こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フェアでしょうか?

9月にwillcomに新たに3回線契約し、合計6回線になりました。

9月28日付けで案内文書が来て「ダブルバリューセレクトの初回ご請求は11月20日頃にお知らせします。」と書いてありました。

支払いは11月20日頃だなと思っていたら・・・・・

10月28日付けで「サービス停止予告通知書」が郵送されサービス停止予定日が11月5日と書いてありました。

急いで所定の金額を手数料負担で振り込みました。

請求書や振込用紙が届いていないのに、いきなり「サービス停止予告通知書」が来るのはおかしいと思いました。しかも、「ダブルバリューセレクトの初回ご請求は11月20日頃にお知らせします。」だったはず・・・・・

で、116に電話しましたが、なかなかオペレーターにはたどり着けず、オペレーターを見つけてからしばらく待たされ・・・・・色々あって、翌日、担当者から電話がありました。

話の要点は
(1)「ダブルバリューセレクトの初回ご請求は11月20日頃にお知らせします。」は、電話機のみの話で通話料は、別扱いになっている。

(2)通話料の振込用紙は発送しているし、戻ってきてはいない。

(3)通話料の振込用紙がそちらに届いていないかどうかは、確認できない。

(4)そちらが、通話料の振込用紙が届く日時を確認する方法が無いのは承知している。

(5)振込用紙が届いたのかどうかは、不明だが、期日までに振込みが無かったので「サービス停止予告通知書」を発送した。

(6)震災後で、郵便に影響が出たり、郵便が届かなかったりというような事は感知しない。

(7)責任の所在は不明だが、振り込み手数料のペナルティーや「サービス停止予告通知書」という物言いは、エンドユーザーが甘受すべきだ。

(8)これまでに、滞納やトラブルが1度も無かったとしても振り込み手数料のペナルティーや「サービス停止予告通知書」には、無関係である。・・・・・でした。

willcomからの郵便物に限らず、支払いなどに関係した郵便物は仕分けして取ってありますが、当方は振込用紙は受け取っていません。

負担は63円ですが、金額ではなく名誉の問題として、今回の扱いは不当だと思います。

もしかしたら、同様なケースで不快な思いをしている人が大勢いるかもしれないと思い、質問しました。

また、この質問でwillcomも制度を見直してよりよく出来るのではないかと考えました。

基本的にカード払いなので、今まで一度も支払いトラブルはありません。

今回も初回だけは振り込み払いという事でしたが、たった1回の通知が届かず、僅かな金額と担当者の不遜な物言いでwillcomが大嫌いになりました。

今まで10年以上もいいお付き合いしてきましたが、2年後、同業他社に切り替えようかともと思っています。

私の考え違いなら、ご指摘ください。

また、同じようなケースで不快な思いをした方もお知らせください。

投稿日時 - 2011-11-06 16:29:36

QNo.7117004

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

なんかやたらと回答が増えてる…(笑)

> 契約内容にそってれば何やろうと勝手ですよ。

たまにこういうことを言う人がいますが、間違いです。
もちろん、原則として、契約の自由がありますが、契約の内容が著しく不合理で、一方の当事者に過度な負担を強いる場合は、公序良俗違反として、契約が無効とされることがあります。
例えば、
・雇用契約にあたって、不当に長い試用期間が公序良俗違反とされ、その長すぎる試用期間についての定めが無効とされた例(名古屋地裁昭和59年3月23日)
・フランチャイズ契約した加盟店が、期間満了時に解約する際、解約金を請求されたが、高額過ぎる解約金の定めが公序良俗に反して無効とされた例(浦和地裁平成6年4月28日、東京高裁平成7年2月27日)
があります。
つまり、「契約に沿っていればフェア」とは必ずしも言えず、その契約がそもそもフェアであるのかが問われることもある、ということです。

なお、上記の例はいずれも、当事者に「契約しない自由」もあったものですので、

>  「フェアじゃない契約を結ばせる」と言うのであればそもそも契約
 しなければ良いでしょう。

は、「契約がフェアである」ことの根拠としては、不十分です。

もっとも、公序良俗違反は簡単に認められるものではなく、誰が見てもはっきりと不合理で、著しく正義に反するものであるときに限られます。
その視点からご質問者さまの例を検討すると、
・手数料を利用者側が負担するのは、過度に不合理とは考えられない。
・ウィルコムとしては、手続き上に落度はない(あるとすれば郵便事故)
ことから、今回の手続き、契約の内容、ウィルコム側の説明に、問題はなかったのではないか、というのが、私の考えです。

蛇足的なツッコミですが、

> 同一人物だとしたら悪質ですが。

質問内容と関係ないところで邪推するのはやめましょうよ(笑)

投稿日時 - 2011-11-12 15:19:21

お礼

回答ありがとうございます。

冷静な視点での回答は大変参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。

投稿日時 - 2011-11-13 14:13:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(24)

ANo.24

この議題は解決したと思いますが一つだけ
>契約時にMyWILLCOMの情報を提供されていたら、問題が生じなかった事が確認できました。
とおっしゃっていますが、私は10年使っていてMyWILLCOMに登録していないのは
あまり考えられないと言ってますよね。
契約時、機種変時何度も何度も言われているはずです。
情報を提供されていないなんてことはありえないはずです。
それくらいMyWILLCOMはWILLCOMとして押しているサービスだからです。

