こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

accessあいまい条件抽出についてご教示ください

Soft:access2010

商品データ管理を作成しております。

商品テーブルには、仕入先品番A・B・Cの3フィールドがあります。
(同商品でも仕入先により品番が異なるため必要なフィールドになります)
フォームに非連結のテキストボックスとボタンを配置しました。

テキストボックスへ入力した値が含まれる全てのレコードを仕入先品番3フィールドから抽出されるVBAコードをご存知でしたらご教示頂きたくお願い致します。

フィールドが1つの場合は成功しましたが、複数のフィールドでは参考資料で調べても自力での解決が不可能な状況であります。

以上、宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2011-11-29 19:47:17

QNo.7161728

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> フィールドが1つの場合は成功しましたが、

このコードを提示してもらった方が、それを元に回答できるので楽なんですが。

現状だと、テキストボックス名や、抽出結果をどこに表示するのか、などの情報が不足しています。

とりあえず、
商品テーブルと連結した帳票フォームのフォームヘッダーに非連結のテキストボックス(txt仕入先品番)と
コマンドボタンが配置してあると仮定して回答しますね。

コマンドボタンのクリック時のイベントプロシージャに下記のコードを記述します。

Me.Filter = "取引先品番A='" & Me.txt取引先品番 & "' OR 取引先品番B='" & Me.txt取引先品番 & "' OR 取引先品番C='" & Me.txt取引先品番 & "'"
Me.FilterOn = True

上記は、フィールド値とテキストボックスの値か完全一致の場合の例ですが、部分一致の場合は、

Me.Filter = "取引先品番A & ' ' & 取引先品番B & ' ' & 取引先品番C Like '*" & Me.txt取引先品番 & "*'"
Me.FilterOn = True

投稿日時 - 2011-11-29 21:53:24

お礼

hatena1989様

ご指導の通り記述しましたら成功致しました。
迅速な回答と私のような素人でも分かり易いご説明で大変助かりました。

誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-30 10:10:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問