こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フレッツ工事はキャンセルできますか?

一昨日、NTTの代理店の方が来て、Bフレッツから光プレミアムへの変更を勧められました。
3年間使い続けることを条件に月額料金を安くするというものです。
そのときは、月額料金も安くなる事だし・・・・と思い、光電話とセットで申し込みました。
まだ、工事日も決めていません。(確認の電話もかかってきていない)
申込書だけ手元にある状態です。

ところが、昨日上司から新しく出来る支社に異動の可能性もある(通勤距離的には無理なのでまずないが、可能性はゼロではない)ことを言われました。
支社ができる事は知っていましたが、通勤不可能なので、異動は対象外と思っていたので、契約時に特に気にしていなかったのも問題なのですが・・・・
新しい支社が出来るのは1年後。もし異動となったら引越しになり、3年間使い続けることが出来なくなり、解約金を払わなくてはいけません。
移動の可能性は少ないものの、ゼロではない状態なので、とりあえずキャンセルをしたいと思うのですが、上記のような状態でキャンセルは出来るものなのでしょうか?

また、キャンセルする場合はどこに連絡をすればよいのでしょうか?
代理店の方の名刺はもらっているので、代理店でよいのでしょうか?

投稿日時 - 2011-11-27 14:04:43

QNo.7157397

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

3年間の継続利用ということは「もっと割」の申し込みをしたのでしょうか?

Bフレッツから光プレミアムとひかり電話契約への変更と、
もっと割への登録は別ですので、早急に代理店へ連絡してキャンセルしてください。

通常は翌月からの割引適用となるので今の時点ならまだ間に合うかもしれません。

ただ、引越しの可能性があるとのことですが、
引越し先がNTT東日本管轄、若しくはフレッツ光のエリア外で他のNTTのネット回線を利用する場合、
引越し先でもフレッツ光を利用する場合はその解約金はかからないので
上記いずれかに該当する場合はそのままでも良いと思いますが。

投稿日時 - 2011-11-27 22:02:36

補足

ありがとうございます。
申し込みをしただけで、まだ契約書すら届いていませんし、電話も来ていないので大丈夫かと思っていたのですが、違うんですね・・・
工事を完了してからだと思っていましたが、申し込みをしてからなんですね。
明日、一番に代理店に連絡します。

投稿日時 - 2011-11-27 23:58:08

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

NTT自体キャンセル料は発生しません。

発生するなら、代理店ですね。

今年、申し込み時の料金と書類到着後の料金が1ヶ月3000円違い、工事日の工事人が来て工事してる時に判明。

工事を中断させ、気分を新規一転させ、一度全て解約し、後で再申し込みした次第。

NTTの工事の人は、勧誘の為に良く有る話・・・1/3近い発生率だと!

NTT本体も良く有る話と開き直ってました。

その時に、自己都合の場合も聞きましたが、キャンセル料は発生しないとの事でした。

例え、別会社に変えても・・・。

(当方は、西日本管内。一切請来ませんでした)

参考まで。

投稿日時 - 2011-11-27 14:32:41

ANo.1

工事の実施前ならキャンセルできます。また、工事が終わらない限り契約は不成立です。

投稿日時 - 2011-11-27 14:16:51

あなたにオススメの質問