こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DVD ディスクの選択

先日 パソコンのデータ(写真)保存でDVDやCD保存で聞いた者です。(バックアップHDDが壊れた為)
その際はありがとうございました。
結局ネット上に写真全てを保存し、東芝の録画機(HDDとDVDnレコーダー)にも保存し、USBにも入れています。 今後HDDの修復をしていきます。

さて質問は、やはりDVDに残したいのでDVDを購入しようと考えていますが、一体何を買ったら良いのかがわかりません。
以下に適するDVDは何を買ったらよいのでしょうか?
ディスクが最低10枚以上での販売なのでどうせなら(余るので)東芝のレコーダー(DIGA)で録画もできるような物を買いたい。

パソコンのディスク装置  HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N(DVD-R/DVD-RW)
HDD・DVD  東芝 DIGA DVD-RAM、DVD-R、DVD-RW ただし皆、著作権保護のCPRM対応のディスクであること。

更に店に見に行ったら、1層4.7Gと2層8.5Gがあります。(この層対応は上記2機には記載がない)

また、試しに1-2枚買えないかとダイソーに行ったら2枚組み(100円)があったのですが、「録画専用」と書かれていました。(データはダメ???)
 →逆にデータ用が売っていないで、CDは逆にデータ用だけが置いてあった。

DVD-RもしくはDVD-RW でそれぞれ、どんなディスクを買えば良いのでしょうか?
データと録画を共用(いっしょに入れない。数枚データ用、数枚録画としたい)するのは無理?
一層、二層は?  などなど。

以上 素人質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-11-22 15:15:00

QNo.7148167

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

まず、私はダイソーのDVDに大事な記録を保存する気にしません。他の方も勧めているように太陽誘電、三菱などのDVD-R利用をお勧めします。

CPRM対応DVDはちょっと割高ですが、CPRM対応ディスクパソコンでデータを保存できますよ。

パソコンのDVDドライブ(ライター)が2層8.5G(DVD DVDーR DL)に対応していれば書き込めるでしょう。
これなら対応しているようです。
http://kakaku.com/item/01254510798/spec/

最近のDVDレコーダーは2層8.5G(DVD DVDーR DL)に書き込めるでしょうけど
お持ちのDVDレコーダーに関しては解りません。説明書で確認して下さい。
((私の三菱のレコーダーは古いので対応していません。)

著作権保護のCPRM対応は地デジやBSデジタルの著作権保護にかかわる放送を録画する場合に必要ですが、
個人がビデオカメラで撮影した画像などはデータ用DVD-Rでもフォーマットさえすれば東芝のレコーダーでも使用可能でしょう。
(私の三菱のレコーダーはデータ用DVDに記録できました。)

DVD-RWは記録したデータを消去、新たに記録できるDVDですが多分消去かなりの時間が掛かるでしょう。

結論 
CPRM対応DVD-Rで両方使用可能です。
ただしCPRM対応DVD-Rは割高です。

ところで東芝のDVDレコーダーはREGZAもしくはVARDIA でDIGAはパナソニックのようです。

投稿日時 - 2011-11-22 20:39:59

お礼

詳しくありがとうございます。

ダイソーのは、質問にも記載通り「試し」です。
正式なのは10枚以上ばあいによっては50枚セットでしか買えなかったので、やって、ダメだったら全て廃棄することになるので、、、(というか私ができないかもしれない、ということなので)
ホンチャンにダイソーは使いません!安心してください(笑)

なるほと、CPRM対応ならデータもOKなのですね。これなら無駄にならずに済みそうです。
助かりました。

レコーダーはパナでした。どうも間違って覚えてしまって、抜けません。
これは2層が行けます。PCも行けるようなので8.5Gでも試したいと思います。(なぜPCの物が2層いけるとわかるのでしょうか???)

