - 2011-12-02 23:28:02

ANo.1

32才2児のパパです。

私は伝統的な古い考え方ではありますが「結婚+子供あり」を幸せと感じます。
結婚は子作りのGoサインと考えます。

独身時代は孤独を感じていましたが、常に回りに誰かいます。
つらいときも、いたずら好きのうるさい子供が和らげてくれます。

投稿日時 - 2011-12-02 23:00:37

あなたにオススメの質問