こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Win Media Playerで録音した時

インターネットに接続した状態で初期設定のままであれば、Windows Media Playerで音楽を録音すると、勝手にCDジャーナルのJapanやChinaからデータを拾ってくると思います。

その時に、Chinaから情報を引っ張ってきたとき、(殆ど)CDのジャケット写真が勝手についてくる事があります。

iPhoneに転送した時に、画像が不具合を起こすことがあるので、自分で設定しなおしたいのですが、拡張タグエディタの"画像"のタブをクリックしても、画像が表示されていません。

このような場合、どうすればアルバムアートを削除できるのでしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-11-10 19:21:14

QNo.7125284

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

MP3ファイルですと
>拡張タグエディタの"画像"のタブをクリックしても、画像が表示され
ますが、
WMAファイルでは拡張タグにはありません。

WMAファイルの画像は
マイミュージックの中のアーティスト名→アルバム名となっているディレクトリ構造の
アルバムのディレクトリを開き、
エクスプローラのツールメニューから、フォルダオプション→表示 で
すべてのファイルとフォルダを表示する
をチェックし、
保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない
のチェックを外します。
そうするとAlbumArtなんとかとFolderというJPEGファイルがあります。
こいつらがその画像の正体ですから、消してしまいます。
これで
>アルバムアートを削除でき
ます。

あるいは、IEなどで正しい画像をマウスで選択して右クリックしてコピーを選びます。
これで画像データがクリップボードに入りますので、その状態でWMPのアルバムのアイコンの上で右クリックするとメニューに"アルバムアートの貼り付け"が現れますから、それを選びます。
これでアルバムアートが『上書き』されます。
クリップボードに画像データが入っていないと"アルバムアートの貼り付け"は表示されません。

投稿日時 - 2011-11-10 20:15:24

お礼

上記の方法を試しましたが、AlbumartやFolderというファイルが見当たらず、アルバムアートは削除できませんでした。

ですが、下記の上書きの方法で改善できたので、よかったです。
本当に助かりました!

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-11 14:55:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問