このサービスは任意です。強制ではないです。
ですがどのような優れたサービスを提供しても紹介し続けても、
利用者がそれを蔑ろにしてしまったらなにも意味はありません。
私は、このシステムを作った技術者にはこの質問内容は診せられないと思うくらいショックです。

投稿日時 - 2011-11-14 07:29:59

補足

ショックだというのは理解しました。

私がwillcomと最初に契約した時には自宅にネット環境はありませんでした。ですから、当時は説明されていても聞き流していたのかもしてません。
10年前ですから、覚えていません。

機種の変更は、何度か行いましたが、MyWILLCOMの説明は受けていません。

何年もwillcomを使っているのだからMyWILLCOMを知っているだろうと思われたのかどうかは私には分かりません。

いずれにしろ、解決した話ではないのでしょうか?

それとも、10年も使っていてMyWILLCOMを知らないのは私の責任だと仰りたいのでしょうか?

システムを作った技術者がショックを受けるかどうは、私の与り知らぬ事です。

あなたも「あまり考えられない」と発言なさっていますね。

全く考えられない話ではない事をご存知なのだと思います。

それなのに「利用者がそれを蔑ろにしてしまった」などという記述をなさるのは何のためなのでしょうか。

ショックなのは理解できますが、ここで意見表明することは不適当ではありませんか。

投稿日時 - 2011-11-14 09:06:14

ANo.23

ネットのカメラは使わない携帯ということですが
でしたらもっと早くのMyWILLCOMのサービスを受けるべきだったと思います。

ちょっと昔、某所のシステムを作る時によく、MyWILLCOMっていいよね、アレ便利そう。
と言われました。なぜなら携帯だけではなく、PCから全てのサービスを享受できるからです。
正直言って以前はW-ZERO3と並ぶWILLCOMユーザーの最大アドバンテージでした。
なのでWILLCOMもMyWILLCOMをずっと押しているのです、多分。
せっかくこんな優れたサービスを提供していたのに使用しないなんて勿体ないことです。
携帯を電話としてしか使わずネット環境があるなら
MyWILLCOMの仕様は質問者に合ってるのではないでしょうか

投稿日時 - 2011-11-13 15:00:44

お礼

情報ありがとうございます。

MyWILLCOMの情報を得たのは、今回が初めてです。

早速登録して使う事にします。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-13 17:25:30

ANo.22

IDの件はまあ、句読点の使い方で珍しい使い方をしてる文が共通してるのでまあ。。。

所でシステム改修の件ですが、
今の料金請求サービスって使いやすいんですよね。自分のPCメールに送れるし
複数人の料金請求メールを一括で自分に送れるので一人で複数台持ってる場合
すごく便利なんで。
ここにシステム改修の手を入れると。強制で請求メールの向き先が変わるので
システム改修する意味がないですね。

一人で複数メールを設定できるようにするか、
それだと処理が間に合わないし、データベースのコミット前情報を拾ってメール送信する
という危険性が大きくなる。これも厳しいのではないかと。

MyWILLCOMのTOPページにあるからもうシステム的には別にいいんじゃないかと
複数台契約する、電話としてしか使わないユーザーが多いWILLCOMにとっては
これ以上のシステム改修をするメリットはあまりないように思います。

確かに質問内容が「俺も悪かったが係員の態度が納得いかない」とかなら
まだ賛同が得られたと思う。

投稿日時 - 2011-11-13 12:59:23

お礼

回答ありがとうございました。

契約時にMyWILLCOMの情報を提供されていたら、問題が生じなかった事が確認できました。

投稿日時 - 2011-11-13 17:28:52

ANo.21

また質問開始以後の新規登録IDですか。>00nekonyan00
 00nekonyan00氏といい、justice-H23氏といい、なんでjustice-2011氏を必死に擁護しようとするんでしょうね……。

何度でも書きますが、この件は質問者であるjustice-2011氏が手続きをミスして勝手にムカついているだけのことです。そして、その発端になった「払込用紙の不着」の責任はウィルコムにはないのです。
 この件におけるウィルコムの対応は「フェア」であって、仮にその後の問い合わせに対するウィルコムの態度が悪かったとしても、その結論は変わりません。

この質問とは別に「ウィルコムの態度って悪いですよね」と質問してみれば、質問者さんが期待する回答が得られるんじゃないかとは思いますが、残念ながらこの質問における回答は「フェアである」以外は存在しません。

投稿日時 - 2011-11-13 12:21:55

お礼

「勝手にムカついているだけのこと」決め付けられるのは、不本意ですが、ご意見伺いました。

投稿日時 - 2011-11-13 14:03:32

ANo.20

ライトメールは利用している人が少ないから料金請求メールは廃止でしたかね。
受信したい場合は116から申し込めって廃止数ヶ月前に通知があったはず。
WILLCOM D4ユーザーはライトメール受信設定OFFにするし
システム改修するならオンラインサインアップに項目を付ける位か、やるとしたら。
ただ現行サービスとして存在する項目を別口から変更できるようにするので
言うほど簡単でもないし、利用者の利便性を損なう可能性もあると思う。

