こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

韓国の地上波での日本番組放送禁止 「不快だから」

日本メディアは、どうして日本国民に、この事実を伝えないのか?

韓流、友好ムードを煽り、それに載せられてしまった多くの日本人。
でも、韓国では日本の番組が禁止されている。
事実はきちんと伝えるべきなのに。。。

★「輸入ばかりで輸出全然ない」不公平 片山議員「韓流流入」を国会で追及

http://bit.ly/tfmwXw

放送時間に占める韓国ドラマの割合が異常に高いとされる、いわゆる「韓流ごり押し」問題が、国会でも取り上げられた。自民党の片山さつき参院議員が2011年11月17日の参院総務委員会で問題視した。番組が一方的に輸入されるばかりで輸出が貧弱な点について議論されたが、有効な対策は打ち出されなかった。

片山氏は冒頭、

「韓流コンテンツの割合が非常に増えている」
と指摘した。

韓国人は日本制作番組を見ると不快感を覚える
片山氏によると、自民党の議員連盟でも、

「輸入ばっかりで輸出は全然ない。しかも韓国はいつまでたっても地上波を日本に開放しない。しかもその理由が、『韓国人が日本制作番組を見ると不快感を覚えるからだ』というもの。その状況で、我が国の地上波ではまったく制限がない」
といった疑問の声があがっているという。片山氏は、

「国が総務省や経産相は、(輸出を)後押ししているのか。民放連独自で何ができていて、何が足らないのか」
と、一方的に国外の番組が流入していることを問題視した。

参考人として呼ばれた日本民間放送連盟(民放連)の福田俊男専務理事によると、2011年9月時点で、民放の放送番組に占める外国製番組の割合は「1%弱から8%程度」。その上で、

「外国には、海外からの番組の制限をしているところが沢山ある。日本では、番組調達・制作能力が高いという面があるが、海外で規制をしているところは、政治的観点とあわせて調達能力が低いということがある」
と、現状の日本のテレビ業界では、海外と比べて制作できるコンテンツの量が多いため、特段「日本のテレビが外国の番組に浸食される」といった心配は必要ないとの見方を示した。

日本コンテンツの輸出が非常に少ない理由
一方、国産コンテンツの輸出が非常に少ない点については(1)著作権処理の複雑さ(2)輸出先との物価のギャップが原因で割高になる(3)韓国が行っている海外展開と比べて、国策として取り組んでいない、などと原因を分析。

「関係者の努力で、ICT(情報通信技術)国際競争力強化の観点から、改めてテレビ番組、放送全体、映画、コンテンツ全般の文化資産の観点から、背中を押す政策をとっていただきたい」
と、政府の支援を求めた。

これに対して、川端達夫総務相は

「韓国では『日本のものは放送してはいけない』という規制をかけられてしまっている。そういう場合、『国際共同制作だったらいい』というような知恵を出しているようだが、これからも積極的にやれるようなことを取り組んで参りたい」
と述べるにとどまった。

また、川端氏は11月16日に行われたブータン国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会を欠席した理由を追及され、

「ずいぶん昔からの約束があり、調整を試みたが、どうしても昨日しかできないということで、結果として欠席することになってしまった」
と、しどろもどろに。

「ブータン国王夫妻にはきわめて失礼なことをしたと深く反省している。これから閣僚としては、二度とこういうことがないように自覚をもって臨みたい」
と陳謝した。

この晩さん会をめぐっては、一川保夫防衛相が民主党議員の政治資金パーティーを優先させて欠席していたことが明らかになっており、一川氏は「反省している」と陳謝している。

投稿日時 - 2011-11-18 00:21:17

QNo.7139518

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

確かに、韓国のコンテンツはゴリ押しし、
日本のコンテンツは受け入れないという韓国政府の不公平さには辟易ですよね。

この問題を考えるのに、まず最終決着点を見つけないといけません。
私が考える最終決着点は、韓国のコンテンツのゴリ押しを避けるです。
日本のドラマや芸能人が韓国マスメディアに送り込むのはまず無理です。 

なぜか?

