こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ノート型パソコン

sueinnです。またまた質問させて頂きます。
今回、ノート型パソコンを購入したいと考えております。と言うのも、IPtalkをインストールする必要があり、この際ノート型をと考えました。
現在は、デスクトップ型パソコン WindowsXp を使用しております。ワード、写真、Excel、インターネットを使っております。
今回購入を考えているのは、Windows7です。Windows7の使い勝手はいかがでしょうか。
もちろんIPtalkをインストールできる機能があるのを選びます。
デスクトップ型パソコンとノート型パソコンの性能の違いってありますか。
IPtalk機能だけでなく、現在のデスクトップパソコンと同じ事をさせることができれば、乗り換えしたいと思っています。
インターネットは無線ラン使用です。だから、パソコンを移動させてもネット可能です。
すぐのご回答をお待ちしております。

私が購入を考えている機種は

東芝 T451/35D
です。

投稿日時 - 2011-11-10 14:38:16

QNo.7124799

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

>IPtalkですが公式からダウンロードができなくなっているようですが、その辺は大丈夫でしょうか??また、Win7は動作対象になっていますか??

ここからなら落とせましたよ。Windows7 32bit/64bit対応となっています。ほかに公式サイトがあるのでしょうか?
http://www.geocities.jp/shigeaki_kurita/

投稿日時 - 2011-11-11 13:26:29

補足

皆さまへ、まとめて補足です。
来週月曜日(11月14日)迄は、この質問を締め切らないでおきます。それまでの間はどんなことでも、回答をお寄せください。
私がノート型パソコンを選ぶにあたって、重点を置いたのは IPtalk が対応できるかという点でした。この際Window7にと思いました。現在WindowsXpを使用中ですが、次更新する時にいいかなと考えました。
現在使用中のHDDなど周辺機器については、Window7のソフトをダウンロードすれば互換性があることがわかりました。その点はまず大丈夫かと。
もちろん Windows7が IPtalk対応できることは確認しておりました。
皆さまの温かいアドバイスも大変参考になっております。

投稿日時 - 2011-11-11 16:31:36

お礼

皆さま、ありがとうございました。
おかげさまでノート型パソコンを購入することができました。私の弟に、私の希望するパソコンの機種とパンフレットを見せた上で、選んでもらいました。
ワンランク上のパソコンを買いました。
通常はデスクトップ型パソコンを使用しますが、出先で要約筆記をしてもらう必要がある時に、今回のパソコンを持って行きます。
皆さまからの回答も参考にさせて頂きました。
本来なら、1人をベストアンサーにするところですが、回答者全員をベストアンサーと考えますので、このまま締め切らせて頂きます。

投稿日時 - 2011-11-14 13:49:28

ANo.9

IPtalkですが公式からダウンロードができなくなっているようですが、その辺は大丈夫でしょうか??また、Win7は動作対象になっていますか??

WinXPからWin7は普通に使う分(操作など)にはそんなに変わった所はないですが、OSの設定は色々と場所が変わっているので、慣れるまで少し大変かもしれません。

デスクトップとノートの大きい違いは拡張性だと思います。回答している人の中にも書いてはありますが
 ・ CPUなどの交換ができない。
 ・ グラフィック機能の弱い。
 ・ キーボードの配列が微妙に違っているので、慣れるまで別のキーを押してしまう。
 ・ HDDのアクセスが遅い。HDDの容量が小さい。

気を付ける点としては
 ・ Win7には32bitと64bitがあります。XPのソフトを使うのなら32bitですが、これからの事を考えると64bitの方が良いと思います。
 ・ XPのソフトを動かしたいときにVirtual PCでXPを起動することもできますが、CPUとOSが対応していないとダメなので気を付けてください。ソフト的には○でも、ハードウェア的に×になることもあります。
 ・ 仕事で使う場合は光沢ディスプレイは目が疲れるのでやめた方がいいです。(映画やTVを見るには光沢は綺麗でいいです。)

最後になりますが、現在使っているPCのスペックがないのでなんとも言えないですが、ノートでも現在つかっているPCよりは早いと思いますが、将来の事を考えると個人的にはCoer i 5位のCPUの物を選んだ方が長く使えるかなと思います。

投稿日時 - 2011-11-11 09:58:28

お礼

通常はデスクトップ型パソコンを使用しますが、出先で要約筆記をしてもらう必要がある時に、今回のパソコンを持って行きます。
本来なら、1人をベストアンサーにするところですが、回答者全員をベストアンサーと考えますので、このまま締め切らせて頂きます。

投稿日時 - 2011-11-14 13:49:51

ANo.8

他の回答のないところを回答します。

バッテリーの持ちも注意した方がいいですよ。バッテリーの性格なのか使えば使うほど使用時間が短くなっています。特に外で使う場合は2年目以降あまりもたなくなってくると、バッテリーだけ購入したくなります。
そういった面から、あまりモデルチェンジしないLenovoのThinkPadがお勧めです。構成はよく性能アップされるので、問題ないです。

投稿日時 - 2011-11-11 05:51:41

お礼

投稿日時 - 2011-11-14 13:50:24

ANo.7

唯一の違い、それはテンキーです。
売上入力、みたいに、数字をバンバン打ち込む人は別途にテンキーを使わないと打てませんよね。
あとは、性能対比で言えば割高。これは当然ですね。
CPUのグレードアップができないとか。
そんなぐらいじゃないですか。

