こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ワンクリック詐欺かも・・・どうしたらいいの?

昨日、サイトを見ていて、見たい動画をクリックしたら、会社のパソコンやネットカフェとかのパソコンじゃないか聞かれて当然自分のパソコンだからいいだろうと思って、画面を進めていきました。
2回ほど同じことを聞かれ、怪しいと思いつつ、進めて、動画が始まり内心怖かったので動画を閉じました。

すると、その動画の画面が、振込み方法の画面に変わり、デスクトップから消えなくなりました・・・・
内容は、有料アダルトサイト会員登録ありがとうございました。三日以内に6万5千円を振り込んでください。という風に書いてありました。
怖くなって内容を読んでいたら、支払い前提でだと思いますが登録後、90日間で自動的に退会となります。とか振込み金額と手数料だけであとは料金はかかりません。とかかいてあって払ってしまえば終わるかなとかおもったんですけど怖いのでまだ振り込んでいません。

デスクトップの画面も消えませんし・・・
金額も90日間動画が見れるからといっても6万5千円は高すぎると思います・・・

もうほんっとに、ほんっとに後悔してます・・・

どうしたらいいですか?

ただ、クリックしただけなんです。メールを送って会員登録とかは、してないんです。
住所も電話番号も名前もメールアドレスもぜんぜん何も記入してません。
支払い通知メールやそのサイトからのメールもきてません。
でも、最近はサイバー攻撃とかネットの技術が進み、支払わなかったからと、個人情報を流出されたり
個人情報を知られたり、ウイルスとかを送られたりとかが心配です・・・

メールアドレスとか変えられる情報は変えようかなとか思いました。

どうしたらいいですか?あと2日が期限と書かれてるのでどうしたらいいかあせってます・・・
あと、デスクトップの振込み画面がちゃんと消えるのかが心配です(涙)

怖くて夜も寝れませんでした・・・(涙)

周りの人にそうだんできないんです。

ほんっとにどうしたらいいですか?

投稿日時 - 2011-11-13 09:06:53

QNo.7130117

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

有料サイトへの登録過程
1)サイトが有料であることを画面表示する(サイト側)
         ↓
2)年齢確認をする(サイト側)
         ↓
3)利用可能年齢かの回答をする(利用者側)
         ↓
4)有料サイトと認識しているかの確認(サイト側)
         ↓
5)料金説明をする(サイト側)
         ↓
6)支払方法を説明する(サイト側)
         ↓
7)有料サイト・利用料金・支払方法の確認(サイト側)
         ↓
8)上記の内容を認知しており利用の場合は承諾する(利用者側)
         ↓
9)利用者に対して、有料サイトを使うかの最終意思確認(サイト側)
         ↓
10)利用する場合は、利用する意思表示をする(利用者側)
         ↓
11)メルアド・携帯電話番号等の登録作業

上記が、登録をするための作業過程となります。
10番の最終意思表示がされるまでは、常にキャンセルができる状態でなければなりません。
これらは全て、画面表示や音声ガイダンスで確認をしながら進行させることになります。
ですから、年齢認証だけ・コンテンツクリックしただけでは登録に必要な確認作業ができてい
ませんから無効な登録となります。
登録といいますが、これは契約行為ですから法的な行為となります。
それが出来ていない場合は、「違法課金請求」ということになります。 

対処方法
1)無視
2)拒否
3)放置
絶対に、問い合わせをしないこと!
2度とそのサイトにアクセスしないこと!
請求には絶対に応じないこと!

よく、個人情報調査をして等を書いていますが、実際には不可能な内容です。
不安感でつぶして、連絡させて請求するのが奴らの手口です。
私は、既に1000を超えるワンクリックサイトを踏んでいますが、一軒も請求がきません。
それは、問い合わせをしないから、連絡方法が奴らにはないからです。
奴らの手口は、被害者を不安感で潰して払わせるのが常套手段です。
1)裁判をする
2)自宅に回収に行く
3)会社・学校に回収に行く
4)信用情報にブラック登録する
5)携帯を強制停止する
6)2度と携帯電話の契約ができなくなる。
上記が、脅し文句の定型文になりますが、悪質サイトには出来ないことばかりです。

悪質サイトに、引っかからない様にするには、サンプル・試聴という文言に騙されないで
先に「利用規約」を探して読み、「理解」「納得」してからクリックしてください。
利用規約に、「お客様の利便性を優先して、自動登録・後払いを採用しています」という文言
があれば悪質なサイトだと自白しています。

悪質サイトだから、払わなくていいという考えで利用すれば「追認行為」として正当な契約と
なりますから、絶対に利用はしないでください。

個人情報が記入されていないから、契約にはならないことはなく、その場での本人の利用意思があるかどうかで決まります。
ですから、例えば携帯番号・メルアドだけでも契約成立はあります。
その為に、サイトは利用意思の確認が重要な内容となります。

最初に、怪しいと感じたのであればその時点で止めるべきでした。
正直、アダルトサイトには危険性がないサイトはかなり少ないのが現状です。
クリック前に、必ず利用規約を探して読むことが重要であり、自己防衛につながります。

投稿日時 - 2011-11-13 11:43:09

お礼

細かく教えてくださりありがとうございます^^

とても説得力がありますね^^

投稿日時 - 2011-11-13 18:38:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

HTA形式ファイル(HTMLアプリケーションファイル)を悪用したワンクリウェアだと思います。駆除用ソフトウェアで解決する方法は説明済みなので僕からは手動で画面を止める方法(システム構成ユーティリティを使用した方法)を紹介します。
この方法だと問題のデータは削除できませんが、引き金となったHTA形式ファイルを再度起動しない限り問題のポップアップが表示されることはありません。