1)韓国の反日政策(反日に沿った日本のコンテンツはOK)
2)韓国のマーケットでは、日本のコンテンツは高額。 更にそれを推すスポンサーが存在しない。

そうなると、K-POP、韓流ドラマを日本で減らすことなのですが、まずその背景をみると、

2003年にNHKが冬のソナタを単に海外のドラマのひとつとして紹介したのが発端ですが、
それが意外に流行った。 
それに便乗して、他局が他の韓国ドラマを流す。 それもウケた。
しばし韓流ブームになるが、普通にしていれば、一過性ブームで終わるところを、韓国に国家ブランド委員会(2009年)ができて、韓国政府の後押しで、再度加熱し始めた。 というのが現状です。

今の韓流ブームは、韓国国家が絡んだということが、最大の要因なのです。
そしてキーワードとなるのは『お金』と『在日韓国、朝鮮団体』です。

日本の政治家、マスメディアを抑えられたら、どうにもできません。
あとは、日本国民一人一人が意識を持って、立ち上がるしかないのです。

どう立ち上がればいいか?

まずは、韓国の歴史を調べることから始め、日本国民が韓国という国がどういう仕組みになっているか理解すること。
意外と歴史はないので、まずは、1894年の日清戦争の頃からの流れを調べてみるといいでしょう。
そして、韓国政府のスタンスをきっちり理解する。

それを理解すると、普通の日本人だったら、客観的に今の現状が何故なのかを理解しますので、
自ずと韓流ブームはなくなり、むしろ韓国国民の悲惨さを分からせてあげたいと思うはずです。
その流れが、韓国国民に伝われば、韓国人が本当の民主主義に変えてくれるかもしれません。

長い道のりになりますが、この日本人の嫌韓の流れは、韓国政府に操作されている韓国国民にとっても重要なことと思います。

なぜ、日本のマスメディアはその現状を伝えないのか?

投稿日時 - 2011-11-25 04:24:32

補足

確かにそうですが、多くの国民は踊らされたままですよね。
最近テレビでは大久保界隈の特集をしょっちゅうしていて、そのたびに人出が増えているようです。
知らぬうちに、洗脳されてしまってますから。
本当のことを知っているのは、ネット住民だけ、しかも興味のある人はわずか、八方ふさがりです。
日本が日本でなくなってしまう、その策略が着々と進行しているのでしょうね。

投稿日時 - 2011-11-25 08:40:03

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2011-11-26 00:53:50

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

韓国ではパチンコも禁止になっています、そのため個人消費が伸び景気が良くなっています。

日本ではその事実を報道してません。

民主党は信用できません、社民党よりはましですが。

もともと在日ふくめ韓国は卑劣な国です。

投稿日時 - 2011-11-19 11:40:41

補足

韓国ではパチンコ禁止なのに民主小沢はパチンコ規制緩和依頼されペコペコ

http://bluegreen-iza.iza.ne.jp/blog/entry/789407/

投稿日時 - 2011-11-19 16:01:35

ANo.5

アジアで遅れている国と言えば「中国・韓国・北朝鮮」です。

投稿日時 - 2011-11-19 02:32:16

補足

中国韓国は、経済に関しては日の出の勢いでした。

何が遅れているのか判りませんが、中華思想小中華思想の脱却からは遅れてますね。

投稿日時 - 2011-11-19 15:57:06

韓国は自由の国では無いので、政権が国民に代わって輸入作品を選択すると言う、徳川時代の様な制度の国です。

このような国で起きている事象を、先進国の日本が参考にする必要はありません。

問題は、政府が遅れている割に、民間企業が力をつけてきておることです。サムソンがソニーを打ち負かし、ヒョンデが日産を打ち負かしております。不快だからといって言論統制をするような国のレベルの低さを基準に考えていると、民間企業は半島の企業に負けてしまう事態が起きます。

このような事実こそ、日本のマスメディアはキチンと報道するべきでしょう。

投稿日時 - 2011-11-18 12:45:23

補足

キチンと報道しない、その裏に何があるのでしょうか?

