こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

これってどんな病気ですか?(長いです)

こんにちは。先日もこちらで病院に行くべきかどうか質問させていただいた者です。そちらで皆さんの回答を見て病院に行ってみる決意をしたのですが、自分がどういう方向性の病気?の症状なのかわからず病院選びに困ってしまっています。この手の病院は初めてなので、如何せんよくわかりません。
そこで、規約違反にならない程度に、この病気や障害に近いんじゃないか、という意見を聞かせていただきたく思いました。もちろん、最終的には病院に行ってみるので参考にする程度にとどめておきます。意見が聞きたいだけなので、「病院にいけばわかるじゃないか」等のコメントはご遠慮下さいです…。

現在私の周りの大体の人物構成はこんな感じです。
私の家庭=自分(一人暮らし、大学生)、母、兄(二人暮らし)、父(言論DV。私達は逃げました)
彼の家庭=彼、母(モラハラ疑惑)、妹(軽度の統合失調症=母親のせいらしい)、父、祖父母、猫

私はここ半年以上、こういう症状というか何か変かな?という精神状態になっています。自覚はあります…。
・彼に依存し過ぎ、傍にいて欲し過ぎて困らせる
・小さ~な事ですごく怒る
・気分がコロコロ変わる
・異常に嫉妬深い
・死ぬから!とか言っちゃう。リスカとOD
・被害妄想が激しい
・趣味だった事が出来ない、やる気が出ない
・バイトなどは行きの道が辛い
・不眠気味?(寝付きが悪い、寝てもスッキリしない)
・たまに突然動悸が激しい
・たまに突然胸が痛い
・やたら昔の事を思い出す
・現実感がないというか…彼本人と一緒にいても、何故か違和感が拭えず。彼が彼本人じゃないように感じる?
・同時に自分も何なのかよくわからなくなる、物のように感じる事がある
・急に彼に対する気持ちが何もなくなる、というか、感情自体が消える時がある
・すぐに死ねばいいのに、とか思ってしまう
・飛蚊症?になった(これは関係ないかな)

さらに最近、嫉妬深さに拍車がかかってしまったように感じます。
彼に依存しいなのを通り越したのか…自分の所に彼がいないでも平気(ではないけど)になったんですが、でも彼に実家にいて欲しくないのです。実家にいれば家族と会話をするから…と。
特に妹に嫉妬してしまい、話さないで!と言ってしまいます。そんなの彼の自由なのに…。でもどうしても嫌で、話さないよ、話していないよと言ってもらっても信用は出来ません。あげく彼の飼い猫にも触らないで、とか…。彼が同性で食事に行くだけでも色々と爆発して嫌味をたくさん言ってしまいます。
そして特に最近、私は、本当に些細なことですぐ怒ってしまいます。それも、自分が悪い時ではなく、客観的にも彼が悪い時のみ怒ります。それだけ聞けば良いかもしれないのですが、正論でネチネチネチネチず~っと責め続けてしまうのです。最後は彼が自分に悲しくなって泣き出して、またやってしまった…という感じで収まるのです。

なんだか彼を巻き込みすぎて申し訳がなくて…。
彼のことを、というか彼の考え方から私が上塗りしてしまっているように感じます。
彼も、盲目にさせてしまっている気がしてならないのです。自分が苦しいだけならまだしもどうしても彼を巻き込んでしまうので。
だから何とかしたいと思っています。
病院で診断名を言われるときに少しでも心構えが欲しいので、こんなのに近いんじゃない?程度で構いませんので、回答をお願いしたく存じます。
あと、精神科っていう看板ならどこの病院でも同じようなものですか?専門とかそういうのがあるのかな…。もしお分かりの方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

投稿日時 - 2011-11-02 16:18:55

QNo.7108852

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

メンタルの病気の鑑定は難しく
正しい鑑定には10年以上かかるケースがあると
NHKのシンポジュームでドクターが言っていました。
そういう次第ですが、
少しでも精度の高い診断が得られるように
光トポグラフィーやMRIがある
精神科の病院をお勧めします。
大学病院に行ってみませんか。

関係念慮、被害妄想、妄想、希死念慮などがあるのは
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)が疑われますね。
Abandonment-depression などもあるようですので
BPDなどが併発していると考えて行けば
特に、心構えなどは要らないのではないでしょうか。

病院へは、お父さまかお母さまと一緒に行きましょう。

投稿日時 - 2011-11-02 18:11:08

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません;諸事情により未だ病院にも行けていませんが…。

なるほど…少し大きめの病院に行った方がいいのですね。メンタルの鑑定にそんなに時間がかかるとは知りませんでした!参考になります。

統合失調症とかBPDが近いかもしれないということですね~。病院に行った時にびっくりしないようにします^^

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-11-07 14:46:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

恋の病(やまい)です

彼が大好きなのに、彼と一緒にいられないのが原因です。

2人で一緒に生活を始めると、完治すると思います。

投稿日時 - 2011-11-05 19:09:51

お礼

お礼遅くなりました;;

恋の病ですか…うーん、自分的には少し違う感じがしますね~。
最近同棲してるかってくらい一緒にいるわりに悪化してるんですよ~…治したい。一緒にいられない事による苦痛は通り越しちゃったみたいなんですよね;

わざわざ考えて下さってありがとうございました!

投稿日時 - 2011-11-07 14:56:38

ANo.2

うーーーーん

統合失調症。。。。

適応障害。。。。。
(私はコレ)

パーソナリティー障害

とか。。。

解離性障害。。。
(コレも私)

もあるし。。。

かなり絡み合っている様なので
よーく診察を重ねて診断が出ますね。
一回でバッと診断される病院はダメ。
質問者さんの場合は、精神科とカウンセリング
が必要だと思います。

ちなみに私はぎょうさん持病あるので
プロフで判りますが興味無しならスルーで。

なにか参考になれば。

投稿日時 - 2011-11-02 18:15:58

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません;;

色々絡み合っているっぽいとは知りませんでした…もし病院に行っても、自分が本当に色んな病状が出てるなら、確かに一回で診断する病院はあまりよくなさそうですね。
カウンセリングも視野に入れておこうと思います。

病状について色々考えて下さってありがとうございました!

投稿日時 - 2011-11-07 14:51:35

あなたにオススメの質問