というかMyWILLCOMのトップに請求サービスがあるのに
なぜ10年も使っている人が申し込んでないのか、確かライトメールでの通知廃止の時に
このサービスの話しがあった気がする。
MyWILLCOMって契約時に使用して会員登録して下さいって言われないんですっけ?
機種変してサービス変更した時は、MyWILLCOMの話しされますよね。

前にお客さん一杯いるのに空気読まずにIPhone発売日にアップルストアで契約時に逐一質問してたら
プラン以外の話しはMySoftBankで確認してくださいって後半ブチ切れられたのは極端な例として
今ってネット上で契約内容と支払い情報を確認するのが基本だから
MyWILLCOM使ってないというのはあまり考えられない。
昔の知識で使用しているからオンラインサインアップしかやってないとか?
昔から使ってるともう知ってるから、契約時にMyWILLCOMの話しを聞いてなかったとか?
よく考えたら、その辺の事情がわからないですね。

投稿日時 - 2011-11-13 12:00:18

補足

MyWILLCOMは使っていません。
使っている機種の多くはテンプレートという機種で、ネットとカメラは使えません。

投稿日時 - 2011-11-13 14:01:39

お礼

投稿日時 - 2011-11-13 14:29:24

ANo.19

料金照会サービスはちょっと前まではライトメールでされてましたけど
今はライトメールがプランによって有料になったからだったか廃止になりました。
確かその当時、WILLCOMを使っている全員にその旨の事情を説明するメールが来ているはずです。
現在は、MyWILLCOMからライトメール、Eメールのどちらかに対して
料金照会メールを送ることが可能です。

もし、仮にシステムを改善するなら
ライトメールが無料の人、Eメールが通信費込で発生しない人を対象に
料金照会メールを送るバッチを実行するというシステム改修になると思いますが
じゃあ、料金プラン変更や、Eメールアドレス変更からデータベース上に確定されるまでの
タイミングや、変更処理が失敗してロールバック→リトライ処理の最中にバッチ処理
が実行された場合、
料金プランを変更したのにメールが来ないという状態になる可能性を考慮して。

妥協点としては、ライトメールで料金照会メールを送信します。
プランによっては送信しない。(ただし送信を希望する場合は送信)
各種設定は反映されるまでに時間がかかる為、メール料金はかかる場合があります了承ください。としてしまう。
(ここは他のサービスが即時反映の場合、前提が崩れる。また他サービスで設定が反映された状態で、反映前の情報を使用することが許されない)
改修規模は結構でかいと思う。
問題は、処理時間的に厳しくなる可能性が高いことでそれなりの投資をする必要があること。
料金が関わるので、現状の利用者全員に通知する必要があるがどうするかという点。
MyWILLCOMというサービスが存在する為、そこまで利便性の向上が見込めないという点。
現状、料金請求書不着などの原因で解約通知書が来てもそのタイミングで問い合わせたら
問題ないこと。
(これは昔に経験がありますが、問い合わせ電話したら再送しますといわれて、
念の為住所の確認をさせてくださいと言われたので一緒に確認して、
○日までに来なかったらもう一度ご連絡くださいと言われました。
今も多分変わらないのでは?)

A社のシステム開発に参加した経験上ですけど。
メール送信自体は廃止されたライトメールを流用できるとしてもキツイなあと
MyWILLCOMを使って料金請求メールサービスを受けてくださいって必ず言うように
販売員に言ってもらうとか。
登録処理のデフォルト設定として標準プラン以外はライトメール通知有りにするか
というシステム改修をするのが一番楽かなと。

でも今回のケースで、WILLCOM側に落ち度があるかといわれたら無いと思います。
問い合わせするかMyWILLCOMを見れば済む話ですし、その確認を怠ったのは問題。

投稿日時 - 2011-11-13 08:59:23

お礼

「現在は、MyWILLCOMからライトメール、Eメールのどちらかに対して料金照会メールを送ることが可能です。」という対策、早速調べて参考にします。

投稿日時 - 2011-11-13 14:05:36

ANo.18

>振込用紙の発送の確認のメールがあれば回避できる不備を放置したwillcomがフェアではない

「契約内容に含まれない事項(=振込み用紙の発送確認メール)を行わなかったこと」がアンフェアであるというのは、ちょっとどうかと思いますよ。
 「契約事項に含まれる『期日までの料金の振込』を行わなかったこと」は、いかなる理由があったとしても当然のようにアンフェアであるわけですし、それを棚にあげて騒ぐのは、もう単なるクレーマーですよ。
 最近は災害のために支払期日を延長する措置が取られることが多いですが、これは裏をかえせば「特別な延長措置がなければ、たとえそれが災害を理由にするものであっても、期日までに料金を振り込まないことは当然のようにアンフェアである」という証明でもあります。そもそもフェアでありえるなら、特別措置など要らないのですから。

この件は最初から、質問者さんが焦って手続きを間違えたというだけのことです。

停止の通知が届いた時点で、ウィルコムに対して「停止する理由を確認すること」を怠った責任は質問者さんにあります。
 「振込用紙が届かなかったこと」の責任はウィルコムには無く、あるとすれば郵便局にしかありません。

ウィルコムは振込み用紙を発送して責任を全うしたことになっている(少なくとも記録上は)ので、ウィルコムの責任を追求するのであれば、まずここを崩さなければいけませんよ。

