こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

家族いる方に相談…

持病がいくつかあり安定収入なく月平均手取り6万で三万以上家に入れてますが、家族からすると「もっと働け!病気ぶんじゃねぇ」等暴言や私は小さく細く力弱いので、家庭内で皆私に精神的苦痛や刑事事件にならない程度の暴力(蹴られて青黒いアザが出来る程度)等当たることでストレス解消されてます。 人が恐く友達出来ません(職場でも見かけは皆と仲良いが心開けずプライベートでは仲良くない) 稼ぎがないので一人暮らしも出来ないし、誰と付き合ってもケンカ起きると相手を生理的に嫌になってしまい私から振ってしまうので結婚出来ず。

毎日怒られ暴言はかれ心落ち着くことがない。 怒られる理由はトイレやお風呂いたら「私が入ろうとしてたのに!早くどけ」とか相手の都合や自己中から文句言われるので「そっちの都合じゃん」とか、テレビ終わってどこうとしたら「見たいのあったのにお前が見てたから見れなかった!生きてる価値ない邪魔害虫」と言われ「見たいて言われたらいつも譲ってるのになんで言わないの?」と言ったら「言ってもどかないだろ!」と そんなこと一度もなかったのに矛盾したことばかり言って私を悪者にし両親が毎度兄弟に話すので兄弟は私がめちゃくちゃな人間だと思い込み、さらに兄弟から私への態度もひどくなって。
言い返すと何倍にもなって返って来るので最近は言い返さないでいます。
私はお金がなく友達と長電話も会うこともあまり出来ないので一人きりでいると寂しさやストレスで誰かと話したくなります。 家族が機嫌良く仲良く話せると嬉しくて話してると、その内例えば「○の家泥棒入られたんだって」「お前じゃないのか(笑)」「そうだよ…お前は何度も俺の財布から抜いてたし」「そうなの?あんたって本当に最低なクズだね!返せ!」と嘘の私の悪口に変わってしまうことがたまにあります。 毎回なら私も仲良く話せてる内に引くのかもしれませんが、たまにだと、すっかり忘れ仲良く話せれ嬉しさ、普段の寂しさから話をやめたり引き際が遅くグチを言われ出したりしてしまいます。 どうしたらよいでしょうか? 唯一何でも話せる友達に、彼女にとってはスッキリする答えでも私が殴られる様なアドバイス言われたので「本当に私を想って言ったの…?」と言ったら「なんてこと言うの?!もぅ知らない」と音信不通になってしまい誰もいません。
出ていけないのでこの家で上手く回避して生きていく賢い方法をアドバイス下さい。

投稿日時 - 2011-11-24 20:34:32

QNo.7152636

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

御質問拝見しました。

正直、文章を読む限りでは
質問者さんの周りは利己主義ばかりなのでは・・・
家族だからと思う考えでは、質問者さんの体は悪化する一方なのではないでしょうか?
いづれ病気になるのは確率的にも高いと思います。

今のお気持ちを
自分の本心を忘れないで下さい。
きっと正しい答えですし、
現状を打開する基盤だとも思います。

色々な御事情で家を出れないのであれば
少なからず第三者に助けを求めるべきだと思います。
御友人の言葉は厳しい発言だったかも知れませんが、
きっと御質問者さんの幸せを願っての事ではないでしょうか?

その言葉に耳を傾けれなかった現状は
問題解決なり、精神的負担を軽減出来たのでしょうか?

きっと質問者さんにとって
必要な御友人ではないでしょうか?

正しい考えから正しい行動が生まれます。
悪い考えから悪い行動が生まれるように・・・

質問者さんが苦しいのは、何故でしょうか?
御家族の考えは正しいのでしょうか?
冗談半分の遊びでしょうか?
単なるイジメではないでしょうか?

誰だって悪と付き合おうと思う方は、幸せを望む限り居ないと思います。

御自身が幸せになる選択を今からでもするべき時期ではないでしょうか?
〇〇だから・・・どうせ私なんか・・・言い訳は苦しんでいる今を作りあげているだけではないでしょうか?

幸せになる道を選んでください。
御自身が望む道を選んでだ下さい。
やりたい事が少しでも出来る人生を選ばれて下さい。
笑える日々を心から望まれて下さい。真剣に・・・

これだけは忘れないで下さい。
きっと今目を背ければ
今後も現在同様に相変わらずな状況は変わらないと思いますし
最悪、今よりエスカレートし今よりも酷な状況になるかも知れません。
また、御友人の様な方が表れても
御自身が変わろうと望まない限り、同様なケースになる事は間違いないと思います。

質問者さんは愛されたい症候群ではないでしょうか?
誰にでも愛されたいと望んでいませんか?
御自身の些細な幸せを共に喜べる人から愛されたいと思いませんか?
犠牲からは何も生まれません。
もっと人を選択するべきではないでしょうか?

行政機関(市役所等)へ
現状の問題を相談されてみてはどうでしょうか?

一様、電話相談窓口を記載します。
真剣に幸福を望むならですが・・・

命の電話
http://www.find-j.jp/zenkoku.html

余談
収入が少ないとの事で引っ越し、又は同居を我慢しているのであれば
行政に相談し、生活保護の申請と現状を相談されてみてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2011-11-24 21:58:54

お礼

親身になって頂きありがとうございます。

そちら等の電話はいくつもかけ、区役所やセンターや福祉にも相談しましたが、どこからも「ごめんね、私達はプロの集まりだけれど、話し合った結果あなたの場合解決策が見つからなかった。生活保護も今のあなたは受けられない。力になれなくて申し訳ない」と どこからも似たような回答されました。

投稿日時 - 2011-11-25 11:15:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>誰と付き合ってもケンカ起きると相手を生理的に嫌になってしまい私から振ってしまうので結婚出来ず。
治すべきはここでしょう
何人かと付き合える容姿はお持ちのようなので、
女性のようですし、逃げ道があるとしたら結婚しかないと思います
生理的に、なんて決め付けてすぐに逃げないことです
人間、付き合っていったら絶対喧嘩はします。
じゃもうイラネーでは生きていけませんよ
話し合うこと、許すこともやってみて下さい

そんな害家族と暮らしていくよりは
その方がよっぽど楽だと思いますけど…。

投稿日時 - 2011-11-25 15:45:17

お礼

ありがとうございます。

話し合っても彼が自分の非を認めないので、どんどん冷めて言ってしまうんです。

一年位は我慢しますが甘えて改善されないので愛想つかせてしまって別れる毎回同じパターンです。
改善しないでいたのに別れない!としがみつき、後もやり直したいといい続ける彼ら。

別れる前に何度も話し合った時は改善しなかったのに…

投稿日時 - 2011-11-25 16:44:41

あなたにオススメの質問