こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デジカメの購入

新しいデジカメを買おうと思っています。
現在IXY510ISを使っているのですが、次はある程度グレードの高いものを買いたいと思っています。
友達がFUJIFILMのX10を買ったのを見て私も本格的にカメラにハマってみようと思ったのがきっかけです。
今リコーのGRIVかGRと同じ価格帯の一眼レフどちらを買うか迷っています。
コンパクトデジカメは既に今持っているので一眼レフの方がいいのかなともいます。持ち運びがネックなような気もしますが。
私としてはGRに気持ちが傾きつつあります。
実際にカメラのレベルとしては同じ価格帯で見たときは一眼レフのほうが断然いいのでしょうか?
どちらの方がいいか皆さんのご意見をよろしくおねがいします。

投稿日時 - 2011-10-30 23:58:06

QNo.7104098

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

機種についてのアドバイスではありませんが一言・・・

写真にのめり込みたいのであれば持ち運び時の不便さなんて気にしてはいけません。
本当に写真にのめり込んでいる人はカメラ機材だけで10Kg以上のものを背中に背負って山に登ったりもしています。

「カメラにハマる」のと「写真にハマる」のとでは大違いだと思います。

カメラにハマるというのではカメラコレクターになりませんか?
写真にハマるのであれば機材はなんでもいいはずです。コレクターと同じくらい家財を所有していたとしても適材適所で使い分けるスキルを持ち合わせているのでは?

レンズ一体型のデジカメではグレードの差なんてあるようで無い。というのが私の考え。
写りの違いの一番の肝はレンズにあり。
一眼レフ用のレンズにはレンズ単体で何百万もするのがあるのに、コンデジはたかだか数万円で全てが1台に込められている。それなのに同じような写真を撮りたいと想うほうが無理があるのではないか・・・
価格が全てではないが、道具にはすべてできることとできないことが存在する。

ただ漠然と機材のグレードアップをしたいというのでは同じ事を繰り返すだけになる可能性があります。新製品は毎年何十代と出ているんですからね。
もう少し、何故グレードアップしたいのか、自分が何をどうしたいのか考えたほうがいいのでは?
そういう考え方を持ち合わせないと、単なる「新し物好き」で終わってしまいますよ。

投稿日時 - 2011-10-31 08:22:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

#1さんが山登りの例を出してますので、私もそれにならいまして…

10kgの機材で山登りに臨んだAさん
 「コンデジで同レベルの写真が撮れるならそうしたいけど、それは難しい。せっかくいい写真を撮るチャンスなんだから、10kgくらい我慢します」

コンデジで山登りに臨んだBさん
 「写真の出来ではAさんに敵わないけど、自分は軽快さが優先。コンデジでやれるだけのことをやってみます」

私はどちらも正しいと思います。
写真撮影にもその人のスタイルがありますから、それを崩さずに楽しめればこんないいことはありません。

撮影者のスキルを抜きにして、全く同じ条件で一眼レフとコンデジで撮り比べた場合、一眼レフの方が素敵な写真を生産することは間違いありません。
そうでなければ存在意義が半減してしまいます。
質問者さんは今、コンデジとは一味違う一眼レフの世界に入るチャンスを迎えているわけですが、持ち運び等のデメリットを超える魅力が見出せないのであれば、一眼レフに手を出すべきではないと思います。

>私としてはGRに気持ちが傾きつつあります
これはGRにそれだけの魅力を見出しているということだと思います。
これで楽しめればそれが一番いいのではないでしょうか。
ただし、どこまでいってもコンデジはコンデジです。
過大な期待は禁物です。

GRを購入する場合ですが、IXY510ISはすぐ処分しないで手元に置いておいたほうがいいと思います。
GRは描写力向上のためズーム機能を犠牲にしています。
利便性でみればIXY510ISのほうが重宝しそうなので、状況に応じて使い分けるのがいいでしょう。

投稿日時 - 2011-10-31 10:36:40

ANo.3

#1さんの回答が全てですね。

コンデジのグレードなど、どんぐりの背比べ・・・
まあ撮像素子が大きめで、レンズの明るい物を選べば多少はいいでしょう。
(写した写真が)
友達があれを買ったから、私はこれを買うなどミーハーもいいところ・・・

カメラとは写真を写す物です。
どんな写真を写したいのか?
まずこれがあって、そのためにはどんなカメラが欲しいとなるのです。

質問を見ていると、ひたすらカメラの事ばかりでどんな写真を写したいのか全くわかりません。
まあカメラマニア(カメラコレクター)になるならそれもいいでしょう。

カメラマニアと、写真マニアは違いますから・・・・

早い話、コンデジでもアングルの決まった、ピントがきっちりとあった写真なら、素人がデジイチで適当に写した写真より遙かにいい写真になります。

投稿日時 - 2011-10-31 09:08:06

ANo.2

こんにちは

グレードが高いとは言え、コンパクトはコンパクト。
写せる写真は今と似たり寄ったりだと思います。

今と違う写真を期待してカメラを買い増すなら、デジタル一眼レフが良いと思います。

投稿日時 - 2011-10-31 08:54:44

あなたにオススメの質問