投稿日時 - 2011-11-18 15:30:21

ANo.3

日本の放送がストレートに入って来ると困るんでしょう。
日本の文化が入って来ると、
日本ファンが増え、日本を好意的に思う韓国人が増える。
それは反日で世論を統一している政府の方針と相容れない。
日本は悪者にしておかないとまずい。
せっかくイスンマン大統領が反日を国是として国をまとめたのに、これまでの歴史教育がインチキだったことがばれてしまう。
ま~そういうところでしょう。仕方ないです。日本より格下の国ですから大目に見てあげましょう。

投稿日時 - 2011-11-18 10:12:00

補足

いえいえ、日本のメディアの報道姿勢、どうにかならんでしょうか?

投稿日時 - 2011-11-18 15:29:34

ANo.2

不快だから放映を禁止する、てのはオカシイですね。
不快なら、自由にしても誰も視ないから、問題ない
はずです。

禁止している理由ですが。

1,日本文化に親しみをもたれると困る。
 韓国はいつまでも反日でいたい。

2,韓国は日本の製品文化を模倣して、韓国発祥
 ということを繰り返しているが、自由にしたら
 このウソがばれる。

3,文化侵略では、このように
 一方的にしておくのが有利だ。

在日は、人口の0,5%しかいません。
しかし、長者番付には在日が目白押しです。
民主党に政治献金もしていますし、総理大臣
の選出にも影響力を発揮しています。

そして、今度はマスコミです。
在日は、日本におけるユダヤ人的地位を
狙っているのではないでしょうか。

投稿日時 - 2011-11-18 08:23:58

補足

ユダヤ人以上かもしれませんね

投稿日時 - 2011-11-18 15:28:47

ANo.1

>日本メディアは、どうして日本国民に、この事実を伝えないのか?
>韓流、友好ムードを煽り、それに載せられてしまった多くの日本人。
>でも、韓国では日本の番組が禁止されている。
>事実はきちんと伝えるべきなのに。。。

個人的な答えになりますが、別にメディアが伝えなきゃいけないような内容にはおもえません。
興味があるのであれば調べればわかるような情報を周りの人がしらないからってメディアが伝えないからいけない!というのは少しおかしいかと思います。
率直にいいますと、韓国で日本の番組が禁止されているからなんなの?って思います。日本の番組はそもそも日本国民に向けられてつくられてるはず。それを他国が拒絶してるからって別に気にするようなことではないような。。。
事実はきちんと伝えるべきとありますが、本当の事実をしりたいのであればそれは個人がきちんと調べるべきです。他人が報道した情報を鵜呑みにしていったら偏った知識だけが蓄積してしまいますしね。

片山氏についてでていますが、これと質問の関連性がよくわかりません。
片山氏の無責任な行動は理解できますが、韓国の規制をカ片山氏が簡単にどうこうできるようなことでもないですし、そもそもメディアとの関連性もわかりません。

投稿日時 - 2011-11-18 01:06:40

補足

私は、日本人として自然な目線で感じました。
外国人の目線では違うのでしょうか?

それでは、こういった内容がメディアの伝えるべきニュースになるのですか?

★ NHKのニュースまで”韓流”一色 まるで韓国宣伝番組とかす

http://alfalfalfa.com/archives/4176546.html
http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-3071.html
ニュース9プログラム
「とどまらない韓国人気」

「新大久保の韓国イケメン喫茶店が大流行」

「円高ウォン安で韓国旅行が人気」

「韓国でお土産を買って宅配便で送るのがトレンディ」

「韓国酒メーカーが2年以上かけて日本人向けに開発したマッコリが日本で爆売れ」

投稿日時 - 2011-11-18 01:35:30

あなたにオススメの質問