こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

FON SOFTBANKではないiPhoneの設定

FON WIFIルーター ラフォネプラス
を自宅に設置して使用しています。(アマゾンで購入)

PC等の設定も済みステータスもライナスになって活用出来ています。

今回質問したいのは、iPhone4の登録です。
説明書にあるiPhone WiFiルーター設定方法を読みながら順に進めていますが
登録のメール送信『MMS』での送信でつまずいています。

ここで説明しなければならないこととして
私のiPhone4は海外版SIMフリーのiPhoneでsoftbankの物ではありません。
(docomoのSIMで使用しています)
よってMMSのメール機能は使っていません。(MMSのサービスは無いので使い方を知りません)

FONのiPhone認証方法としてMMSでしか利用規約の同意しますメールを受信または登録が出来ないのでしょうか?
日本国内の設定としては分かるのですが、他のキャリア(AU iPhoneなど
)や海外のiPhoneユーザーの登録はどのように行っているのでしょうか。

方法をお教え下さい。

投稿日時 - 2011-11-23 12:08:20

QNo.7149741

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

結論としては、iPhone4の登録の必要はないです。

FONの日本語WebページのiPhone,iPadの説明および説明書はどう考えてもソフトバンク用です。

>PC等の設定も済みステータスもライナスになって活用出来ています。

とのことですから、ルーターの登録はできているとの前提で考えれば、iPhoneもPCのようにあつかえばよいとおもいます。

iTunes storeにiFonWiFiというFON_FREE_INTERNET接続用Appがあります。
そのAppがない場合には、FON_FREE_INTERNETのAPに接続するにはSafariを使って表示されたFONのページに、登録してあるメールアドレスとパスワードを接続の度に入力することになります。

FON/001softbank/mobilepointなどのSSIDのAPは、ソフトバンクが提供しているWi-Fiスポットで、ソフトバンクユーザー以外は使えません。IDとパスワード入力を要求されてもユーザーではないので入力できませんし。

従来からFON_FREE_INTERNETを提供している一般FONユーザーは、自身と全く無関係なソフトバンクWi-Fiユーザーに勝手にFON_FREE_INTERNETの部分を、使用されてしまうことがあり得る、こちらは使えないの相手は使えるという状態に現在はなっているようです。

FONのSSIDはFON_FREE_INTERNETとは別のものです。

参考URLの(アカウントやルーターの制限一覧表)に詳しいです。

参考URL:http://fon-wiki.maniado.com/index.php?FrontPage

投稿日時 - 2011-12-07 19:44:08

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問