投稿日時 - 2011-11-12 22:39:26

お礼

ただ、クレームをつけるつもりではありませんし、責任を追及したいのでもありません。

もう少しユーザーフレンドリーなシステムに出来ないものかという話を伺いたかったのです。

投稿日時 - 2011-11-13 14:09:08

ANo.17

まず、00nekonyan00さんへ

あなたの言うとおりです。エキサイトした私が間違っていました。

また、あなたの言うとおり、振込用紙の発送の確認のメールがあれば回避できる不備を放置したwillcomがフェアではないと思います。

新しい契約という事ですから、振込用紙の送付時期を正しく教えてもらえないというのは、珍しい事ではありません。

しかも、混乱を引き起こすような電話機の振込み時期の連絡です。わざわざこんな連絡をするのなら通信費用の請求の確認文を一緒に掲載すれば、いいのです。

ユーザー目線で改善を繰り返して来たら、起こりえないトラブルが起こっているのだと思います。

トラブル回避の措置を行わず、トラブルの責任をユーザーにのみ負わせ、手数料を負担させる制度を放置するのはフェアじゃないと考えます。

投稿日時 - 2011-11-12 17:32:58

お礼

新規の方で、私と類似するIDという理由で、ご迷惑をかけてしまい、申し訳ありません。

投稿日時 - 2011-11-13 14:10:32

ANo.16

難しい事は分かんないけど、私もcomを使いはじめたので、書き込みたくなりました。
私も、契約の時に「最初は振込みだから、あとで郵送します」って言われました。
「いつ、郵送されますか」って聞いたら「いつになるかは微妙なので、郵便物を確認してください」って言われました。
契約の日で、いつになるか微妙になるって話しでした。
うちは、振込用紙が来たから良かったけど、来なかったら、質問した人と同じになったと思います。
わずかな金額だからとかで、私が払ったら、やっぱり嫌な感じになると思う。
私のせいじゃないのに「契約に書いてあるから、だれのせいでも、お金はあなたが払いなさい」っていうような契約が、普通だったら怖い感じがします。

東京電力の賠償は100ページ以上の書類を書かなきゃ払わないって前にニュースで見たけど、やっぱりおかしいと思う。
お客さんが分かり易いように契約の説明をしたり、使いやすいようにするってサービスの基本じゃないんですか?

私も「電話止めるから」って連絡が来たらとりあえず、お金振り込んでから連絡すると思う。
電話やメールの会社なんだから、振込用紙を送ったら、「送ったよ」ってメールくらいすればいいのに。
comって前からある会社なのに、なんで、今までメール連絡してなかったの?おかしくない??

私は、メール連絡すれば解決する話だと思います。
何年もこういうのをそのままにしたままで、メールの連絡のサービスを考えなかったcomは、公平じゃないと思います。

justice-H23さん、すぐに怒って仕返しなんてやめたほうがいいんじゃありませんか?

あとbrkysiさん、自分からだれかの書き込みに文句つけたくせに、逆ぎれするってどうなの?
大きい腕に触って歩くんですか?
文句言うなら、日本語くらいちゃんとした方がいいかも。

ここって、だれでも自由に、自分の考えたことを書ちゃいけないんですか?
質問に答えるところじゃないんですか?
だれかが書いた事が、自分と違うからって、つっこみを入れるところなんですか?

私は、自由に答えを書き込んで、判断は読んでいる人がすればいいって思います。
答えた人が、内容を批判するのはあまりいい事じゃないって思います。

生意気言ってすみませんでした。

投稿日時 - 2011-11-12 17:00:46

お礼

新規の登録で、色々疑いの目で見られ、ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

投稿日時 - 2011-11-13 14:11:59

ANo.14

質問者であるjustice-2011と、
質問の開始後に登録されたjustice-H23で回答している回答者
この2人の関係が微妙ですな。

同一人物だとしたら悪質ですが。

投稿日時 - 2011-11-12 11:39:11

ANo.13

もうケリはついたと思ってたけどまだやってたんだ…。

公正明大な判断をするには基準が必要だという事が判らないのでしょうか?

同じ事象に対して、Aさんは「こうだ」と言いBさんは「ああだ」と言ったら
判断が付かなくなるでしょう?
だから判断を付けるためのルール(規則)が必要なんですよ。
このルールが約定に成る訳です。
本来とか二次的とかではなく、同列なんですけどね。

例えば、Aさん・Bさん両方が延滞したとして、Aさんには手数料を請求せずに
Bさんにだけ手数料を請求したら、それは公正ですか?
違うでしょう。
Aさん・Bさん共に理由のいかんを問わず”延滞した”と言う事実から手数料を
請求する事で公正明大に成るんです。
そして、そのことを”明確に表している”のが約定なんです。

道義に関してもそうですね。
”人のふみ行うべき正しい道。”とありますがその道義は
 ”約束を守ること”
なのではないのでしょうか?
自分は約束を守らないのに相手が約束事に従って料金を請求したらフェア
じゃないと怒るんですか。

何度も言いますけど、料金を延滞したという”事実”がある以上、相手からの
手数料要求は約定(約束事)に従っているだけであり、このことに対しての
異議は出せない筈ですが。

そして、案内を見ただけで”初回支払日を勝手に思い込んで確認もしなかった”
という事に対しての自分の過失はどう説明するのでしょうか?
自分の事を棚に上げて、約束事に従って処理を進めている相手に対して
文句を付けるという事はそれこそ道義にもとります。

