こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

男性より女性の方が荷物は多いのでしょうか

今まで考えたことが無かったのですが
女性の方が荷物が多いと言われ気になったので質問します
もちろん個人差があるのはわかってますがあくまで平均としてです
一人暮らしの部屋の荷物と考えてください

生活用品は男女関係無い、食品は男性の方が食べるので多い
自炊するための食器なども男性の方が大きい
服も同じ数ならサイズの大きいので場所をとる
今は女性の方が服が多いというのもあまり無いと思います
本屋やゲームなど娯楽品は男女差が無いので考えない
男性も女性も週刊誌や漫画など買うと思うので
化粧品や美容のものも今は男性も使うのであまり男女差は無い(小さいものだと思うので)
生理用品を大量に部屋に置いてるなら荷物も多くなるとは思いますが
女性の方が多くなるとは思えません、男女同じか男性がやや多いくらいなのではないでしょうか

投稿日時 - 2011-11-19 00:36:35

QNo.7141278

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

確かに・・・。
でも既婚者・子持ちか、独身者か、で大きく変わると思います。

独身者だとしたら、おそらくより「マニアックな人や、趣味が多い人」が、家に物をより多く抱えていると思います。アキバ系オタクと呼ばれるような人達はその最たる例の1つです。多くの趣味に没頭したり、コレクションしたりするタイプというのは、男性の方が圧倒的に多いはずです。
ただ、非インドア派とか、無趣味(もしくは少趣味か、趣味がIT系)とか、仕事中心に暮らしている男性であれば、物はかなり少ないと思います。男性はその辺が両極端ですね。

食品の備蓄量は「食べる量」で決まる訳ではないと思いますよ。自炊していればやはり食料は多くなるでしょうが、自炊しなくても保存食品をたくさん抱える人もいると思います。外食ばかりの人は当然備蓄は少ないでしょう。

食器の量も食べる量で決まる訳ではないです。器にこだわりがある人や、食自体がバラエティに富む人が、多くの食器を持ちます。

服の量も、サイズよりも「いかにファッションが好きか」と「服を買う金があるか」ですね。

消耗品も、出不精な人はたくさん備蓄するというのはあるかもしれません。安い時の買いだめはもしかして女性に多い嗜好か・・?

綺麗好きな人は、換えのシーツが多いとか、掃除用品が多いとか。

あと、住む家が広い人は、「気にせず物が買える」というのと「捨てない」というので自然と物が増えますよ。
物を捨てられないタイプというのもいますね。物だらけの家というのは、大抵そういうタイプの人が住んでいます。

これらからは、確かにあまり男女差は無いかもしれませんね。確実にウェイトが違うのは「趣味の物」(男性)、そして「美容用品」(女性)くらいでしょうか。料理道具も女性の方が多そうですが、近年の男性は料理しますからね。

投稿日時 - 2011-11-19 01:31:42

お礼

個人差を男女差だと勘違いしてる回答が多かったので、そうじゃないこの回答をベストアンサーにしました

投稿日時 - 2011-11-28 22:23:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

路上生活をしている人たちは、男性が圧倒的に多いです。
その気になれば男は寝られる場所さあれば、持ち歩くことのできる荷物だけで生きていけます。
いまどきは女性でもネットカフェで寝泊まりする方もいるようですが、ネットカフェって所詮はいろいろお膳立てしてくれてるわけですから、野宿とは違います。

あとは、不要になった荷物を捨てることができるかできないか、の違いですね。
これには性別は関係ありません。

投稿日時 - 2011-11-19 04:53:55

ANo.1

服や靴、鞄は女性の方が倍近く持ってると思いますよ。
化粧品、美容関係も女性の方が多く持っていると思います。
特に靴とバッグは女性の方が多い気がしますね。

投稿日時 - 2011-11-19 01:27:34

お礼

それも人によると思います。
ファッションに興味がある人も無い人もいるので

投稿日時 - 2011-11-28 22:22:29

あなたにオススメの質問