いずれにしても 一応全てわかったので早速明日やってみたいと思います。(マズはダイソーで買って来て) 一番の問題が私の操作ができるかどうかですが、、、。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-22 21:47:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

>データ用、録画用はまったく同じと考えてよいのでしょうか?

同じものです。ただ、テレビの録画に関しては著作権保護のために
CPRM対応ディスクでしか動作しないように設定されています。

>DIGAのマニュアルには「CPRM非対応ディスクには記録はできません」と書いてあります。

テレビの録画についてはその通りです。
逆に言えば、DIGAで録画する限りはCPRM対応が必要だと言えます。
(通常、写真はDIGAで録画できないので)

>CPRM対応ディスクでもデータ(写真)書込みは問題ないのでしょうか?

PCで書き込む分には、CPRMは関係ありません。
また、DIGAで見る、PCで見る分にも、CPRMは関係ないです。

>また1層、2層の件はどうでしょうか?

2層は使ったことが無いので言及を避けますが、原理上1層より保存性が
良くないであろう・・・とは想像できます。

投稿日時 - 2011-11-22 16:44:52

お礼

再度 さっそくありがとうございました。

概ねわかって来ました。大分安心!

最後に追加で教えてください。

要は録画用(CPRM対応)のディスクを20枚セット(最低でも10枚)を買って来て、録画は問題ないと思いますが、そのままパソコンでデータを書き込めると考えてよいのでしょうか?
 (CPRMは関係ない、とは回答をもらっていますが、「問題なく使える」という回答ではなかったので)

それと1層2層はドライブに直接には関係しないのでしょうか?(読める、読めないとはっきりしない?)
保存性に影響するが読み書きには関係ないのでしょうか?
ドライブの説明にはこの辺が一切記載が無いのですが、、、、まずは1層なら間違いなく読み書きできるのでしょうか?(1層用、2層用なんていうドライブが存在する?)

たびたびで申し訳ありません。

投稿日時 - 2011-11-22 17:01:48

ANo.1

まず、ブランド名を見てください。
これが日本メーカーであれば第一関門は突破です。

太陽誘電、TDK、三菱化学あたりならまず安心です。

次に裏返して原産国を見てください。これが日本製
なら安心です。台湾製でも、日本メーカーならまず
大丈夫です。

この辺が第二関門ですね。

最後はメディアの保存状況です。日当たり良好だったり
埃の多い場所だったりしたら、メディアに関係なく、パス。
店の奥の、照明から遠く温度が一定な場所にあるもの
の方が安心です。

まあ、チェックはこの3つぐらいですかね。

DVD-RWはメディアの性格上、長期保存には向きません。
DVD-Rの方が正解です。更に言えばDVD-RAMの方が
もっと安心なんですが・・・高いですよね(苦笑)

ちなみに、DVD-RAMは「Panasonic」「Victor」が安心です。

データ用、録画用は「著作権付き映像のコピー対応」
「該当する著作権料の上乗せ」があるだけで、基本は
データ用と全く同じですから、写真保存用ならデータ用
で問題ありません。

何度も言いますが、いくら安心のDVD-Rにデータを保存
したと言っても、メディアの製造誤差や保存状況次第で
短期間で読み出し不能になることがあります。年に1回
は読み込みチェックをした方が良いですよ。

投稿日時 - 2011-11-22 15:30:42

補足

さっそくありがとうございます。

データ用、録画用はまったく同じと考えてよいのでしょうか?
質問にも書きましたがデータ用ではほとんど余ってしまいます(2枚くらいあればOK)
なのでほとんどが録画用になると思うのですが、DIGAのマニュアルには「CPRM非対応ディスクには記録はできません」と書いてあります。
これはあくまで、対応ディスクを買ってもらう為の記載なのでしょうか?
また、逆にこのCPRM対応ディスクでもデータ(写真)書込みは問題ないのでしょうか?

また1層、2層の件はどうでしょうか?

投稿日時 - 2011-11-22 16:19:59

あなたにオススメの質問