投稿日時 - 2011-11-12 02:41:09

お礼

原則は、回答の通りだと思います。
振込用紙がいつ届くか契約時には分からなかったので、willcom側からは、「郵送しますので、郵便物で確認してください」という指示のみありました。
勝手に思い込んでいたわけではなく、指示に従った結果だという点だけ弁明させてください。

投稿日時 - 2011-11-13 14:17:49

ANo.12

>どこに東電の記述をしたでしょうか?
じゃあ九電でも関電でもいいですよ、代替インフラなんてないんだから。

>どこに一緒であると書いたでしょうか?
>>原子力発電に文句があるなら電力会社と契約するなという主張と同じ正しさを感じます。
↑いってますよ、同じ正しさとか言ってますよ。

>私も分かりませんね。「嫌なら見るな」ってどこに書いてあるのでしょうか?
まさかその下のいやなら見るな的な話しではなく、の時点で
ご自分のどの発言を指しているか判らないとは思えないですが
揚げ足とりでもしたいんですか?回答No11の発言をするならせめて追加で
議論を進める発言すれば宜しいのに、完全に煽り文になってるじゃないですか。

>フェアの話じゃなかったっけ?
>本来の意味は「 道義的に正しいさま。公明正大なさま。」です。
>転じて「規則にかなったさま。」です。
契約内容を保守するのが利用者の道理、そっから逸脱すれば別の規則に違反するでしょう
サービス利用者がサービス提供者のフェアな状態にあるっていうのは
お互いが交わした取り決めを守るという道理。それがあって大腕触れるわけですよ。

>何の事でしょうね?
>私の回答におかしな点があったとしても、あなたには及ばないと思いますよ。
揚げ足とりしたいなら他でやったほうがよろしいのでは。
私はあなたのIDとか登録日とか思うところはありますけど。
そういうどうでもいいことで争う場所じゃないんで。

投稿日時 - 2011-11-11 21:42:04

ANo.11

ちょっとおかしな突込みがあるので確認させていただきたい。

>東電は唯一のインフラ業者で選択肢なんてないですよ、一緒なわけないでしょうに

どこに東電の記述をしたでしょうか?
どこに一緒であると書いたでしょうか?

>なんで嫌なら見るなの話になってるのか判らない。

私も分かりませんね。「嫌なら見るな」ってどこに書いてあるのでしょうか?

>回答者の話をしっかり読んで発言するべきです。

そっくりそのままあなたにお返しします。

>契約内容にそってれば何やろうと勝手ですよ。

フェアの話じゃなかったっけ?

>フェアの本来の意味を基準に話をしている

フェア本来の意味をご存知でしょうか?
本来の意味は「 道義的に正しいさま。公明正大なさま。」です。
転じて「規則にかなったさま。」です。
本来の意味を記述せず、敢えて二次的な意味を中心に論を進めていることに何らかの作為を感じますね。

>筆問者

何の事でしょうね?

私の回答におかしな点があったとしても、あなたには及ばないと思いますよ。

投稿日時 - 2011-11-11 17:55:54

ANo.10

ちょっとおかしな回答があるので突っ込ませていただきたい。

>回答No9さん
東電は唯一のインフラ業者で選択肢なんてないですよ、一緒なわけないでしょうに
アレで嫌ならどうのこうの言うのは契約者側に代替えのインフラが存在しないことを判って言ってる
それに他の回答者は嫌なら見るなというような話はだれもしていないようですが?
(解約したいという筆問者に対してどうぞと言う人は居ますが、
これは嫌なら見るな的に物というよりは、もう観ない→そうですか ってだけでしょう
屁理屈でも何でもなく、全然ニュアンスが違いますよね)
事前にという単語にダブルコーテーションまで使ってる人も居るのに。
なんで確認しなかったのって話に、なんで嫌なら見るなの話になってるのか判らない。

>フェアがどうのこうの
回答No3見ましたか?
フェアの本来の意味に触れられていますよね。そこからフェアの本来の意味を基準に話をしている
その他の回答者も文面を見る限り、フェアという意味の認識が食い違ってるのは判ってる
それを踏まえて本来の意味で話をしていますよね。
その上で筆問者のいうフェアという意味も達成されていないと説明している
他の回答者の話をしっかり読んで発言するべきです。

>ファンタジーとか現実とか
契約内容にそってれば何やろうと勝手ですよ。それは契約内容を了承してサービスを受ける人間の権利
だから、どうやったら解約金が安くなるかとか、月々の料金の質問の回答は
様々な工夫が凝らされてるでしょう。
仮にWILLCOMがそれにフェアじゃないとか言ってきたら、契約書みせれば良い。
それが問題があるとサービス提供者が考えれば、アップルみたいに契約内容が変わりましたので
再度確認してくださいとか言えばいいわけです。

投稿日時 - 2011-11-11 02:32:26

ANo.9

はじめまして。
「フェア」という言葉の意味を絞り込んでいないために質問と回答がかみ合っていないような気がします。

契約内容を基準にした回答が多いようですね。確かに契約内容を基準に「文句があるなら契約するな」という主張も、首尾一貫していて全く正しい主張です。まるで、原子力発電に文句があるなら電力会社と契約するなという主張と同じ正しさを感じます。