投稿日時 - 2011-11-10 19:18:42

お礼

おかげさまでノート型パソコンを購入することができました。私の弟に、私の希望するパソコンの機種とパンフレットを見せた上で、選んでもらいました。

投稿日時 - 2011-11-14 14:02:58

ANo.6

No.2です

今、新規にパソコン買おうと思ったらWindows7 か Mac OS X 位の選択肢しかありません。
旧モデルの売れ残りでVistaモデルがあるかもしれませんが、お勧めできません。
IPtalkを動かすならWindows7 しかありません。もしくはMacにBootCampでWindowsを乗せるとか
Windows7ではユーザー補助も強化されています。難聴者向けの機能もあります。

IPtalkでWEBカメラを使うなら T451にはWEBカメラ付きのモデルもありますが、自分撮り用です
別にWEBカメラをUSBで繋いだ方がいいでしょう

ほかにXPのみ対応のソフトを動かす場合はWindows7 Professional以上に付いているXPモードを
使うと動く可能性が高くなります。

MS Officeのライセンスがどうなっているかバージョンが何かわかりませんが、
プリインストールであったら買い換えが必要です。もしくはプリインストールモデルを買う
または複雑なことをしていなければ互換ソフト(フリーでもあります)を使う手もあります

投稿日時 - 2011-11-10 17:20:35

お礼

投稿日時 - 2011-11-14 13:53:29

ANo.5

Win7も慣れれば、大した差はありません。 ほとんどのソフトは問題ありません。
最近の3万円程度の無線LAN内蔵ノートPCでもインターネットがサクサクですから、通常の利用で有ればわざわざデスクトップPCにする必要はありません。
10年以上前のMicrosoftOffice2000でさえ問題なく動きますが、64bit版をサポートしていないATOKバージョン等は最新バージョンへ買い換えの必要があります。
何と言ってもメールのOutlookExpressは使えませんから、人によってはWindowsLiveMailのフォルダ数制限などで大問題です。

投稿日時 - 2011-11-10 16:22:24

お礼

投稿日時 - 2011-11-14 14:01:25

・デスクとノートの違い
簡単に言うとキーボードが違うので、慣れるまで打ちづらく感じるかもしれません。
全体的に小さくまとめられているので、ものによってはテンキーがないものもあります。
また、一部分の故障時や改造のための交換が出来ません。
大抵はメーカー保証に出して修理するくらいです。
パーツ交換もメモリやHDD程度で、他の部分はある程度知識のある者でないとむずかしいです。
逆にスペースはデスクほど必要なく、持ち運びも簡単です。

・Windows 7とXP
Vista以降のOSはまったく別の仕様になっています。
詳しく言うとXPはNT5系、Vistaや7はNT6系になります。
XPと比べるとリソース消費(メモリなど)も多くなります。
Vistaは重く使いづらい未完成と言う感じですが、7は比較的完成度が高くなっています。
起動や終了も早いのでVistaよりも使いやすくなっており、設定をいじればXPに近い操作方法が可能になります。
ただし、完全にXPと同じには出来ません。
フォルダ構造なども違います。
これも使っていくうちに慣れれば違和感なく使えると思います。
いずれにしろ今新品で買う場合はほとんどがWindows 7(64ビット版)になると思うので、悩んでも仕方ないですよ。
周辺機器やソフト類の対応状況は、古いものでなければほとんど大丈夫だと思います。
ちなみに来年にはWindows 8が出ると言う話ですが

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1105/24/news022.html

投稿日時 - 2011-11-10 15:42:15

お礼

投稿日時 - 2011-11-14 13:54:30

ANo.3

>デスクトップ型パソコンとノート型パソコンの性能の違いってありますか。
選択した機種は既存のデスクトップパソコンよりも性能が上ですので快適だと思います
Windows 7 は操作する箇所が変わっているので慣れが必要ですが、それも数日ですよ。

投稿日時 - 2011-11-10 15:42:13

お礼

投稿日時 - 2011-11-14 13:55:01

ANo.2

IPtalkってこれですか

http://www.geocities.jp/shigeaki_kurita/

問題なく使用できますよ。あとは利用方法しだいでWEBカメラを追加したりになります

Windows7の使い勝手は良好ですよ。XPからの移行だと最初は戸惑うと思いますが、すぐ慣れます

デスクトップとノートの差ですが、
ハイエンドの性能はデスクトップが上です
拡張性はデスクトップが上です
同等の性能を持たせたときにはデスクトップの方が安上がりです
ただノートPCには可搬性という最大の武器があります。省スペースですし

>現在は、デスクトップ型パソコン WindowsXp を使用しております。ワード、写真、Excel、インターネットを使っております。

この程度の用途なら最近のcore iシリーズが載ってれば十分です

投稿日時 - 2011-11-10 15:38:18

補足

IPtalkってこれですか
はい、そうです。私、難聴のため、会議の時に要約筆記してもらう必要があります。そのため、今回購入を考えたのです。
どうせならWindows7に乗り換えできるようにしたいと考えました。すぐにWindows7に乗り換えなくてもいいけど、いずれは新しいパソコンに更新する事になるだろうからと、先のことも読みました。
ケーズデンキで、色々聞いてみた結果の質問でした。
大変参考になりました。
機種を決断する際に参考にします。

投稿日時 - 2011-11-10 15:59:53

お礼

投稿日時 - 2011-11-14 13:56:01

ANo.1

ノートとデスクトップの違いはほとんどありません。
強いてあげるとすれば、CPU/グラフィックボードの換装などですかね。

PC:Panasonic CF-S8
 メモリ:2GB(後から+2GB)
 WiMax内蔵

私がこのPCを選んだ理由は
●軽い・・・約1.3kg
●バッテリ持続時間・・・公称16時間、実使用時間は8時間

Windows7の使い勝手はいいです。

せっかくの無線LANですから、軽い、1回の充電で一日中使えるものがいいですよ。

投稿日時 - 2011-11-10 15:04:16

お礼

投稿日時 - 2011-11-14 13:56:33

あなたにオススメの質問