こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

エクセルのファイルが二つ開く

現在、エクセル2010を使っているのですが、

保存していたファイルを開くとそれと同時に

book1というファイルも同時に開きます。

スタートメニューからエクセルを開くとき(新しくファイルを開くとき)はこの現象が起こらないのですが、

保存していたファイルを開くときは必ずbook1というファイルも一緒に開きます。

なぜでしょうか?

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2011-11-20 05:57:29

QNo.7143562

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

こんにちは。 エクセル初級者の自分ですが解決の参考になれば幸いです。

Excelを起動すると、決まったファイルが勝手に開く(タスクバーに2つファイルがある)──。
そんなときは「XLSTART」(エクセルスタート)という名前のフォルダの中を確認してみては。

このフォルダは通常、Cドライブ→Documents and Settings→ユーザー名→
Application Data→Microsoft→Excelと順番にたどった先にあり、ここに「book1」という
空のファイルがあれば削除します。
トラブルの原因は、何かの拍子にこのフォルダへ「空の新規ファイル」を保存してしまったこと
にあるかも。

尚、これは「エクセルの謎」田中亨氏の記事を引用したものです(参考URL)

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20081022/1008955/

投稿日時 - 2011-11-20 13:02:12

お礼

回答ありがとうございました。

http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0019/

たぶん、このことだと思うのですが、

これには該当しませんでした。

他に原因があるようです。

投稿日時 - 2011-11-20 13:31:52

あなたにオススメの質問