こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

夫婦i phoneを2台とiPadの管理方法

先日、i Pad2を購入して、新調したPCで色々と設定をしており、取りあえずは自分のApple ID
で登録と思い設定をしましたが、i Cloud IDとApple IDなど少々混乱しております。
色々と調べてはいるのですが。。。

【現状】
自分:i phone4
妻 :i phoneを購入予定
家 :i Pad2(Apple IDは自分と共有)

【目的】
・夫婦のi Phone2台とi Pad2を自宅無線LAN内でi Cloudで写真・動画・カレンダーを
 共有したい。

【質問】
・PCのアカウントを分けて、それぞれのi TunesでそれぞれのApple IDを管理しても
 i Cloud IDのみ共有にしておけばデータ共有は可能でしょうか?
・Apple IDも共有にする事のメリットはアプリなどの共有でしょうか?
 その場合、Apple ID登録のメール(自分)など、i Cloud経由で妻に見られてしまう
 可能性もある??
・Apple TVも購入を検討しており、i phone2台とi Pad1台のオススメの管理方法など
 あればご教授頂きたいと思います。

勉強不足でどうするのがベストなのか混乱してますが、夫婦でもプライベート情報は
共有せずに、家族の連絡や写真などだけ簡単に共有出来ればと思っています。
i Tunesも含めておすすめの管理方法を教えて下さい。

投稿日時 - 2011-11-29 14:59:10

QNo.7161261

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

iTunes/AppStoreで利用するAppleIDと、iCloudとして設定するAppleIDは別設定が可能です。
ただし、iCloud内の各データは別登録をすることができません。

>PCのアカウントを分けて、それぞれのi TunesでそれぞれのApple IDを管理しても
>iCloud IDのみ共有にしておけばデータ共有は可能でしょうか?
可能です。
携帯電話設定のAppStoreで、AppStoreでつかうAppleID設定が可能です。

>Apple IDも共有にする事のメリットはアプリなどの共有でしょうか?
>その場合、Apple ID登録のメール(自分)など、i Cloud経由で妻に見られてしまう可能性もある??
AppleIDとしての管理と、メールは別です。
メールを受信するには、AppleIDとして利用しているメールアカウントを受信できるように設定する必要があります。
この設定がなければメールを見ることはできません。
ただ、AppleID/パスワードはお互いに知っていないといけませんので、購入履歴とかは見れますね。

iCloudの一部機能をプライベートでも使いたい・・・(iCloudに含まれるme.comメールなど)
ということであれば、データ共有は別システムを使ったほうがいいかもしれません。
連絡先などのPIMでしたら、Hotmail/Gmailでも共有が可能です。
とくに、HotmailはExchangeServer互換になりましたので、PCのOutlookとのOTA同期も可能になりました。
その場合、写真などはDropBoxやNdroveなどを使うことになりますネ・・・。
Apple TVはPCのスレーブと考えておいていいかもしれない。

投稿日時 - 2011-11-29 15:26:02

あなたにオススメの質問