XP以前であれば左下のスタートボタンをクリックして「ファイル名を指定して実行」を選択。
Vista,Win7の場合は左下のWindowsロゴをクリックするとメニュー内に記入欄があるのでそれで代用可能。

記入欄に「msconfig」と入力する。XPであればOKボタンをクリック。Vista以降であれば入力後に一覧でmsconfigの項目が出る(青色で)ので項目をクリック。

システム構成ユーティリティのポップアップが出るので、その中のスタートアップのタブをクリック。

沢山の項目の中から「mshta」から始まる記述の項目のみチェックボックスのチェックを全て外す。
(HTA形式ワンクリウェアの場合)
チェックボックスは枠内をクリックすることでチェックを入れたり外したりできます。

OKボタンをクリック。このとき「アクセスが拒否されました」というメッセージが出るが気にしない。

再起動を促されるので再起動

再起動後はシステム構成ユーティリティの設定を元に戻すように促されるが、チェックボックスのチェックを外してキャンセルボタンをクリックする。問題のポップアップが出ないのであれば作業終了。

システムの復元の危険性について
指示に沿って作業を進めれば確かに簡単に数日前の状態に戻すことで解決できそうですが、リスクと隣り合わせであることだけは絶対に忘れないでください。また、手動での停止同様、問題のデータは残ったままなのであしからず。
Win7では影響が出るプログラムが分かるなど、幾分使い勝手は良くなっていますが、重要な更新の直後でシステムの復元を行った場合、PCが起動できなくなるといった悲劇的な結果を招くことがあるのでご利用は慎重に。
どうしても分からない時の「最終手段」と思った方がよさそうです。万一実行せざるをえないときは必要なデータのバックアップを忘れずに。

投稿日時 - 2011-11-13 12:06:50

お礼

ありがとうございます^^

すごく助かりました。

投稿日時 - 2011-11-13 15:09:41

どう考えてもワンクリック詐欺サイト。
他人の事だとわかるのに、自分に起きると何故かパニックになって冷静に考えられなくなるますね。振込み詐欺に騙されるお年寄りと一緒。
変なサイトに引っ掛かる前にセキュリティソフトをちゃんとインストールし、ワクチンソフトもインストールすること。
へんな画面の削除なら#1さんの書いてあるサイトを参考にいかがわしいプログラムの削除を。

うまい話には裏がある。

投稿日時 - 2011-11-13 09:52:29

お礼

そうなんです。

冷静になれないんです^^

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-13 18:39:21

ANo.4

絶対に振り込まないでください!!
そもそも「お金がかかりますがよいですか?」という質問にYESと答えないと取引が成立しないので請求は無効です。
また、こちらから何か記入しないかぎり個人は特定されません。
万が一請求がきたとしても無効な取引なので法的に支払う義務がありません。

取立て屋が来たら怖いとか思って振り込むと「カモリスト」に入れられて次からジャンジャンその手の詐欺がやってくる恐れもあるので振り込んではいけません(トラブルを拡大させかねません。)

デスクトップについては他者の解答のとおり また念のためウィルススキャンをお勧めします。(無料オンラインスキャンもあります。)

投稿日時 - 2011-11-13 09:44:30

お礼

ありがとうございます。

とても分かりやすく、ココで相談しなかったら振り込んでました・・・

投稿日時 - 2011-11-13 15:19:25

ANo.3

遊べ、その状況を。すげー楽しくない?
業者がわかったのは、あなたがA市からBのプロバイダーをつかっているのみってこと。
他はしらん。ウィルスがそのホームページにしかけてあるなら、メールアドレスは知られたかも。

いいじゃないか、しられて。やりとりすっごい楽しいよ。
お金払えっていわれたらさ、いまふりこみましたーとかいって、1円だけいれるの。
すんごーいおもしろいよ、あいつらさ、警察にもいけないから、ばかにしほうだいwwww
むかしは振り込め詐欺とか相手によく遊んだもんだwww

ま、そういう度胸がなければ、夢だったと思えばいいよ。
なーんのさしさわりもない。なにもしなくていい。

投稿日時 - 2011-11-13 09:39:15

お礼

ありがとうございました^^

考え方を変えて楽しむのもいいですね^^

不安がなくなりましたw

振り込め詐欺相手に遊んでたってwwすごいb

投稿日時 - 2011-11-13 15:22:28

ANo.2

>メールアドレスとか変えられる情報は変えようかなとか思いました。
その必要はありません
クリック(アクセス)しただけで相手にはあなたを特定できる情報は伝わりません
この様な相談サイトで多い回答が「アクセスしただけでメールアドレスを抜かれるから変更!」ですが、それは真っ赤なウソであり知識のない人の勝手な思い込みです。

>ほんっとにどうしたらいいですか?
振込み方法の画面を消すにはこのサイトをよく読んでツールを使います
http://sasi40dx.cs.land.to/

スパイウェアではありませんのでスパイウェア対策ソフトは効果がありませんし
よく似た名前の「ワンクリックウェア駆除ツール」やシステムの復元を使ってはいけません
回答者が「当方では不都合がありません」と言ってもあなたに当てはまる保証はありません
リカバリ覚悟なら止めませんが、こんな物のためにそこまでするのは馬鹿げています。

投稿日時 - 2011-11-13 09:18:35

お礼

ありがとうございます。

分かりやすかったです。

投稿日時 - 2011-11-13 18:40:27

ANo.1

画面を消すなら、ここを参考に。システムの復元は使わない方がいい。
http://sasi40dx.cs.land.to/

他は完全に無視して構いません。支払う必要も連絡する必要もありません。

投稿日時 - 2011-11-13 09:13:42

お礼

ありがとうございます^^

投稿日時 - 2011-11-13 18:40:54

あなたにオススメの質問