こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インターネットの利用について

自宅に固定電話が無くても、デスクトップ型のパソコンを
今は利用できるって聞いたのですが、本当でしょうか?

実際に、現在携帯電話ばかりの利用で自宅の電話って
ほとんど利用せずです。

インターネット利用するために自宅に電話を引いてるだけのような具合です。

固定電話はNTTです。
プロバイダはヤフーBBを利用しています。

これは電話回線と繋いで利用しています。

ちなみに先日ソフトバンクの携帯電話をスマートフォンに切り替えました。

ならば、ソフトバンクの携帯利用でヤフーBBを利用なら
だいぶお得にPCを利用できる(月額¥1980くらい)と言われました。

ただし、工事に3か月くらいかかるのでその間はネットが利用できないと言われ
家族がいるため断念しました。(3か月も利用できないことへの反対のため)

この場合もやはり固定電話関係なく、ソフトバンクの携帯電話の利用で?
PCができるということなのでしょうか?

つまりはNTTを解約して携帯電話で個々に利用た方が今の時代は
得なプランという話なのでしょうか?

ネット世界は大変に奥が深すぎて、どんどん進化していくので
自分が知ら無すぎるのだとは思いますが、詳しい方がいましたら
ぜひいろいろ教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-11-29 13:38:03

QNo.7161140

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>ならば、ソフトバンクの携帯利用でヤフーBBを利用なら
>だいぶお得にPCを利用できる(月額¥1980くらい)と言われました。

どなたから案内されたんでしょうね?ショップですか?
ソフトバンクモバイル契約者のためのブロードバンドADSL回線というのが存在します。
ホワイトBBと言います。SBMケータイ契約者でないと契約できません。

Yahoo!BB から比べるとスピード下り50Mbpsのみのひとつで、各種オプション
サービスをそぎ落としたものとなります。電話加入権(NTT固定電話)ありで1980円、
固定電話なしのタイプ2というものが3680円。

特徴はホワイトコール24といいますけど、この契約下で自宅BBフォンと契約中の
ケータイとの間の通話代が24時間無料になることでしょう。

もし乗り換えるとなるとインフラは略同じですが、契約先が違ってくるので、
ybb.ne.jp などのメールアドレスが使えなくなります。yahoo.co.jp としては
残せるので、その範囲でいいというなら乗り換えもありです。たしか私の聞いた
範囲ではホワイトBBには独自メールアドレス付与はなかったと思います。
ネット接続と050IP電話BBフォンに特化したものなので、あとは他社サービスを
探すからよいということが判断の分かれ目になると思います。

たぶんこれらのことだろうと思います。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_bb/

投稿日時 - 2011-12-02 13:43:19

お礼

ご回答ありがとうございました。

間違いなくこのお話をショップで伺いました。

教えていただいたサイトをじっくり見ようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-12-03 14:48:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

昔はダイヤルアップ接続と言われる形をとっていました。たしか、その頃は電話必須だったと思います。

しかし、今は電話回線を使っているADSLなどもモデムなどで電話とインターネットを振り分けていますので、今や電話とインターネットは完全に独立したものとなっているはずです。

故に、電話プランとネットプランは別れており、片方だけの契約でもOKという次第です。最近では、固定電話を持たないけどインターネットはあるという若者の一人暮らしの生活が増えている様ですよ。電話は全てケータイで受ける様にしてるそうです。

投稿日時 - 2011-11-29 15:09:47

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

今は別々でもできるのですね。

周りでも固定電話を持っていないという友人もいて、
その人の場合は、携帯電話でネット見てるという具合です。

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-29 17:12:07

あなたにオススメの質問