こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windows7 へアップグレードとソフト 1

4月でVistaのサポートが終了との事でWindows7へアップグレードを考えています

PCメーカーのサポートページを見ましたら
相当数のソフトがWindows7ではサポート終了となっています

その中で困っているのがCD,DVD関係のソフトです

Roxio Creator LJ
  DVDのコピー
InterVideo Win DVD for FUJITSU
  中の映像をSnipping Tool で取り出し時に
Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSU
  ビデオなどの編集時に

この中でもRoxio Creator LJ を一番使用しています

他に年賀状ソフト 筆ぐるめVer.15 も有りますが
別に質問します

※これらのソフトは 7では動かないのでしょうか?

これらのソフト購入となりますと Windows7へのアップグレードと合わせると
費用が多くなりますので

※なるべく少額で済ますよう方法、ソフトがございましたら教えてください

富士通 FMV-BIBLO NF/B70
Windows Vista SP2
CPU Core 2 Duo
メモリ  2GB
HDD 空き容量  C: 47.4GB D:82.6GB

同じような機種でWindows7へアップグレードされた方があれば幸いです
よろしくお願いします

投稿日時 - 2011-11-18 15:09:38

QNo.7140278

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

パソコンメーカーの考え方としては、基本的に、販売したときの環境(OSのバージョン、標準でプレインストールしているアプリ)から変えた場合は、そのパソコンに何があってもうちでは面倒みれません、ってスタンスだと思います。

まぁ、当然ですよね。発売当初はVistaと搭載アプリの動作をちゃんと検証してから商品を作るでしょうから。当時、Win7なんてもちろんありませんでしたから、ちゃんと動作するか分からないですし、たとえ動作しても何が起こるかわからないから、メーカーとしては当然サポートはできないわけです。

基本的に、Vistaで利用できたアプリの大半は動作しますが、ハードウェアに関わってくるようなソフトは動作しない、もしくは動作してもどこかで不具合が出る、ということは多いようです。Officeや筆ぐるめなどのビジネスアプリは問題ないでしょう(メーカーはサポートしないと思いますが)。

で、WinDVDとかライティングツール、オーサリングツールは、ハードウェアに依存する部分も多いので、動作したにしても不具合が出る可能性はあります。メーカーに問い合わせても、門前払いになるでしょう。

とりあえず、Win7にアップグレードして、動かなかったら購入も考える、でいいんじゃないでしょうか?

Win7は、最低限の機能 DVDやブルーレイの再生、書き込み、DVD-R/CD-Rのライティング、ビデオ編集、DVDオーサリングは出来ますから、ちょっとしたことであれば、無料で使える機能だけでもいいかもしれませんし、もっとヘビーに使うのであれば、上記の3本のソフトがまとまったようなツールが、今では1万円くらいで買えると思うので、それらを検討するのもいいかと思います。

投稿日時 - 2011-11-18 15:31:01

補足

ご回答ありがとうございます

>Win7は、最低限の機能 DVDやブルーレイの再生、書き込み、DVD-R/CD-Rのライティング、ビデオ編集、DVDオーサリングは出来ますから、ちょっとしたことであれば、無料で使える機能だけでもいいかもしれませんし

そんなにヘビーに使うわけではありませんので・・・
それらの機能で良いかもしれません

動かなかったら購入でも良いのですが
アップグレード版と普通の製品版では価格に開きがあります

Win7にして動かなかった後でもアップグレード版を使用できるのでしょうか?
Vistaのうちにアップグレード版を当てないとだめなのでしょうか?

投稿日時 - 2011-11-18 17:47:02

お礼

ご回答ありがとうございました

>基本的に、Vistaで利用できたアプリの大半は動作しますが

との事
サポート切れる前に Win7にアップグレードして

動作を確かめてそれから対応します

ありがとうございました

投稿日時 - 2011-11-22 16:42:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

パソコンに最初からインストールされていたアプリケーションは、購入時のOSでの動作を条件にライセンスされていますので、別のOSを入れた時点でライセンスを失いますよ。つまり、必要なら別途購入する必要があります。
疑問なら富士通のサポートへ確認してください。

投稿日時 - 2011-11-18 15:20:34

補足

早いご回答ありがとうございます
Roxioのホームページを見ましたら
パソコンに最初からインストールされていたアプリケーション 
Roxio Creator[LJ]
 アップグレード 出来ると出ていましたので・・・

投稿日時 - 2011-11-18 15:28:37

お礼

ご回答ありがとうございました

動くかもしれない・・・ので

サポート切れ前に