こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

職務経歴書の書き方について

転職することを決め、いま受けようとしている求人に、履歴書と職務経歴書を書いている途中です。

まずは書類選考からになります。

職務経歴書も履歴書と同様に手書きで書いたのですが、ハローワークの方に、職務経歴書は手書きよりもパソコンがいいと言われました。

ですが、私は職歴が前職しかなく、職務経歴書の本の例のように、ずら~っと書ける内容がありません。

こちらのサイトでは、以前に私と似たような質問をしていた方の回答に、履歴書に収まる職歴なら手書きでOKと書いてありましたが、やはりパソコンの方が印象が良いのでしょうか?

新しく就職したいと思っている仕事は家電などのアドバイザーで、商品の提案などもあるそうです。

前職は団体のお客さまを相手にした接客業、旅行業でした。

資格は情報処理検定、秘書検定、英語検定、ワープロ検定、簿記検定を持っています。

これらを関連づけ、どのように職務経歴書を書いたらよいでしょうか?

初めての転職で何も分からなく不安です。
でもこの職場に、どうしても就職したいです。
アドバイスお願いします(;;)

投稿日時 - 2011-12-02 18:16:11

QNo.7167105

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

33歳 転職1回。

PC作成だと思います。
私は履歴書は手書き、職務経歴書はPCでした。
そもそも職務経歴って紙で売ってるんでしたっけ?^^;

>>ですが、私は職歴が前職しかなく
履歴書と違って1社で1行ではなくその会社の中でどの期間に何をしていたか書くものなので1社でも複数行になります。
書く事によって、自分はこういう経験が有ります。こういうスキルが有ります。と見せるものです。

逆にあまり資格を書くものではないんです。
資格は履歴書で十分です。

参考までに転職時に使っていたリンクが1個残っていたのでサンプルを紹介します。だいぶ業界に寄ってますが・・・
https://www.ecareerfa.jp/user?_T=UA_Entrance&_RID=UX102
このサイトは会員登録が出来るようになっていますが、私はしていません。ただの参考です。

投稿日時 - 2011-12-02 21:13:29

お礼

ありがとうございます。

履歴書に付いてきた職務経歴書に書いたんですが、それじゃ書類選考で落とされちゃいますよね;;

やっぱり面接までいかないと悔しいですし、頂いたサイトも参考にしながら明日作ってみたいと思います。

資格ではなく、こんなことをしてきた、こんなことができる、というような事を含めながら頑張って作成してみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-12-02 21:57:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

こんばんわ経歴書は文書校正ができるか?またパソコンを簡単に使えるか?も見ているかもしれません。また履歴書とは別のほうがいいですよ。ようはアピールですね。また資格類は履歴書。前職でどんなことをしていたかを経歴書でOKです

投稿日時 - 2011-12-02 19:12:19

お礼

ありがとうございます。
やっぱりPCで作ってアピールするべきですよね(>_<)
頑張ってみます!

投稿日時 - 2011-12-02 21:46:15

あなたにオススメの質問