こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Link Stationのデータ修復について

現在、Win7上でBUFFALO製のNAS(Link Station LS-WV4.0TL/R1)を使用しており、Win7上からアクセスができなくなったため、NASのデータをWin7コンピュータ内に取り込んで、データの修復(回収?)を行おうとしております。

NASのReidは1で使用しておりましたので、HDDを1つ取り出し、HDDをUSB接続するアダプタ(変換集団3.0)を介して、直接データを回収しようと試みています。

接続したUSBアダプタでは、ディスク7にHDDが割り当てられ、K~Pまでのドライブに割り当てられているようです。
ディスクの管理を確認すると、KドライブがEXT3となり、状態も正常適度、それ以降のドライブはRAWとなっており、状態は正常、Lドライブのみ数GBのデータがあるので、ここに回収したいデータが保存されていると考えています。
そのほか8GB程の未割り当てがあります。

NASはXFSのため、Win上ではRAWとなっているものと思われます。

色々な情報を検索しますと、KNOPPIXから起動して、データを回収することができるようなので、KNOPPIX6.7をダウンロードしDVDから起動してみたところ、HDDの接続されているUSBが認識されていないというか、見つかりません。

KNOPPIXのmedia内には初期状態でsda1、sdb1、sdf、sr0、sdg、sde、sdc、sddがあり、USBアダプタON時はsdh3、sdh4が新たに追加されます。

ただし、コマンドで「ls -la」とすると、sdh3、sdh4箇所は0となっています。

USBアダプタをやめ、直接HDDをPC接続し、KNOPPIXを起動してもドライブは認識されませんでした。

KNOPPIXに限らず、データ回収できる方法をご存知の方はご回答いただきますよう、よろしくお願いします。

また、質問や情報の要請等、遠慮なくご連絡ください。

投稿日時 - 2011-11-01 16:44:59

QNo.7107102

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

RAIDを使用しているのであればほかのPCにつなぎなおしてデータが見えないのは普通でしょう。RAIDを組むとHDD内に情報が書き込まれるのですから。
NASのHDDではなく、ケースだけの問題であればHDDを抜いて修理に出してみたりなど相談されてはどうでしょうか。
お金はかかりますが専門の業者に依頼するとかもありますけど。
私の会社でもNASは使用していますが、昔NASが壊れたことがあり、必ずUSBHDDをつけて毎日バックアップをしています。

投稿日時 - 2011-11-06 08:44:06

お礼

なるほど、RAID1なのでデータが見れるのかと思っていましたが、結局RAID構成にするとデータは見れなくなっちゃうのですね。

その後、NASのファームアップをするといいよ。的な内容をBUFFALOのサイトで発見したので、実行してみましたが、ファームアップ中にエラーをおこし、ファームアップ中のまま、ネットワークからも認識されなくなり、どうすることもできなくなりました。
データはあきらめて、NASの修理することにします。

投稿日時 - 2011-11-14 19:06:54

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問