ファンタジーの話です。
某国の某通信サービス会社の契約には「期日までに料金の入金が無い場合にはユーザーの負担で1週間以内に入金する事。入金なき場合は、サービスを停止する」という項目がありました。
振込用紙が発送されたのかされないのかについての連絡をするという規定はありません。
振込用紙が届かない場合には、届かなかったという事実と原因の証明は、ユーザーの責任になっています。
某通信サービス会社の財務状況が悪い場合には、意図的に振込用紙の発送を一定程度取りやめます。
すると、ユーザーの負担で入金がなされます。
文句があるユーザーは契約しなければ良いので、とてもフェアな状況が維持されています。

次は実話です。
ブラジルでは、交通事故で被害者が死亡した場合には賠償額が固定されていますが、怪我の場合には治療費と収入保障が長期間続くような制度になっています。
ですから、人身事故の場合には、被害者に止めを刺そうとするドライバーが多く見られます。
アメリカでは、交通事故で後遺障害が出た場合、億単位の慰謝料が珍しくないため、少しでも傷害を改善させようと十分に治療する事を加害者側から申し出るのが一般的です。
このように、制度によってアンフェアな行為やフェアな行為を促される事があります。

契約内容に基準をおくだけでは見えない世界もあるように思います。

さて、この契約内容ではどんな行為が助長されるのでしょうか?

あまり良いようには思えませんが。

投稿日時 - 2011-11-10 21:39:33

お礼

実話の部分は、新しい知識を学びました。

ただ、過激ではない表現をお願いします。

投稿日時 - 2011-11-13 14:20:03

ANo.8

これって確認漏れですよね、単純に。

回答No.6さんの意見は判りますが、それも結局確認漏れですよね。
ビジネスの世界でも認識ミスによるトラブルってのは一番多くて一番取り返しがつかなくなりがちで一番やってはいけないミスですが今回のケースもまさにそう

契約書にサインしている以上、
「こうだと思ってました。」
ではすまされないのではないでしょうか。
契約事項を了承した事になるわけだから、そこに認識ミスが有っては駄目だと思います。
契約の際に対面で一緒に契約事項確認して行くのはそれだけ重要だからですよ
判らないことや、確認するべき点は全て聞かないといけないと思います。
契約書にサインするのは他ならぬ自分自身なんですから。
私は基本知っている事項についても確認する必要がある事項(特にお金が絡んでいる箇所)
は、確認させてくださいと前置きして全部聞いてます。
そうしないと認識ミスで損をするのは自分ですし、契約内容に書いてある事項は
よっぽどクレーマーしない限り覆りません。
そしてそんな凡ミスの問い合わせを受けるサービスセンターの稼働も無駄です。
誰一人得をしません。

別にこの件に限った話ではなく、ソフトウェア使用規約とか携帯の契約なんかは
軽く見ている人が多いと思います。
認識ミスって多少損するくらいいいよ別に面倒くさいし、
という事であえて無視してる人もいるとは思いますけれども。

投稿日時 - 2011-11-08 23:40:47

お礼

確かに私のミスが大きいと納得しました。

一方で、私のミスのような、あなたの言う「無駄」を生み出さないために、willcom側がシステムを見直すことも無駄ではないように思って質問しました。

投稿日時 - 2011-11-13 14:24:08

ANo.7

なんか質問者さんに甘い回答している人がいるようなので。

まあ、ハッキリ言えば

「質問者さんの対応が悪かったので、本来負担しなくて良い振込手数料を負担する羽目になった」

というのが実態です。
 なにがマズかったかと言えば

>10月28日付けで「サービス停止予告通知書」が郵送され
>サービス停止予定日が11月5日と書いてありました。
>急いで所定の金額を手数料負担で振り込みました。

この部分ですね。
 本来ならば、10月28日の「サービス停止予告通知書」到着時点でウィルコムに連絡を取り、請求書が届いてない旨を主張するべきでした。
 そうすれば、サービス停止の差し止めと、請求書の再送も行われ、手数料を発生させることなく事が済んでいましたよ。

それをすっ飛ばしてしまった時点で、発生した手数料の責任は質問者さんにあります。

ついでに言うと、仮にその手数料分を請求できる相手がいるとすれば、それは「請求書を届けなかった郵便局」であって「ウィルコム」ではありません。ただし、一般郵便において郵便事故による不着は保証されないので、仮に訴えたとしても相手にされないと思いますが。

少なくとも今回のこの件について、ウィルコムに非は一切ありません。
 まったくもって「フェア」ですので、あしからず。

投稿日時 - 2011-11-08 23:25:28

お礼

今後、同様の事態にどう対応すれば良いか分かりました。

投稿日時 - 2011-11-13 14:25:24

ANo.6

なんか、ご質問者さまに厳しい回答が並んでいますが…
私の考えは少し違います。

回答者の皆さんは、普段から請求書が届かない可能性を前提に、あらゆる決済について支払い期日を把握し、少しでも遅れそうならすぐに問い合わせをする、御立派な方たちなのでしょう。しかし実際にそこまできちんとした行動を取る人がどれだけいるでしょうか。わたしが同じ環境に置かれたら、ご質問者さまと同じ行動を取ると思います。私がトラブルに陥っていないのは、単に、そういう環境に置かれなかったからです。

通常は、請求書が来てから支払いという順序ですよね。「請求書が来ない」のがわかっているなら、支払い期日を自分で調べるのが普通でしょうが、そうでなければ請求書を待つのが普通ではないでしょうか。ちなみに1回目の遅延で「停止予告」って初めて聞きました。

ちょっとツッコミを入れますと、

> ここの内容からすると、前月中に料金が発生している場合、翌月の27日
> (27日が休祭日の場合は翌営業日)と成っています。
> 今月はまだ12日が来ていない事からも、この状況に成っている事は明らか
> です。
> この事から、
>  「御質問者様の場合の9月に発生した料金の支払いは10月27日に成る」
> という事は判ると思いますが、この点に関して”事前に”お問い合わせは
> されたのでしょうか?

