こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

就職活動

いつもお世話になっています。
私は現在18歳の男です。
高校卒業後は希望していた専門学校に家計の事情で入れず現在はフリーターをしています。
今は就職しようと考え、先日大手家電量販店にwebエントリーし、今日面接をしていただくことになりました。
就職活動を初めて一社目だったのですが、あまりの出来の悪さに自分が情けなくなりました。
何を質問されてもいいように、ネットや本などを買い、いろいろな質問に対応できるようにノートにまとめたり、面接の練習をしていました。
しかし、実際に面接をさせていただくと、質問されるたびに言葉がつまり間ができてしまいました。
予想していなかった質問がほとんどで、予想していた質問でもうまく伝えることができませんでした。
アルバイトを辞めた理由などを聞かれて、答えても、その理由なら辞めることはなかったんじゃない?など答えても深くつっこまれてしまい、全然うまくしゃべれませんでした。
これだけ勉強したから大丈夫と思っていた自分が本当に情けないです。
更には髪を就活のために短く清潔感ある髪型にし、明るいオーラをだしていたつもりだったのですが、すごい暗いイメージがあると言われてしまいました。
面接を甘く見ていたわけではありませんが、自分が思っている以上に面接は厳しいものだと思い知らされました。
会社側は忙しい時間を割いて面接をしていただいているのに、このような面接をしてしまい、申し訳なく思います。
きっとこの企業は不採用だと思います。
そこで質問があるのですが、どうしたらうまく会話ができるようになるでしょうか?
また、面接中元気がある人に見せるために少し笑いながらしゃべるのはやめたほうがいいでしょうか?
就職に役立つ知恵をどうか貸してください。
お願いします。

投稿日時 - 2011-10-24 19:24:02

QNo.7091954

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>きっとこの企業は不採用だと思います。
そこで質問があるのですが、どうしたらうまく会話ができるようになるでしょうか?

僕は初めて働き始めた時、、上手く話せませんでした。
それが1年ぐらい続きました。
1日10時間の努力を1年間です。
今では「得意」と言えるまでになれましたよ。

慣れと言うか経験ですね。
要するに経験不足、今なら構わないですが、25歳で同じことを言ってれば
それは「怠け」です。
サッカーや野球、あるいは英語の文法や算数の公式のように、
ビジネスにおける書き方や話し方にも「型」があります。
それを覚えること!!本などや実際のビジネスマン、ニュースキャスターの
話し方を真似し続けて下さい。
絶対に1,2日で出来ることじゃないので、毎日少しずつやること。

>また、面接中元気がある人に見せるために少し笑いながらしゃべるのはやめたほうがいいでしょうか?
就職に役立つ知恵をどうか貸してください。

ケースバイケース。
だけど、笑顔はあった方がいいね。
緊張は相手に伝わるもんだし、笑顔になることで自分もリラックス出来たりする。

ふつう高卒就職は厳しいものです。
20社30社受けるのが普通ですし、1社目で受かる、評価されるって方が珍しいもんです。
泣き言言ってる暇があるなら、どんどん経験をして経験値を上げて行きましょう。
ある程度の量をやれば自然とコツが得られますよ。

投稿日時 - 2011-10-24 21:00:42

お礼

貴重な意見をありがとうございます。
とりあえずたくさん面接を受けていろいろ経験したいと思います。
くじけず就職活動を続けたいと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-10-24 21:22:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

胸を張って~
会話は、ハッキリと

「その理由なら辞める事なかったんじゃない?!」と言われたら…「でも私には大きな理由でした」みたいに自己主張をすれば良いのでは?
だって人それぞれですからね

私はイエスorノーをきちんと伝えます
また分からない事は濁さず知ったかぶりせず「分からない」と伝えます
…ま、これ基本ですが
悪い事をして取り調べをされているのではなく、今や面接は自分と言う商品を売り込む場
見栄を張らず自然体で行きましょうよ

投稿日時 - 2011-10-24 19:55:40

お礼

自分では精一杯面接について調べていたつもりでしたが、まだまだ勉強不足でした。
思えば自己主張はしませんでしたね・・・
相手がつっこんできたら、言葉につまって言い返せませんでした。
回答者様の仰る通り、見栄を張らず、自然体で頑張りたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2011-10-24 20:20:16

あなたにオススメの質問