こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

暖房器具について

ワンルーム用の暖房器具を探しています。
エアコンはあるのでサブ用で、スペース的にこたつやホットカーペットは除いて。

電気ストーブ、ハロゲンヒーター、カーボンヒーター、オイルヒーター、セラミックヒーター、パネルヒーター、ガスファンヒーター・・・
などいろいろありますが、何が違うのでしょうか?
発熱のしくみや、それによって暖まるまでの時間が変わったりするのだと思いますが、
どれがいいのかわかりません。
比較サイトも見つけられず・・。

本体価格、電気代(消費電力)などを考えてどれがおすすめでしょうか?

なかなか電気店にもいけないのでネットでの購入を考えています。
アドバイスやおすすめがあったら教えてください。

投稿日時 - 2011-12-02 14:07:58

QNo.7166740

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

電気ストーブは電気を使う暖房器具の総称です。
それぞれのストーブの特徴をまとめました。

【温風式】
・ガスファンヒーター・・・ガスを燃料にして温風で部屋全体を暖めます。
・石油ファンヒーター・・・灯油を燃料にして温風で部屋全体を暖めます。
・セラミックヒーター・・・電気で温風を出し、足元やテーブルでサブで使う用途向け
(電気ファンヒーター)

【輻射式】
・赤外線ヒーター・・・赤外線を照射させて、直接人に当てて暖めます。
(ハロゲンヒーター・カーボンヒーターがこれに当たります)

【対流式】
・オイルヒーター・・・ファンが無く熱の対流で部屋全体を暖めます。
・パネルヒーター・・・オイルヒーターの小型版です。トイレ位の規模で使います。

電気代で考えるとコタツが最強と思いますが、質問者さんの趣旨に反するので
セラミックヒーターか赤外線ヒーターの2択になると思います。
(この二つの電気代は変わりません)

赤外線ヒーターは、赤く光って主張し身体を熱してくれる感覚です。ほこりがたまります。
セラミックヒーターはオフィス的な雰囲気で温かいそよ風が流れるという感覚です。

好みの問題ですが、個人的には光がうるさいと感じるので、
セラミックヒーターをお勧めです。

kakaku.comで「家電」-「ヒーター・ストーブ」のカテゴリで
「タイプ:ファンヒーター」「燃料:電気」で検索かけてみてください。

投稿日時 - 2011-12-02 20:23:11

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

こんにちは。ワンルームって言っても広さが・・・

サブ用の機器で良いのですね? 
ワンルームって言っても,地域も広さも不明なので断言はできませんが,雪は積もらない地域で,6畳から12畳位の広さで,電気代を気にしなければ,サンラメラが良いかも知れません。検索して自己判断。暑くなく寒くなく快適空間を作れます。

投稿日時 - 2011-12-02 16:33:06

ANo.2

>電気ストーブ、ハロゲンヒーター、カーボンヒーター、オイルヒーター、セラミックヒーター、パネルヒーター

これらの「電気を使うヒーター」はいずれもどちらかというと局所(またはスポット的に)を暖める暖房器具です。部屋全体を暖める用途としては向いていません。

エアコン主体であるならば、サーキュレーター(もしくは扇風機)を併用して空気を攪拌すると床近辺の温度が上がるので良いですよ。

あとは今流行りの「着る毛布」等を併用しても良いでしょう。
窓のカーテンを厚手のものに替える、窓に防寒対策用のシート(ホームセンター等で売ってます)を貼る、出入り口にのれんやカーテンを吊る、等暖気を逃がさない工夫も良いでしょう。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2011-12-02 14:45:13

ANo.1

>電気ストーブ、ハロゲンヒーター、カーボンヒーター、オイルヒーター、セラミックヒーター、パネルヒーター
は大差なしです
消費電力の分だけ部屋を暖めるだけです
お値段も高めのはず、

ガスファンヒーターが有効でしょう

投稿日時 - 2011-12-02 14:23:37

あなたにオススメの質問