27日だった、というのは、12日より前に「サービス停止予告通知書」が到着したから判ったことで、順序が逆です。「サービス停止予告通知書」が来たとき、既に「事後」です。

> ※既にwillcomを3回線契約されていて、追加で3回線の契約なんです
>  よね?
>  であれば、支払期日は把握されていると思いますが、”20日”と言う
>  半端な日付には疑問を持たなかったのでしょうか?

ご質問者さまは普段はカードで決済とのことです。つまり、今回の初回と2回目くらいまで?は、支払方法が違いますので、「期日だけは普段と同じなはず」という推論に至らなくても無理はないと思います。ちなみに私、口座振替ですが、自分の支払期日を知りません(恥)。お客様番号の末尾がAだからたしか27日かな。

-------------

ただ、結論としては、私も「請求書をきちんと発送しているなら、ウィルコムに落度はない」と思っています。残念ながら、普段から郵便が届かない可能性を視野に入れる必要がありそうです。(ところで、最近は郵便事故が多いですよね?)

投稿日時 - 2011-11-08 22:12:24

お礼

「そうそう、その通り」と思いながら回答を拝見していました。

投稿日時 - 2011-11-13 14:27:45

ANo.5

>私の考え違いなら、ご指摘ください。
考え違いですね。
理由についてはすでに言及されているので繰り返しませんが。

>同業他社に切り替えようかともと思っています。
どうぞご自由に。
誰も引き留めませんし、誰も奨めませんけど。

投稿日時 - 2011-11-08 07:25:00

ANo.4

>フェアかどうか うかがっています
→はっきり言いますが、当然フェアですよ。
 御質問者様に非があるかどうかは関係ありません。
 延滞金はあくまで
  「料金支払いに延滞が生じたと言う”事実”の為に発生した」
 という事です。
 willcom側としては規則通り、約定の内容に従って処理を進めた
 だけの事であって、このことに関しては一切のアンフェアは有り
 ません。
 ※因みにフェアとは、「規則に適ったさま」と言う意味があるそう
  ですね。(私も先ほど調べて知りました。)

もし、willcom側にアンフェアが発生しているというのであれば、
 それは
  「請求書を発行したと言い張って、実際は発行していなかった」
 としたらの事です。
 この事態が発生した場合は、当然、willcomが行うべき義務を
 怠ったという事ですからフェアではないと言えるでしょう。
 もし、「フェアでは無い」と言うのであれば、willcomが請求書を
 発行しなかった事を証明してください。
 それが出来ない以上、何を言っても無駄です。

>フェアじゃない 契約を結ばせる方が問題だと思います
→意味不明ですね。
 「フェアじゃない契約を結ばせる」と言うのであればそもそも契約
 しなければ良いでしょう。
 willcom側は通信インフラと通信機を提供し、その代りに消費者
 から基本料金などの料金を受け取る…。
 これのどこがフェアじゃない契約か判りません。
 契約後に電話や通信が一切できないというのであればまだしも、
 ちゃんと使えているのでしょう?
 であれば、willcomはwillcom側の義務を果たしていますよね。
 それに対して”料金を払う”と言うのが消費者としての義務です。
 その義務が履行されなかった場合のペナルティが書いて有る
 のがフェアではないという事ですか?  

>論点がずれてます
→どういう風に?
 ANo3は冒頭にも書いて有る様に、
 >私のミスではないのに、振り込み手数料をペナルティーとして課すと言うのも、「真っ当」だとお考えでしょうか?
 >もし、そうお考えなら、根拠をお教え願えないでしょうか?
 に対して書いたものですし、適法かどうかという事も書いていません。
 あくまで、
  willcom側は約定に則った処理をしているに過ぎない。
 と書いている筈ですが。 
 当然、契約書に基づいた行動を起こすのは「至極真っ当」な事ですから
 根拠と成り得る事と思いますが。

例えば、willcom側が請求書を発行していない…と言うのであれば話は
 別です。
 「請求書を発行する。」と言う動作はwillcom側の必須条件です。
 これを受けて消費者側が「料金を払う」と言うのが正しい道筋です。
 この根本たる、「請求書を発行する。」という事をしていないのであれば
 willcom側にアンフェアがあるでしょうね。

余談
>細部まで詳しく ご存知 ですね
→多少ネットが出来る者であれば簡単に引き出せる情報です。
 ANo3にもURLを載せたでしょう?
 そこの内容を多少判り易く書いただけですから。
 willcomの社員でなくとも、この情報と質問文だけでANo3位は
 書けるでしょう。

投稿日時 - 2011-11-08 02:00:05

ANo.3

>私のミスではないのに、振り込み手数料をペナルティーとして課すと言うのも、「真っ当」だとお考えでしょうか?
>もし、そうお考えなら、根拠をお教え願えないでしょうか?
→willcomのサイトには料金期日についての案内が表示されています。
  willcomのサイトページ
  参考:http://www.willcom-inc.com/ja/plan/system/term/index.html
 ここの内容からすると、前月中に料金が発生している場合、翌月の27日
 (27日が休祭日の場合は翌営業日)と成っています。
 今月はまだ12日が来ていない事からも、この状況に成っている事は明らか
 です。
 この事から、
  「御質問者様の場合の9月に発生した料金の支払いは10月27日に成る」
 という事は判ると思いますが、この点に関して”事前に”お問い合わせは
 されたのでしょうか?
 約定書にも支払期日云々の記述があったと思いますがその部分と、
 >9月28日付けで案内文書が来て「ダブルバリューセレクトの初回ご請求は11月20日頃にお知らせします。」と書いてありました。
 この文面からの、”初回請求日が11月20日と思われた”という事との
 認識の違いの原因は、当然”事前に”確認されてますよね?
  (サイトに因れば、27日か12日が支払期限とありますが)
 ※既にwillcomを3回線契約されていて、追加で3回線の契約なんです
  よね?
  であれば、支払期日は把握されていると思いますが、”20日”と言う
  半端な日付には疑問を持たなかったのでしょうか?
 willcom側としては、約定書に記載されている内容に従って処理を行って
 いるだけであり、
  ”支払期日を誤解していてそこに気づかないでいた”
 という事には落ち度は無い…と思われているのでしょうか。

請求書が届かないのはwillcom側の手落ちではありません。
 手落ちがあるというのであれば、郵便物を無事届ける事が出来なかった
 日本郵政でしょう。
 そして、件のページにもある様に
  「手数料がかかる事も有ります。」
 と書かれていますよね。
====引用此処から====
※ お支払い期日までにお支払いいただけない際には、延滞事務手数料(1請求ごとに315円)や延滞利息(年率14.5%)がかかる場合がございます。また、サービスが一時的に停止となる場合がございますので、お忘れなきようお願いいたします。
====引用此処まで====
 (引用元:前述のwillcomのサイトページより)
 これに基づいてwillcom側は処理しているだけなので、それを
 ”不当な処理”とは言えないと思いますが。

余談
実際、こんなトラブルでもない限り約定書は見直す事も無いとは
思います。
ですが、約定書に明記されていない事をされた場合で一般常識
に外れる様な扱いを受けた場合は”不当な扱い”と思うかもしれま
せんが、そこに明記されているのであれば立派な契約です。

一度、約定書をお読みに成る事をお勧めします。
そこに
 ・支払期日に対する明確な表記が無い。
 ・支払いの延滞に対する手数料の事も一切触れていない
と言うのであれば、不当な扱いと言えるかもしれませんが。

投稿日時 - 2011-11-07 01:11:01

補足

ウィルコムの方でしょうか?
細部まで詳しく ご存知 ですね
論点がずれてます
適法かどうかではありません
フェアかどうか うかがっています
フェアじゃない 契約を結ばせる方が問題だと思います

投稿日時 - 2011-11-07 20:04:31

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2011-11-07 19:53:14

ANo.2

>今回の扱いは不当だと思います。
→特に不当とは思われませんが…^^;
 willcom側としては、手順に沿って所定の手続きを行っただけ
 でしょうから。
 問題があるとすれば、「請求書を発行しました」位のメールが
 有っても良いかと思われる事くらいでしょうか。
 恐らく、他のキャリアに移ったとしても手順は同じ事でしょう。
 ※携帯ではSMSでの通知が有ったかもしれません。
   Tuka時代に一度そういうメールが来た事が有ったような
   記憶があります。
   (既に十年以上前の話で確かでは無いですが。)
 考えられるwillcom側の手落ちとしては
   (4)の事態を認識できているならそれをカバーできるような
   手段を何故考えないのか。
 位でしょう。
 他の事象については至極真っ当な処置だと思われます。

もし、苦言を呈すと言うのであれば請求書発行通知みたいな
 物をメールで発行出来る様、システム改善を要求するくらいと
 思われます。

投稿日時 - 2011-11-06 17:41:05

補足

私のミスではないのに、振り込み手数料をペナルティーとして課すと言うのも、「真っ当」だとお考えでしょうか?
もし、そうお考えなら、根拠をお教え願えないでしょうか?

投稿日時 - 2011-11-06 17:52:28

お礼

早速の回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-11-06 17:52:52

あまり気にしない方が・・・
オペレーターさんは、マニュアルに沿って処理するだけで、相手の事情は考慮されてなさそうですね。
たまたま、請求書が届かなくて、行き違いがあっただけ

通常はカード支払いみたいですので、変更すれば問題なしって事で

ちなみに、PHSは、ウエルコム以外はつぶれてませんでしたっけ?

同業者がいないから、今度は携帯電話ですね

投稿日時 - 2011-11-06 16:38:21

お礼

オペレーターさんは、人当たりの良い冷静な対応でした。
こちらも、良い気持ちで話が出来ましたが・・・・
翌日、電話してきた上司という方と話をして、不愉快な幕切れとなったのが残念でした。

投稿日時 - 2011-11-06 17:56:07

あなたにオススメの質問